最終更新:

5
Comment

【445446】6年生になったら、、

投稿者: 新入り   (ID:WEfCQ07HVfI) 投稿日時:2006年 09月 19日 18:56

能開センターさんにお世話になっています。

私自身、関東出身で、両親姉妹親戚共に関東在住です。

そこで高学年の保護者さまにおたずねしたいのですが、能開センターでも
6年になれば<受験直前総まとめ>的なオリジナルテキストが配布されるのでしょうか?

例えば、<日能研メモリーチェック><サピックス記憶の635>的な、、。

と申しますのは、受験終了組の姪から大量に上記テキスト類が送ってきまして、
姪いわく「関東では受験生のバイブルだよ」と、、、。

ですが、こちらは関西ですし傾向も違うのかな、とか、下手に手を出して能開のテキストまで中途半端になってはもったいないかな、とか思い悩んでいます。

能開センターで終了された方、能開テキストオンリーで行かれましたか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【445504】 投稿者: 和歌山私学事情  (ID:bhYCBtzonuQ) 投稿日時:2006年 09月 19日 20:39

新入り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 能開センターさんにお世話になっています。
    >
    >
    > 私自身、関東出身で、両親姉妹親戚共に関東在住です。
    >
    > そこで高学年の保護者さまにおたずねしたいのですが、能開センターでも
    > 6年になれば<受験直前総まとめ>的なオリジナルテキストが配布されるのでしょうか?
    >
    >
    > 例えば、<日能研メモリーチェック><サピックス記憶の635>的な、、。
    >
    >
    > と申しますのは、受験終了組の姪から大量に上記テキスト類が送ってきまして、
    > 姪いわく「関東では受験生のバイブルだよ」と、、、。
    >
    >
    > ですが、こちらは関西ですし傾向も違うのかな、とか、下手に手を出して能開のテキストまで中途半端になってはもったいないかな、とか思い悩んでいます。
    >
    >
    > 能開センターで終了された方、能開テキストオンリーで行かれましたか?教えてください。

和歌山能開のデータですが
    6年生になると,補助教材プリントおよび
    算数;ステップアップ演習(東京書籍)
    国語、理科;最高水準問題集、近畿の中入(発展編、標準編)等
    在籍クラスにより違いがありますが、市販の問題集もやるようです.

2. 【445792】 投稿者: もったいないです  (ID:DitXZirpitw) 投稿日時:2006年 09月 20日 07:55

校によって違うのですね。
    Y校は高いテキスト買わせておいて、一度も手をつけることは、ありませんでした。

3. 【445846】 投稿者: 終了組  (ID:ri1ppGa/zes) 投稿日時:2006年 09月 20日 09:19

去年まで、能開にお世話になり、今年第一志望校に入学したものです。

うちは大阪の校でしたが、能開のテキスト以外は、赤本を購入したのみ
    です。後は、先生の暗記手作り冊子や、問題をこなしました。6年生に
    なると、拘束時間が長く、その時間に応じての教材が配布されました。
    プリントの整理整頓が追いつかないくらいの量のプリント教材が配られ
    ましたよ。市販の問題集など、一切購入しませんでした。

上の子の他塾のテキストも置いておきましたが、全く手をつける余裕が
    ありませんでした。
    志望校や、お子さんの力、通ってらっしゃる校によって異なるでしょう
    が、お子さんの状態を見てから、送られてきた本を活用するか考えられるので

4. 【445849】 投稿者: 終了組  (ID:ri1ppGa/zes) 投稿日時:2006年 09月 20日 09:15

すみません!途中で投稿になってしまいました

お子さんの状態を見てから、送られてきた本を活用するか考えられるので

↓              
    お子さんの状態を見てから、送られてきた本を活用するか考えられた良い
    のではないかしら?

5. 【446503】 投稿者: 新入り  (ID:IJfZ7kQ/YjU) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:09

皆様、早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
    やはり、<授業あってのテキスト>ですよね。
    又、6年になってからの宿題量も噂に聞いていた通り、どこも凄そうですね、、、。
    確かに欲張って他塾テキストに手を出す余裕はないと想像できます。

学習の進め方は塾の先生を信頼して、取りあえずは能開のものをこなしていくことに取り組みたいと思いました。

本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す