最終更新:

12
Comment

【395811】偏差値60からの勉強法

投稿者: リンコ   (ID:aD6v4aAopGY) 投稿日時:2006年 06月 27日 21:31

四年生の息子がいます。
息子は三年生の夏から入塾致しました。
最初は偏差値40前後、宿題も泣きながらこなし、それでも徐々に成績が上がってきました。
三年生最後のテストで57
四年生からはTクラスで、ずっと60をキープしてきました。(実力テスト二回、公開模試二回)
今回3回目の実力テスト、欲もあり(62,3まであげたいな)
息子もそろそろ二列目に名前が載りたいな〜(いつも三列目ギリギリ)と言い、
いつもよりはりきって受けたテストでしたが、なんと58に下がってしまいました。
2,3下がってしまうのは仕方ないとして、60を2,3越えるのは難しいものでしょうか?
やはり60を越えると、今までの勉強法では通用しないのでしょうか?
(結構宿題でいっぱいいっぱい、テスト前には確テをパラパラ見直す程度)
みなさんが普段からしている勉強法、または気をつけてらっしゃることがあれば、
アドバイス頂ければ幸いです。
志望校は、西大和です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【396299】 投稿者: Hi-Vision  (ID:A4HCp1R/DdI) 投稿日時:2006年 06月 28日 11:44

    >>2,3下がってしまうのは仕方ないとして、60を2,3越えるのは難しいものでしょうか?
    やはり60を越えると、今までの勉強法では通用しないのでしょうか?

    息子様に不得意科目はありますか?
    安定して62,3の偏差値を出そうとすると3科目とも安定している場合か、得意、不得意科目があるか
    によって変わります。

    先ず、後者の場合ですと話は簡単で不得意科目を見直すしかないでしょう。この位の
    偏差値になると得意科目では満点まで近くなっていますので得点以上の点数は取りにくいはずです。
    (どのテストでも1問くらいは極端に正解率の低いような問題があるはず。=何回か前のフィボナッチ数列の問題等)

    ですので不得意科目を徹底して勉強するしかないでしょう。

    もし、安定して(!?)国語が不得意ならば、漢字、言・漢での取りこぼしはないでしょうか?
    その時の偏差値で55前後位なら必ず漢字、言・漢での取りこぼしがあるはず。
    文章の読解力はすぐには付きません。国語の先生に是非相談して下さい。

    次に前者の3科目とも安定している場合、この場合なら素晴らしいと思います。
    不得意科目のプレッシャーがないわけですから。

    いずれにせよ、授業で習った項目は必ず理解させ、宿題も一回済ませて終わりでなく、特に難関テキストの
    算数は最低2回は解かせる。国語の漢字、言・漢の確認テストは必ず90点以上、理科は実戦問題まで最低2回は解かせる。
    これを毎回していれば62,3は安定して取れるます。

  2. 【396308】 投稿者: 小5娘父  (ID:HKYlXyB9Yz6) 投稿日時:2006年 06月 28日 11:48

    4年生ならまだまだこれからだと思います。
    男の子は特に5年くらいから伸びてきます。

    うちの娘は、ある校のTクラス在籍ですが、偏差値の壁に
    あたって中々伸びません。
    でも、それは当然と思うようにしました。
    ライバルみんなが頑張ってるからです。
    継続は力なりです。そんなに落ちないなら大丈夫です。
    実力はついていってると思います。

    具体的には難しいですが、今の娘をみて感じることは
    やっぱり計算力と漢字を含めた語彙力ですね。それだけは
    毎日毎日、地道に続けられることお勧めします。

    それから、5年になると4教科、特訓も増えて宿題に追いまく
    られる日々がきます。難しい問題に悩んでいるヒマがないです。
    わからなかったら飛ばして、後で解答を確認して下さい、など
    と塾の先生に言われています。そんなことしたら、うちの娘、
    ほとんど答え写すだけになっちゃうんだけどなぁと思ってます。
    ただ、時間の使い方、それは重要だと思います。4年のうちから、
    ダラダラ勉強ではなく、テキパキと時間を細切れにして宿題などを
    計画的に仕上げていくという勉強法を試してみてはいかがでしょう。

