最終更新:

12
Comment

【395811】偏差値60からの勉強法

投稿者: リンコ   (ID:aD6v4aAopGY) 投稿日時:2006年 06月 27日 21:31

四年生の息子がいます。
息子は三年生の夏から入塾致しました。
最初は偏差値40前後、宿題も泣きながらこなし、それでも徐々に成績が上がってきました。
三年生最後のテストで57
四年生からはTクラスで、ずっと60をキープしてきました。(実力テスト二回、公開模試二回)
今回3回目の実力テスト、欲もあり(62,3まであげたいな)
息子もそろそろ二列目に名前が載りたいな〜(いつも三列目ギリギリ)と言い、
いつもよりはりきって受けたテストでしたが、なんと58に下がってしまいました。
2,3下がってしまうのは仕方ないとして、60を2,3越えるのは難しいものでしょうか?
やはり60を越えると、今までの勉強法では通用しないのでしょうか?
(結構宿題でいっぱいいっぱい、テスト前には確テをパラパラ見直す程度)
みなさんが普段からしている勉強法、または気をつけてらっしゃることがあれば、
アドバイス頂ければ幸いです。
志望校は、西大和です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【465188】 投稿者: 能開生  (ID:UyxNZDclDD6) 投稿日時:2006年 10月 14日 12:45

    4年生で悩むのはまだ早いと思います。(経験者として。)
    西大和というと、かなりレベルの高いところですね〜。洛星、洛南高附と同じぐらいのレベルだったはずですが・・・。
    いきなり第1志望の学校を受験しに行ったら緊張でベストを出せないと思うので、入試の空気に慣れるためには、ためしに1つ下のレベルの中学校を受けてみることですね。
    西大和、御三家レベルだったら、函館ラ・サールか土佐塾ですね。
    特に、函館ラ・サールは御三家などと問題形式が似てるので、受ける価値はあると思います。
    あと2年、頑張ってください。

  2. 【465215】 投稿者: あなたはプロ?  (ID:G3bWG9RFMao) 投稿日時:2006年 10月 14日 13:56

    所詮 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じく西大和志望校です さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 60を越えると、2〜4の差は運やミスなどで左右されるようなので気にする必要は無いと思います。
    > > と担任講師に言われました。
    > >
    >
    > >
    >  能開の講師のいう事信じたらバカを見るよ〜。
    >
    >  受験のプロが言う言葉と思えないけど。
    >
    >  
    >
    >


    60超えると本当にそうですよ。
    ちょっと調子がよかったら68〜70超いくけれど、ミスすると65切りますもん。
    だから直近3回の平均偏差値を見るのでしょう?
    塾の講師を信頼できないと受験は乗り切れませんよ。

  3. 【466225】 投稿者: リンコ  (ID:x5iZFJ/yhsE) 投稿日時:2006年 10月 15日 23:02

    スレ主です。
    突然、私のスレが上がっているのでびっくりしました。
    皆様、色々ありがとうございます。

    その後ですが、60越えているのは確かですが、60前後と言った方が正しいでしょうか。
    80番以内なんてとんでもない!120〜140番当たりをウロウロです。
    漢字に計算、地道にやるしかないと思っていますが・・・。
    ずっと順調に上がってきた成績が、ここ半年以上横ばいなので、勉強方法をお聞きした次第です 。
    悩む程悩んではいないのですよ、能開生さん。色々ありがとうございます。
    西大和志望校さんのお子さんは、何年生でいらっしゃるのでしょうか?
    学年が上がってきて偏差値3くらい上がるのは素晴らしいですね。
    まだ四年生なので、無理させるつもりもなく、
    それでも0.1ずつでも上がってほしいなと欲を出しています。
    勉強方法など、具体的なアドバイスがあれば嬉しいです。
    来週またテストですね。
    お互いがんばりましょうね。(がんばるのは息子ですが・・・)

  4. 【466868】 投稿者: 同じく西大和志望校です  (ID:xd6ydTjH55o) 投稿日時:2006年 10月 16日 16:33

    -リンコ-さま

    >西大和志望校さんのお子さんは、何年生でいらっしゃるのでしょうか?

    小5です。

    >勉強方法など、具体的なアドバイスがあれば嬉しいです。

    学年が上がっても、低学年と同様、塾からの宿題以外では、確認テストの直し以外、全くしていませんので、アドバイスできる立場には無いのですが、


    基本的には、-あなたはプロ?-さまのおっしゃるとおり、だと思います。

    >塾の講師を信頼できないと受験は乗り切れませんよ。

    勉強方法について、疑問がおありなら、塾の先生に相談されることが一番だと思います。
    先生なら、ご子息の弱点も判って、アドバイスいただけるのではないでしょうか。
    我が子ではないですが、問題集や参考書など紹介していただいている方もいらっしゃるようです。


    リンコさま、お互い、がんばっていきましょうね。

  5. 【470351】 投稿者: リンコ  (ID:x5iZFJ/yhsE) 投稿日時:2006年 10月 20日 06:38

    「同じく西大和志望です」さん

    お返事頂いてたのに、お礼遅くなってすみません。
    私は、校にも講師の方々にも、とても恵まれてありがたいと思っています。
    まだまだこれからですが、がんばります。
    息子さんは、五年生でいらっしゃるのですね。
    がんばって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板