最終更新:

5
Comment

【448752】飛び級について教えて下さい。

投稿者: 2年生   (ID:yUKBFkiAsNU) 投稿日時:2006年 09月 23日 21:59

予習シリーズを家で使っていて 4年生あたりまで進みました。
3年の中頃辺りに 飛び級で4年生クラスに入れたら理想なのですが どの程度の学力があればよいのでしょうか。 またリスクなど考えられることはありますか。
もし 周りの方の例や何かご存じでしたら 教えて下さい。

子供にとっても無理のないように考えているので 何か助言がございましたら よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【448959】 投稿者: 5年生母  (ID:MECgSCU1z.2) 投稿日時:2006年 09月 24日 02:27

    3年生の時に、四谷大塚ではありませんが、YTネットに参加している中堅塾で一学年飛び級させていただいておりました。その経験から申し上げます。

    算数については、予習シリーズは基本問題しか出ていません。演習問題集の応用問題が大人の助けなく解けるようでしたら、大丈夫ではないでしょうか? それが難しいようだと、テストを受けても、いい点がとれず、子供が楽しくないと思います。一学年上の勉強をしているから、悪い点でもいいという言い訳を与えると、後々のためにならないと思います。できる子は、算数については、一学年、いえ、ニ学年飛んでも、上位者になるはずです。

    問題は国語です。四谷の国語は難しいです。問題文が難しいのです。果たして、三年生の子供に解かせることの意味があるでしょうか? うちの子の場合、テストの成績はよかったのですが、そこに書いてあることの意味が本当にわかっているのか、疑問に思うようになりました。結論として、飛び級してまでして通塾することに果たして意味のあるのか・・・・、疑問に思うようになりました。

    最後に、リスクについて。上でも指摘しましたように、一番怖いのは、言い訳を与えてしまうこと。それから、人間関係が難しいと思います。お友達になるのですが、飛び級しているということがわかると、距離感が出て、本人もいやだったようです。逆の立場になってみると、隣に座っている子が一学年下だったりすると、私でもいやですものね。


    というわけで、塾には数ヶ月通って退塾し、家で勉強して、テストだけ受ける形式に変更しました。今は、5年生ですが、5年生の新学期(つまり4年生の2月)に入塾し、5年生の授業を受けています。お友達もたくさんできて、楽しく通っていますよ。通ってみると、上のクラスでは、自宅で先にどんどん進んで勉強していたという子供はたくさんいます。わざわざ通塾しなくても、家で飛び級して勉強するのがよいように思います。

  2. 【450706】 投稿者: 2年生  (ID:VLbWwh0C18I) 投稿日時:2006年 09月 26日 09:23

    詳しい御説明ありがとうございました。
    「言い訳を与えてしまう」という発想はなかったので 良い助言を頂き たすかりました。
    学年相当のクラスに通われている方の中のも かなりの優秀なお子様がいらっしゃることも よく知りませんでした。 友達関係を考えると 自宅で先取りが良いのかもしれません。

    参考になるお話をありがとうございました。

  3. 【451061】 投稿者: りりか  (ID:x5iZFJ/yhsE) 投稿日時:2006年 09月 26日 16:08

    ちょっとお聞きしますが、能開センターで飛び級制度はあるのでしょうか?
    聞いたことなかったものですから。

  4. 【452119】 投稿者: 初耳  (ID:iWN7PRUwt7Q) 投稿日時:2006年 09月 27日 19:23

    私も初耳です。

  5. 【452272】 投稿者: 知ってます  (ID:xI1YfYK47FQ) 投稿日時:2006年 09月 27日 22:49

    長女が能開に通っていた時、1学年上の学年で受講していたお子さんがいました。
    ですからその方は6年生を2回受講しました。
    一学年上の授業を受けておられましたが、それでも常にトップクラスの大変良くお勉強の出来る方でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板