最終更新:

11
Comment

【4791114】新入りですが通塾悩んでます

投稿者: 新入り   (ID:zGHL56kVPGA) 投稿日時:2017年 11月 29日 20:53

こんにちは。四年男子です。現在は思ったよりいい成績で、このままいけば一番上のクラスに入れるのではないかという感触です。しかし最近周りにいろんな塾に行く子がいて、テキストなどを見せてもらうのですが、あまりの違いに驚いております。

正直能開センターの四年のテキストは簡単すぎます。まあそれでも満点取れないのですが、他の塾のテキストは同じ角度の問題でもかなり応用もやっていますし、◯◯算なども図形と組み合わせてやっていたり。それも特に難関コースなどという特別コースではなく、通常クラスの一番上のクラスです。
ざっとテキスト見ましたが、能開のテキストには掲載さえされていない、他塾ではやるやらないはクラスによりますがかなりの問題が掲載されていて、やる気があるならできる感じです。

もしかして能開でそこそこの受験をするなら、通常クラスだけでは無理なのかと思えてきました。

費用のこともありますし、本人の負担為に的にも通常クラスだけで受験できるならしたい。

志望校にもよりますが、今のところ清風南海、帝塚山、奈良学園に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4792906】 投稿者: さんた  (ID:IdZu5RkWDAY) 投稿日時:2017年 12月 01日 17:41

    子供がスレ主さんの仰っているであろう、一番上のクラスに在籍しています。4年の時は算数のテキストは簡単!と思っていましたが、5年になると難易度が上がります。そして全てでは無いですが、他塾の6年でやるような難問が入っていたりもします。
    ちなみに上の子は浜学園でしたが、平常の他に最レ算数などオプション講座も取っていました。下の子供も土曜特訓を受講しています。
    志望校に挙げられている学校でしたら、能開で充分対応できると思います。

  2. 【4793727】 投稿者: 6年保護者  (ID:Zl4B7CUcDyU) 投稿日時:2017年 12月 02日 16:15

    わが家の場合は他の習い事との兼ね合いがあり
    土曜特訓は受講しませんでした。
    同じ塾のお友達は受けています。

    通常ゼミ、季節講習、土曜特訓で
    問題を変えて1つの分野を三巡すると聞きました。
    わが家は四年生の秋からの通塾です。
    受験を決めたのが遅くて、
    通い始めは計算テストすら難しい状況でした。
    先生に薦められて四年生の算数テキストは全部購入しましたが、
    五年生になっても頻繁に活用しました。

    テキストが心配であれば、5年や6年のテキストを見せて頂いてはどうでしょう。
    6年の算数大全、よく練られた内容だと思います。

    子の先生は過去の単元のプリントを繰り返し宿題にだされます。
    個人の力量に合わせて補習プリント出してくださることも。
    9月以降は、テキストもやりますが、入試問題演習が多いです。

    受験はこれからなので結果が伴っていない分説得力には欠けますが、
    私は能開でお世話になれて良かったと思っています。

  3. 【4794193】 投稿者: 5年男子  (ID:qHJiMsZk6mU) 投稿日時:2017年 12月 03日 00:29

    今となっては4年のテキストは簡単だったと思います。
    息子は5T2、土曜は最難関におります。
    4年の時は私も一緒に4科目勉強に付き合っていました。
    が、5年の4月位から類題1すらお手上げになりました。
    今は社会のみ一緒にやっています。
    いくら難度の高い問題に触れても子供はすぐに忘れます。
    難度の高い問題ほど忘れます。
    本当に腹が立つくらいに忘れますよ。
    なので基礎は繰り返し繰り返しが大事だと痛感しています。
    ご心配にならなくても、嫌でも難度は上がります。
    特に理科のボリュームは凄いです!
    能開では、4年生で理解できる問題を確実に身に着けるほうが
    5年6年の力になるという考え方のようです。

  4. 【4795456】 投稿者: 設計  (ID:FdI5MNS8X3M) 投稿日時:2017年 12月 04日 18:33

    目標までどねようにアプローチするか、所謂カリキュラム設計は塾によって違いますが、能開はうまく設計してると思いますよ。
    色んな塾と比較しましたが、同じレベルにもっていくのにかかるコストはどこも大きく変わらない印象です。

    四年の時はうちも少し不安でしたが、学年あがると能開の考え方がよくわかり、結果も出てる感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板