最終更新:

66
Comment

【423112】能開って、、、

投稿者: いまさら   (ID:WEfCQ07HVfI) 投稿日時:2006年 08月 12日 20:23

今年2月に能開センターに入会し、半年が過ぎました。
塾選びに奔走し、N学園H学園共に短期で経験し、その結果「校ごとに専任講師がいて、大規模と小規模塾のよさを兼ね備え、一人一人に目が行き届いている」気がして能開に決めました。塾長はじめ、各教科の講師の対応にも十分満足し、子供も楽しんで通っています。


が!国語の宿題の複雑怪奇さに未だ慣れず、、「こんなことまで必要?」という疑問も拭いきれません。能開からN学園に変わり、無事最難関校に合格された先輩ママに「能開は余計な無駄なことやらせすぎてる」「星光西大和レベルは能開では奇跡」との意見を聞き、、、ドキドキしたところです。


又、算数も例題類題共に多く、受験初心者として「しっかりやりとげないと!」と肩に力が入り、頑張って取り組んでいますが、前出ママの言葉が頭から離れません。もしかして、無駄なの?と思ってしまって、、、。


運が良くて星光西大和、現実的に清風南海明星帝塚泉を考えています。


現在小4、上位クラスです。能開から受験を終了された方、どうぞアドバイスをお願いします。雰囲気もスタッフも大好きなんですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【428884】 投稿者: オヤジ  (ID:NkRDf2rHYWI) 投稿日時:2006年 08月 26日 02:21

    我が家もお世話になりました。

    偏差値67の中学へ合格しました。

    十分面倒を見て頂いたと感謝しています。

  2. 【428920】 投稿者: ゆうべ  (ID:EIyIKbKoEuY) 投稿日時:2006年 08月 26日 08:00

    授業中、教室に卒業生が乱入してきたそうです。
    感動して泣き出した子もいたとか。。。
    噂で聞いていた先輩が来て、中学の話をしてもらって、モチベーションアップした様子ですよ。
    子供も興奮気味に話してくれました。


    卒業生も大切にしてくれてますよね。

  3. 【461033】 投稿者: 疑問?  (ID:zGYCMJ0vw/I) 投稿日時:2006年 10月 09日 11:13


     基礎ができていないのに、どんどん進んでいくのでつまずいた人は置いてけぼりに
     されている子供もクラスに何人かいるのも事実です。
     最近の能開は、最難関中学にどれだけの実績を上げるか?に集中しすぎて確かに面倒見の
     良い塾から実績のみの塾に変わってきていると思います。
     
     全員が最難関を目指してる訳ではありません。
     第一志望校に合格させる努力を、一人一人を大切にする努力をするべきであると
     思います。
     優待受験で人数だけを増やしても意味がない。
     子供に、能開の為にこの学校を受験してほしい。と言うのはおかしい。
     
     
     
     

  4. 【461514】 投稿者: うーん  (ID:WeoZEEiQmKg) 投稿日時:2006年 10月 10日 02:14

    能開は校によって色があるからなぁ……
    ひとくくりにするのは危険だね〜

  5. 【461656】 投稿者: 疑問?  (ID:3XIPUtRDlFs) 投稿日時:2006年 10月 10日 10:35


    そうじゃない校もあるという事ですね。

  6. 【466317】 投稿者: 仲良し?  (ID:l0pwgqEZjmM) 投稿日時:2006年 10月 16日 01:16

    随分前のスレが上がっていましたので読みました。
    能開が大阪T蔭と仲良しだって意見ありましたけど
    去年、能開での偏差値表ではT蔭はたいしたことないのに
    他の塾のものではもっと高くて驚きました。
    関西中学受験の版でももっと偏差値の高いような扱いですよ。
    子供がお世話になっていた能開の先生はT蔭を薦めたくないような口ぶりなので
    私は「仲が悪いのかな、何か問題がある学校なのかな」なんて
    思っていましたが、今なら薦めたくない理由がわかります。
    繋がっているのはたぶん他の塾です。
       
    能開は校によって違うんでしょうか。
    志望校選びも子供の性格などを考えて指導して下さいました。
    うちの子は今でも「楽しかった〜」って言ってます。

  7. 【466769】 投稿者: それは、どこの塾ですか?  (ID:i.QlSXm6nE2) 投稿日時:2006年 10月 16日 14:41

    T蔭とつながってる、のか、T蔭に強いのかどちらのニュアンスなんでしょうか?どこの塾ですか?

  8. 【467094】 投稿者: 仲良し?  (ID:avyroIGqi9A) 投稿日時:2006年 10月 16日 20:45

    能開での評価が他より低いということです。
    他の塾が仲良しではなくて、能開が仲悪いのかもしれませんが。
    関西中学受験の版のT蔭関係スレをご覧になるか
    他の塾のT蔭の偏差値表と比べるとわかると思います。
    塾の名前はここでは控えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す