最終更新:

66
Comment

【423112】能開って、、、

投稿者: いまさら   (ID:WEfCQ07HVfI) 投稿日時:2006年 08月 12日 20:23

今年2月に能開センターに入会し、半年が過ぎました。
塾選びに奔走し、N学園H学園共に短期で経験し、その結果「校ごとに専任講師がいて、大規模と小規模塾のよさを兼ね備え、一人一人に目が行き届いている」気がして能開に決めました。塾長はじめ、各教科の講師の対応にも十分満足し、子供も楽しんで通っています。


が!国語の宿題の複雑怪奇さに未だ慣れず、、「こんなことまで必要?」という疑問も拭いきれません。能開からN学園に変わり、無事最難関校に合格された先輩ママに「能開は余計な無駄なことやらせすぎてる」「星光西大和レベルは能開では奇跡」との意見を聞き、、、ドキドキしたところです。


又、算数も例題類題共に多く、受験初心者として「しっかりやりとげないと!」と肩に力が入り、頑張って取り組んでいますが、前出ママの言葉が頭から離れません。もしかして、無駄なの?と思ってしまって、、、。


運が良くて星光西大和、現実的に清風南海明星帝塚泉を考えています。


現在小4、上位クラスです。能開から受験を終了された方、どうぞアドバイスをお願いします。雰囲気もスタッフも大好きなんですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【426866】 投稿者: あ〜怖い  (ID:.uqbHPTMfdE) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:14

    だからさんは能開関係者?

  2. 【426886】 投稿者: なんで  (ID:GoKzZE5hn6k) 投稿日時:2006年 08月 22日 14:41

    だから さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> ホテル付きの高槻2次で、一人しか合格しなかった年もあるそうですから。
    ---------------
    なんで、なんで、なんでホテル付の受験なの???
     びっくりですよ!これも出してくれるの?

  3. 【426925】 投稿者: あ~怖い  (ID:rTQXDrB6/6.) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:46

    受験代 ホテル代  etc・・・・
    これらのお金の出所って塾生が納めている授業料ですよね。

    普通の神経ならこのようなお金使って「私たちはあなた方より優秀だから優待受験の
    御褒美を頂いたのよ」なんて平気な顔して受験なんてできないと思うんですけど・・。

  4. 【426926】 投稿者: あ〜怖い  (ID:rTQXDrB6/6.) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:52

    受験代 ホテル代  etc・・・・
    これらのお金の出所って塾生が納めている授業料ですよね。

    普通の神経ならこのようなお金使って「私たちはあなた方より優秀だから優待受験の
    御褒美を頂いたのよ」なんて平気な顔して受験なんてできないと思うんですけど・・。

  5. 【426930】 投稿者: だから  (ID:SQfdRPsIJD2) 投稿日時:2006年 08月 22日 15:55

    あ〜怖い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だからさんは能開関係者?


    一保護者です。
    今二人目がお世話になっています。

    塾の本質を抜きに批判されているのを看過できずに書き込みました。
    先生方の教え方や、子供への接し方、親へのフォローなど、私は、満足しています。
    そういった点で、不満があるのなら、どんどん先生に会いに行けばよいと思います。
    優待受験があるかないかなどで、それも他塾の親が無責任に批判しないで欲しいと思います。



    姑息な手段と仰いますが、この塾のいいところがわかる家庭が選べば良いだけのことです。
    兄弟姉妹、従兄弟までみんな能開生、というご家庭多いですよ。
    ダメになったり潰れたりはしないと思いますね。





    なんでさんへ
    出してくれるそうですよ。(先生から直接聞いたわけではありません)
    うちは無関係ですが、なんでさん、お子さんに頑張ってもらったらいかがですか?
    それとも、優待受験があるって言うだけで、他塾を選びますか?
    お互い受験生の親らしく、賢明になりましょうね。



  6. 【426980】 投稿者: あ〜怖い  (ID:.uqbHPTMfdE) 投稿日時:2006年 08月 22日 18:11




    > 優待受験があるかないかなどで、それも他塾の親が無責任に批判しないで欲しいと思います。


    あなたがむきになることないと思いますけどねぇ。




  7. 【427007】 投稿者: なんで  (ID:zja3TVEkbb.) 投稿日時:2006年 08月 22日 18:57

    だからさん
    とても正直で誠実な方だと思います。
    いろいろお答えくださってありがとうございます。
    熱心に通っていらっしゃるご家庭にとって、塾の「?」な方針は何の関係もないことです。
    塾は相性ですし、どんなに良いと思っても子供と相性が悪ければしかたありません。
    能開の熱心さは有名ですし、何より子供が楽しく通えればその家庭にとってマルなことですね。
    しかし、「?」な部分をこうやって多くの方の目にする掲示板で教えてくださったことはとても意味のあることだと思います。 
     だからさん、お互い受験生の親としてがんばりましょう。

  8. 【427056】 投稿者: ざ・タッチ  (ID:dFftD/7U7rE) 投稿日時:2006年 08月 22日 21:19

    Y校は能開の中でも最低です。
    講師も生徒の質も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す