最終更新:

2
Comment

【3953656】能開 上本町、天王寺校

投稿者: やかん   (ID:hZcbpqiOPqY) 投稿日時:2016年 01月 10日 03:55

中学受験を考え、近所の個人塾へ通っていましたが、5年生から大手の塾に入塾させようかと思っています。能開は子供がイベントに参加したことがあり気に入っている様子なので、上本町校か天王寺校を検討中です。最初ついていけるのか心配なのですが、先生の感じや宿題の量、宿題ができない子へのフォローなどもあるのかなど、何でもいいので教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3958161】 投稿者: 通っていました!  (ID:lQf2a3B1hgc) 投稿日時:2016年 01月 14日 00:56

塾選びの際に色々体験した結果、お通いになる予定の校舎の能開でお世話になりました。
    有名な最大手は教えてもらっている先生が他の校舎も兼ねているので常駐していないと聞いたのと生徒数が多いのでやめました。
    うちの子は一度でしっかりできるようなタイプの子ではない為、一人一人をゆっくり見てもらえる塾が良かったので・・。
    能開は担任制なので質問があればだいたいは顔見知りの先生が居てます。
    先生の空いてる時間を確認しておけば丁寧に教えて頂けました。
    他の塾もそうかもしれませんが、9時に授業が終わってから10時まで宿題を済ませる事もできました。そこにもちろん先生もおられます。平日に自習室も開放しています。
    クラス全体で弱点などがあれば授業時間以外に先生のご厚意で時間を割いてフォロータイムを作って頂いてました。

どこもそうですが先生の当たりはずれはあると思いますが、今でも上本町も天王寺も上のクラスには算数の教え方が上手い先生がおられるはずです。
    子供達は大変慕っていました。2月の新学期に合わせて先生の移動がありますので今後どうかわかりませんが・・。上本町は他の校舎からトップレベルの子が集まるので特に人気の先生が配属されていると思います。

2. 【3966386】 投稿者: 校舎移動について  (ID:JH8SCXS5Fh6) 投稿日時:2016年 01月 21日 12:24

移動がない=面倒見がいい、を“売りにする”ところがありますが、それは違いますね。また、良い先生がずっと変わらず見てくれるとも限りません。移動することがある=連絡が密ということもあります。よくお話をされることです。イベントはイベント。お客様を呼ぶためのツールです。授業とは違います。イベントではない授業見学。それがわかりやすいかも。できれば保護者同伴で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す