最終更新:

31
Comment

【41527】またテストですね

投稿者: いよいよ6年   (ID:rQGwt5u9ijQ) 投稿日時:2005年 02月 17日 11:00

 公開模試が終わって結果も出てやれやれ・・・と思っていたらもう実力テストですね。6年は社会は歴史だけでなく、地理も範囲に入ってるんですね。反復するうちに、頭にしっかり入っていくというところでしょうか?また一夜漬けにつきあわされそうです。
 能開センターの掲示板ができてうれしいです。いろいろ情報交換したいですね。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【46545】 投稿者: いよいよ6年  (ID:1t45cWot8Qk) 投稿日時:2005年 02月 23日 09:58

     スレ主です。いっぱいレスがついてうれしいです。・・・実力テスト、終わりましたね。うちも上向きかけていた国語が今回は、足をひっぱった様です。首をひねるくらいの点数で、本人はいつもなら終わればケロッとしてるのに、今回は少々ショックのようで落ち込んでました。まだまだ先は長いので(たった1年ですが・・・)やり直しをしっかりして次の公開模試に備えようねといっています。

  2. 【46562】 投稿者: あまぞねす  (ID:8so17id7DOU) 投稿日時:2005年 02月 23日 10:24

    まだまだテストの時間配分がうまくないせいか・・・
    「国語はできなかった」と言っていますが何点とか何処間違ったかもわからないようです。
    解答集は貰ってくるのですがもらっても全然わからないみたいで。

    >算数担当の先生が仰るには6年になるまでになんとか90点取っておいて欲しいと言うことです。
    >そうすれば、6年で化ける可能性ありと判断されるようです。
    >90点で基本がクリアできてるということでしょうか。
    >150点の90点ですから上位クラスの人にはどおってことない点でしょうが、算数がネックになってクラスアップできない人には少々きついかもしれません。

    それは初耳なのでとても興味深く読ませて頂きました。
    90点が理解力があるかないかのボーダーなのかもしれませんね。
    風邪気味さまの書き込みを見てついついオンサポに走ってしまいました(笑)

    社会もまだ全然わかっていないようなのでのんびりつきあっていきたいと思います。
    暗記物が苦手そうなので「好き」か「嫌い」かの両極端な分野が出そうです。

  3. 【47237】 投稿者: あまぞねす  (ID:wlPo15hsw.U) 投稿日時:2005年 02月 24日 09:46

    昨日の塾で実力テストの結果を頂いて帰ってきました。
    予想通り(?)国語がメタメタでした。
    りゅうたさまがお察しの通り平均点も低かったのですが・・・

    我が子は公開テストと実力テストではかなり偏差値、順位とも差があります。
    まだまだ4年生(新5年生ですが)だからこんな物かなぁと見守っています。

  4. 【47284】 投稿者: いよいよ6年  (ID:h.PrImsi8q2) 投稿日時:2005年 02月 24日 11:11

     愚息も、テスト結果もらってきました。その実力テストなんですが・・・。5年までは、国算は60分、理社は40分だったのが6年からはそれぞれ10分短縮されて、50分、30分になったんですよね。随分短いように思うのですがそんなものなのでしょうか?今回、かなり時間を読み間違えたようなので・・・。入試本番は学校によって違うんでしょうか?無知なものでご存知の方おられましたら教えていただけるとありがたいです。

  5. 【47399】 投稿者: きのこ  (ID:KSIMuT2127I) 投稿日時:2005年 02月 24日 14:22

    学校によって、入試の時間は違ってたと思いますよ。
    得点配分も違ったと思います。

    今回の実力テスト(6年生の場合です)は、先生もおっしゃってましたが、
    時間も短縮され、かなり難しかったそうです。
    見たこともない(悪い)点を取ってくると思いますよ〜。って先生は
    笑ってたそうです。
    うちも国語・算数は『100点満点か?』って思った点数でした。

  6. 【47455】 投稿者: 風邪治り気味  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 02月 24日 15:59

    あまぞねす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日の塾で実力テストの結果を頂いて帰ってきました。
    > 予想通り(?)国語がメタメタでした。
    > りゅうたさまがお察しの通り平均点も低かったのですが・・・
    >
    > 我が子は公開テストと実力テストではかなり偏差値、順位とも差があります。
    > まだまだ4年生(新5年生ですが)だからこんな物かなぁと見守っています。

    6年生でも公開と実テの偏差値が10ぐらい違うなんてことはよくあることです。
    かくいううちがその口です。
    常に30傑に常連組とかでないかぎり、ほんとによくあることです。
    相対的には公開の偏差値の高い子は良しと判断されると思います。
    うちは真逆です。
    先にもかきましたが、5年になると総合4科の偏差値がものを言います。
    3教科パッとしなくても、社会で高偏差値をたたき出すと、総合4科で70傑可能になります。
    算数はクラス維持を心掛けて、社会がんばってください。
    学研からでてる要点ランク順という豆本や受験研究社の完全チェックシリーズはすっきりとまとまってますし、薄くて小さいので、理社はお勧めです。完全チェックシリーズはチェックテストもついてますがあれはなかなか優れものでした。
    今回の社会もすべて網羅してました。
    まあ、社会なんかは問題の範囲もかぎられてますので当たり前といえばそれまでですね。
    5年は今回は社会が無かったですから、次が広範囲になりますのでそういうのを利用しても善いと思いますよ。
    興味があるかないかも大事ですが、比較的短時間勉強することによって確実に点の稼げる教科は社会だけです。つまづかずにいけば、調子に乗っていってくれます。
    テスト前は算数の勉強に時間を掛けたいところでしょうが、算数や国語は現段階の実力しかでませんので社会を家で一生懸命やらせてあげてくださいね。

  7. 【47869】 投稿者: あまぞねす  (ID:ictHxEb9E1E) 投稿日時:2005年 02月 25日 08:17

    おはようございます。
    先日の実力テストが終わり一段落なのか昨日は友達の家へ遊びに行きました。
    まだまだ息抜きが必要なので宿題ができてれば遊ぶ時間も必要ですよね。

    前々回の実力テストの上位100人くらいの載ってる資料を見ていたのですが・・・
    本当に出来る子は出来るんですね(笑)
    全科目10傑に入ってる子はどうやって勉強してるんだろう??と思います。
    持って生まれた応用力とか能力もやはりあるんでしょうかね。

    次の実力テストは3月。
    今度は社会が入るので楽しみにしようと思います。

  8. 【47912】 投稿者: いよいよ6年  (ID:Tt9YcRYASC.) 投稿日時:2005年 02月 25日 09:09

     きのこ様
      お答えいただきましてありがとうございました。やはり今回は難易度が今までと違ったのです ね。良い経験になったと思うので、次に生かしてくれることを期待したいと思います。ありがと うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す