最終更新:

39
Comment

【4553650】2017年度 α 有資格者の部屋

投稿者: ちびまるこ   (ID:yL1Q5aVROTo) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:26

α 有資格者の情報交換の場がなかったので
作成しました
さまざまな情報交換の場として
活用頂ければ幸いです

今週末から世間ではGWですが、
週末はスペシャルα特訓(+進学相談会)、
GWは集結特訓(+灘中文化祭見学)など
息つく間もなく
予定が目白押しですね

うちは通常ゼミ、土曜特訓、日曜実戦、
スペシャルαの宿題に追われまくってます
α 有資格者の方々はどの様な感じですか?
宿題に追われることは無いですか?

GWの唯一の楽しみは灘中の文化祭バスツアー
くらいでしょうか^_^
うちは灘中は目指してないので、単純に
好奇心だけなんですが(ᵔᴥᵔ)
どんな感じの見学になるんですかね
楽しみです^_^

集結特訓の案内をチラッと見ましたが
灘模試や合格発表まであったりして
ちょっとビビってます
やはりαの方は灘志望の方が多いのでしょうか

でも普段のゼミとは、少し毛色が変わるので
いいのかもしれませんね

色々情報ありましたら
教えてください

よろしくお願いしますm(._.)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4569393】 投稿者: ちびまるこ  (ID:yL1Q5aVROTo) 投稿日時:2017年 05月 10日 21:31

プリントだらけさん
    文章が途中までしかアップ出来ませんでした。
    何度もすみません。

宿題についてですが、量には少し問題ありかと
    思いますが、内容については、
    授業の復習や、予習的な内容と聞いてますので
    特に気にはしてません。
    そんなにαの内容ばかりでしょうか?

大量の宿題プリントですが、
    うちもファイル保存をしてますが、
    そのまま手付かずです。
    PDF化してiPadで管理しようかと思いましたが、
    あの量を前にすると、そのままです(*_*)

本来なら、すべて直しをさせるべきなのでしょうが
    時間的にも不可能です。
    なので、最低限、公開模試と難関模試などは
    間違ったところの直しをさせるよう
    促しています。

アドバイスにはなりませんでしたね(*_*)

2. 【4569489】 投稿者: α卒保護者  (ID:Wx4Jc3jAdUc) 投稿日時:2017年 05月 10日 22:59

α卒保護者です。現在息子は酒屋さんの学校に通っています。
    GWでの集結特訓、灘校文化祭見学のことを今は懐かしく思い出します。

さて、αクラスは灘中対策クラスと言っても過言ではありません。算数であれば、難問の演習を重ねることで、初見問題であっても解法へのひらめき力を鍛えるようにプログラム設定されています。

厳しい話ですが、基礎問題、計算問題は落とさないことが前提であるとも言えるでしょう。

確テ、復テ、演テ、プチ演テ?!。色々なテストプリントが毎回溜まって行くと思いますが、このテスト直しを確実に終わらせることが合格への近道であることは間違いありません。

国語にしても、テキストはほとんど使用せず、膨大なデータから合格者正答率が記載されたプリントを毎回の授業でもらって来ます。

放って置くと、家の食卓はすぐにプリントの山が出来てしまいます。。

賛否あるとは思いますが、ここは親の出動機会であると考え、我が家では息子に見せながらファイリングをしていました。

αでの各科目の宿題を終わらせること、間違い直しを溜めないこと、これを続けて行くことで、合格するのに十分なチカラはついて行くと思います。

3. 【4570013】 投稿者: プリントだらけ  (ID:ds/LNoIoDV2) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:12

ちびまるこ様
    プリント整理は大変ですが、α卒保護者様の経験を元にお互い頑張りましょうね。

α卒保護者様
    貴重なご意見ありがとうございます。宿題と直しですね。時間の使い方を工夫して取り掛かるようにいたします。
    今のところは集結特訓内の模試、α内の成績も悪くは無いのですが、今後クラスキープが出来なくなった時の事も考えなくてはいけないと思っています。
    クラスは関係無しに努力するのは当然ですが、αクラスを一度は外れながらも、ご子息の学校に合格された方はいらっしゃるのでしょうか?
    ご子息の後輩になる為に出来る限りの想定をしたいと思っています。

皆様、心配性の私にアドバイスなど有ればよろしくお願いいたします。

4. 【4571159】 投稿者: ちびまるこ  (ID:K1RFMuSVF7Y) 投稿日時:2017年 05月 12日 14:54

プリントだらけさま
    お互いに頑張りましょう!