    頑張って志望校に合格されることお祈りしています。

  3. 【396358】 投稿者: 合格しても  (ID:7UguNizUUjI) 投稿日時:2006年 06月 28日 12:28

    ぎりぎり合格しもあとが大変です。
    今年は日程上、西大和でさえ灘残念組<あと2点とか〜>もいて
    例年になくハイレベルです。
    N学園目指してて西大和記念受験して合格したものの・・・・もうすでにGIVE UP寸前もいます。考査下位30名は居残りさせられてます・・・そのうち部活中止になるでしょう。


    6年になると追い込みも強くなります。第1志望校偏差値ぎりぎりはしんどいです。おこさんが
    目標にするのはいいことですが、親は同じくらい気にいる学校もさがしてあげてください。

    例のお子さんも小学校はトップクラスで灘合格蹴ってまでしてT大寺入学・・・で伸び悩み・・・


    どんな成績でも平気なタフなお子さんならダイジョウブでしょうが・・・・

  4. 【397447】 投稿者: リンコ  (ID:aD6v4aAopGY) 投稿日時:2006年 06月 29日 20:22

    みなさん、お返事ありがとうございます。

    Hi-Visionさん、
    的確かつ具体的なアドバイスありがとうございます。
    息子は、算数の方が得意です。61,2または65の時もあります。
    国語がいつも56,7です。
    読解力もさることながら、おっしゃる通り、漢字、こと漢が大嫌いです。
    嫌いでいやがりますが、コツコツするしかないですね。
    理科はまだ未知数です。(実力テストが64だったり模試が55だったりします。)

    今回下がったのは算数が失敗したからです。
    (いつも算数で偏差値を引っ張り上げてます。)
    今回の数列は難しくないのに、フィボナッチ数列が頭をよぎって難しいと思い込んだようです。
    (数列の所が白紙でした!!)

    小5娘父さん、
    >男の子は特に5年くらいから伸びてきます。

    それが、本当なら希望を持ってしまいますが。。。

    計算力と漢字、本当に大切ですよね。
    息子は両方ダメですね。困ったものだ!!
    時間の使い方、これが難しいですよね。
    ほんと、四年生の間にキチンとできるようにしていきたいです。
    ありがとうございます。

    娘さんは5Tなのですね。
    がんばってくださいね。(がんばるのは娘さんですが(^_-))

    合格してもさん、
    まさにその通りだと、私も思っています。
    6年生までに65は越えたいと密かに思っていますが、
    今の時点でこれだと、少し無理があるでしょうか?

    >親は同じくらい気にいる学校もさがしてあげてください。
    ありがとうございます。
    もうひとつ気にいってる学校があるのはありますが(もともとの息子の志望校)
    偏差値が10以上も下なのです。。。
    まだまだこれからじっくりと色々な学校を見学したいと思います。

  5. 【464640】 投稿者: 同じく西大和志望校です  (ID:xd6ydTjH55o) 投稿日時:2006年 10月 13日 20:14

    60を越えると、2〜4の差は運やミスなどで左右されるようなので気にする必要は無いと思います。
    と担任講師に言われました。

    それに、学年が低いほど、高得点でも偏差値は高くつかないようです。
    我が息子も点数的には成績は変わっていないように思うのですが、学年が上がるごとに偏差値は3程度上がっています。

    一学年上がるごとにゼミ時間は倍になります。
    小4では、リズムをつけることが一番肝心かと思います。


    西大和の今年の合格者は80名。偏差値に左右されるのではなく、一概には言えないでしょうが(塾生は女子もいることだし)常に100位以内を目指されることが肝心かと思います。

    ただし、4年生であれば、これから入塾してくる子どもは、学力が高いお子さんが多いと考えられるので、できれば常に80位以内には入っている必要がありそうですね。

  6. 【464685】 投稿者: 所詮  (ID:097YXYiS4Vs) 投稿日時:2006年 10月 13日 21:16

    同じく西大和志望校です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 60を越えると、2〜4の差は運やミスなどで左右されるようなので気にする必要は無いと思います。
    > と担任講師に言われました。
    >

    >
     能開の講師のいう事信じたらバカを見るよ〜。

     受験のプロが言う言葉と思えないけど。

     

  7. 【465074】 投稿者: -同じく西大和志望校です-  (ID:xd6ydTjH55o) 投稿日時:2006年 10月 14日 10:32

    -所詮-さまへ

    たとえバカを見ようとも、-所詮-さま程にはならないでしょ。
    納得済みです。
    ご心配には及びません。

あわせてチェックしたい関連掲示板