最終更新:

2
Comment

【388756】アドバイスお願いします

投稿者: 小4の親   (ID:500oqk8EWEk) 投稿日時:2006年 06月 19日 09:59

先日、学力テストを初めて受けさせてみました 結果は国語48点、算数80点でした 親としては附中(国立)の受験をさせたいとぼんやりと思っております こんな状態ですが、今からでもこつこつ勉強をしていたらなんとかなるでしょうか?入塾は小5からと考えております 今は子ども時代しか経験できないこと(友人と遊ぶ等)を体験させたいと思うので、勉強のことはうるさく言っておりません 友だちとも上手に付き合いつつ、勉強も頑張って欲しいと思うのですが、親の接し方など、注意すべきことなどありましたら、どんなことでもいいのでアドバイスください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409912】 投稿者: 終了組  (ID:7b/4V.ZF1D2) 投稿日時:2006年 07月 18日 09:02

小4の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、学力テストを初めて受けさせてみました 結果は国語48点、算数80点でした 親としては附中(国立)の受験をさせたいとぼんやりと思っております こんな状態ですが、今からでもこつこつ勉強をしていたらなんとかなるでしょうか?入塾は小5からと考えております 今は子ども時代しか経験できないこと(友人と遊ぶ等)を体験させたいと思うので、勉強のことはうるさく言っておりません 友だちとも上手に付き合いつつ、勉強も頑張って欲しいと思うのですが、親の接し方など、注意すべきことなどありましたら、どんなことでもいいのでアドバイスください

レスつきませんね。
    正直受験させようかと思っている家庭でもおっしゃるような子供時代にしか経験させてやりたいさまざまなことをさせてやりたい気持ちは一杯なんですよ。
    でも、塾のタイトなカリキュラムの中なかなかままならずに、日々反省しながら・・しかし模試の結果に一喜一憂している方が多いのですよ。できればうるさくなんかどのご家庭でも言いたくないのです。
    少し配慮しましょう。

視野に入れられてる附中ですが、正直こちらに関してはどの層にいれば、合格とかいうのがはっきり分からないのが現状です。
    特に今年はそうでした。
    試験日の日程のよって大きく左右されます。
    それもレスがつかない要因だと思われます。
    能カイでも例年なら余裕で合格してる層が何人も不合格になってました。
    それでも、最上位層は合格してました。
    池田なのか天王寺なのか平野なのか・・それすらかいておられないのでまずは情報を明確にしましょう。

2. 【411182】 投稿者: 小4の親  (ID:31pqTiApbWo) 投稿日時:2006年 07月 19日 23:51

終了組さま、レスありがとうございます
    色々な面で無知なので、これから勉強していきたいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す