最終更新:

39
Comment

【4553650】2017年度 α 有資格者の部屋

投稿者: ちびまるこ   (ID:yL1Q5aVROTo) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:26

α 有資格者の情報交換の場がなかったので
作成しました
さまざまな情報交換の場として
活用頂ければ幸いです

今週末から世間ではGWですが、
週末はスペシャルα特訓(+進学相談会)、
GWは集結特訓(+灘中文化祭見学)など
息つく間もなく
予定が目白押しですね

うちは通常ゼミ、土曜特訓、日曜実戦、
スペシャルαの宿題に追われまくってます
α 有資格者の方々はどの様な感じですか?
宿題に追われることは無いですか?

GWの唯一の楽しみは灘中の文化祭バスツアー
くらいでしょうか^_^
うちは灘中は目指してないので、単純に
好奇心だけなんですが(ᵔᴥᵔ)
どんな感じの見学になるんですかね
楽しみです^_^

集結特訓の案内をチラッと見ましたが
灘模試や合格発表まであったりして
ちょっとビビってます
やはりαの方は灘志望の方が多いのでしょうか

でも普段のゼミとは、少し毛色が変わるので
いいのかもしれませんね

色々情報ありましたら
教えてください

よろしくお願いしますm(._.)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5314892】 投稿者: α卒親  (ID:t4CCx//JHLc) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:28

    親としては気になって仕方がないですが、親ができることは限られてるので、暖かく見守るしかありません。
    今だからこそ言えるのかもしれませんが、テストを気にしても仕方がないです。

    うちは当初は灘に行く人なんて雲の上の存在というレベルで本当にいるの?とか思っていましたし、αクラスという灘クラスがあることも知りませんでした。
    そのため、入塾当初から灘を希望していたわけでもなかったのですが、α資格を得てはじめて「あれ?うちの息子って灘目指せるレベルで勉強できるの?」という気持ちでした。
    しかし、αクラスでは当初はずっと下位にいたのでいつα落ちするのかドキドキでしたが、なんとか最後までαに残ることができました。

    テストはコンスタントに上位にいれればいいですが、上位の人でも本番で落ちる人もいます。
    ギリギリのラインにいた子が12月に急成長して合格者平均を超える子もいます。
    テストはあまり気にせず、楽しんで勉強をやってもらえるのが一番だと思います。

  2. 【5317426】 投稿者: ありがとうございます  (ID:eHt8r.Tn9aE) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:46

    楽しんで勉強してくれる、本当にそれが一番大事ですね。
    幸い、今のところ塾も勉強も大好きのようなので、
    親は内心ヤキモキしつつ、暖かく見守ろうと思います。
    受験生の一年間が、良い思い出になりますように!

  3. 【5324292】 投稿者: 片付け下手  (ID:eHt8r.Tn9aE) 投稿日時:2019年 02月 19日 18:40

    普段の確認テストや公開模試、再度解くことはありますか?
    (ありましたか?)
    αクラスのお子さんだと、模試の直しなども
    それほど沢山ないですよね。
    うちでは直後に間違えた問題を解き直し、
    その後は手をつけていないのですが…。

    確テなどはもう捨てちゃってますが、
    公開は一応とってあります。
    プリント整理が苦手なので、
    できればやり直さないものは捨てたいです。
    皆さん、どうされてますか?
    終了された方、どうされてましたか?

  4. 【5324439】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:fpwCBRK02Bs) 投稿日時:2019年 02月 19日 19:44

    理科以外の四年生テキストは要らないと
    子供に言われ処分スペースに移動しましたが、
    未だ処分する勇気がないです。

    五年生上がる時に、クラス落ちそうになって
    確認テストを全部やり直したことがあります。

    五年生に上がって次第に塾に慣れて来たので
    見直しも全て子どもに任せました。
    バインダーにその都度挟むように言っただけです。

    そして六年生になりました。
    プリントが三倍スピードで増えて行きます。
    テキストを見直す事も出てきました。
    さすがに親が整理してやらないと難しくて。。。
    今日100均でバインダーやらカゴやらを買って来たところです。

  5. 【5324511】 投稿者: 卒業生親  (ID:iinDDC0thNs) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:22

    うちではプリントの処分は入試が終わってからやりました。
    ただ、やり直しとかはその日にやっただけで、その後は全く見ることもなかったです。
    プリントの復習よりも新しいプリントをやることで忙しかったです。
    バインダーにまとめているのであれば、やり直しをするというよりも問題を見て解き方がわかるか?というレベルの見直しができるといいですね。
    わからなければ解答を見ながら解き方の復習をすると記憶力がつくかも。

    わかってる問題は解く時間がもったいないからそれよりも新しい知識をつけるほうが効率はいいと思います。

  6. 【5324888】 投稿者: ありがとうございます  (ID:fpwCBRK02Bs) 投稿日時:2019年 02月 19日 23:47

    子どもが捨てても良いと言った算数四年生のテキスト、
    早速今晩見直しが必要になりました。
    受験が終わるまで、捨てずに全て取っておこうと思います。

    でもノートは見直せないくらい汚いので捨てます。

  7. 【5325428】 投稿者: わかります!  (ID:eHt8r.Tn9aE) 投稿日時:2019年 02月 20日 11:05

    ノート、本当に読めないですよね。
    見るたび、先生に申し訳ないやら恥ずかしいやら。
    もう少しだけ丁寧に書けないものか…;

    ヨコから失礼しました。

  8. 【5350470】 投稿者: 2019年終了組  (ID:gCcEd01ojiQ) 投稿日時:2019年 03月 09日 21:08

    先日、グランフロントで実施された男子最難関の入試分析会に参加された方いらっしゃいますか?
    今年の入試について先生方がどのような事を話されていたか知りたくこちらへ書込みを致しました。
    受験が終了すると入試分析会には参加出来ない様で…。
    先生方が分析される難易度や、αクラスの結果とか色々と気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板