α卒保護者さま
    大変参考になります。

この話題の流れで、気になることがあり、ご意見・アドバイス等いただければ、
    ありがたいです。
    うちの現状ですが、
    ・能開の宿題が多く、宿題以外の家庭学習はできていない。
    ・大量のプリントも、宿題、直しが終わると、ファイリングするだけで
     後から復習するなど、到底手が回らない為、放置状態である。
    という状況です。

家庭学習に関しては、学校の宿題、能開の宿題でいっぱいいっぱいです。
    それ以外のことをする余裕はありません。
    読書はするのですが、家では時間が取れない為、もっぱら学校の休み時間を
    読書にあてているようです。

プリントについても、直しまでは完了しているようですが、
    ファイリング後は、手がつけられず、溜まっていく一方です。

宿題以外の家庭学習は必要でしょうか?
    プリントの定期的な復習なども必要でしょうか?
    有効な活用方法などはありますか?
    宿題以外で、これをやってよかったというようなことはありますでしょうか?

現役の方の状況、卒業組の方の経験談等、
    教えていただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

5. 【4571543】 投稿者: がんこちゃん  (ID:jZUUZeHj.ks) 投稿日時:2017年 05月 12日 21:17

それで、脱依存できるのでしょうか?

親のせい? 子どものせい?  それとも脱依存は理想論?

先生は、子供の時間というのを考えていらっしゃるのでしょうか?

どの塾もだとおもうのですが、時間かけすぎなんじゃないでしょうか?

6. 【4571670】 投稿者: がんこずし  (ID:ClS7V1T1rYU) 投稿日時:2017年 05月 12日 23:21

そう思ったら量の少ない塾を選ぶか、量の少ないクラスを
    選べばよいのではないでしょうか?
    授業の中身や分量は特に、各先生の経験からくる信念に
    基づいて決めていると思います。そこに意見してもよほど
    納得できるものでない限り取り入れられないと思いますし、
    そんな個人の意見でコロコロやり方を変える塾の方が信用
    できません。
    逆にそこは親が納得できる分量、やり方の塾を選ぶ自由が
    あるわけですからそうしたらよいと思います。

7. 【4572038】 投稿者: ちびまるこ  (ID:K1RFMuSVF7Y) 投稿日時:2017年 05月 13日 11:45

がんこちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

>それで、脱依存できるのでしょうか?
    >親のせい? 子どものせい?  それとも脱依存は理想論?

これは、親がプリント整理をすることをご指摘されているのでしょうか。
    恥ずかしながら、我が家でも手をかけてしまいます。
    子に自発的にさせる良い方法があれば教えてください。
    現時点で脱・依存は、こうあるべきという理想であり、目指す姿です。
    かといって、プリント整理を放置すると、プリントはみるみるうちに
    机の端に山積みになってしまいます(^_^;)

>先生は、子供の時間というのを考えていらっしゃるのでしょうか?

家庭学習の時間が取れないことをご指摘されているのでしょうか。
    現在受験生のお子さんがあるのか、卒業生の方か、それ以外か
    わかりかねますが、塾の勉強と家庭学習について、
    どのような姿が理想だと思われますか?
    ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

>どの塾もだとおもうのですが、時間かけすぎなんじゃないでしょうか?

能開生、あるいは能開卒業生の保護者の方ではないのですか?
    基本的に能開生のためのスレッドです(^_^;)
    ただ、能開と他塾を比較して情報をいただければ歓迎です。
    塾の宿題のあり方について、ご意見があるのなので、
    お聞かせいただければありがたいです。

がんこずしさん

ご意見、賛同いたします。

少し、脱線気味ですが、
    改めて、
     ・塾の学習、宿題以外の家庭学習は必要か?
     ・既習後の大量のプリントについて、後日復習が必要か?
      (そのための時間をどの用に作るのか?)

につきまして、ご意見・アドバイスいただければありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

8. 【4572376】 投稿者: みかん  (ID:WzJ7y6sWUW.) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:25

ちびまるこさん

お子さんは、学校と塾の宿題でいっぱいいっぱいなんですよね?それ以外のことをする余裕は無いんですよね?
    それであれば、塾以外のこともプリントの再復習をする時間はないですし、出来ないと思います。

α卒保護者様のアドバイスのように、各テストを自力で確実に直す事が一番かと思います。

新たなことを取り入れる時間と余裕があるのか、 更にやりたい気持ちがあるのか、お子さんはどう考えているのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す