最終更新:

21
Comment

【487829】清風南海のレベル

投稿者: 入試カレンダーを見て   (ID:UAJQTbpFbyA) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:35

先日、2007年度受験用能開入試カレンダーと日能研の入試カレンダーを比較していて知ったのですが、
能開の清風南海のレベルが突出して高いことに気付きました。
男子で比較すると、
たとえば、
         能開     日能研   差
灘         70       70   ±0
甲陽       65       65   ±0
東大寺      68       65   ±3
西大和      64       61   ±3
清風南海S特  64       58   ±6
大阪星光     63       62   ±1


各塾により設定偏差値が違うことは承知したうえでの質問です。
それにしても、清風南海のレベルを能開は高く設定・評価している気がするのですが、何か理由があるのでしょうか。
大阪星光よりも清風南海がレベル上位に来ていることがなんだか納得できずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【491228】 投稿者: 実際合格してません  (ID:05PcOefazZc) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:19

    たぶん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 合格者実績NO.1の学校が、いかに難易度が高いかを強調するためのアピールでしょう。
    > いわゆる偏差値操作ですよ。
    > もし星光の合格実績がNO.1になったら、星光の偏差値も跳ね上がるのではないでしょうか。
    > 違いますか?
    >
    >
    >
    >
    >
    上のデータを読んでいただけたでしょうか?
    個々の平均偏差と合不合の結果を付き合わせて80%合格偏差値を算定するのです。
    受験生は冊子を見て(分析会でもらえます)、「これ俺や」とか言い合うのですよ。
    どうやって、操作をするのですか?
    2年もいれば、成績上位者の名前はインプットされています。
    だいたいの偏差値もわかります。
    同じ校の同じクラスの子は受験した中学も知っていますし、合否の結果もわかっています。
    名前を張り出しますしね。
    清風南海S特を受験して偏差値☆の子が不合格になったという事実が本当かどうか知っています。
    あなたが書いている事を世間では『根拠のない中傷』といいます。




  2. 【491297】 投稿者: たぶん  (ID:9KkBNiOvWh2) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:04

    実際合格してません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たぶん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > あなたが書いている事を世間では『根拠のない中傷』といいます。
    >
    申し訳ございません。
    根拠のない中傷でございました。
    でも、他塾に比べて南海の難易度が高く見えることは間違いないですよね。
    その点については如何ですか?

  3. 【491642】 投稿者: ぼんやり  (ID:YSi12b2wnRg) 投稿日時:2006年 11月 10日 20:57

    主に大阪南部に拠点を置いている能開だからでは?
    同じレベルの子供でも
    大阪北部や神戸方面の子供は
    南海なんて受けないでしょ?
    それだけ能開の地域では志望する子供が多く
    競争率も上がるということはないでしょうか?

  4. 【492121】 投稿者: 実際合格してません  (ID:zGbcmVjGSag) 投稿日時:2006年 11月 11日 09:13

    たぶん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> でも、他塾に比べて南海の難易度が高く見えることは間違いないですよね。
    > その点については如何ですか?
    >



    偏差値の高い子が、初日の入試で大チョンボをする・・などではないでしょうか?
    男子はやはり精神的に弱いですから。
    女子は56〜58でも58〜60でも各1人Sに合格していますし、女子校の偏差値別合格率の表を見ても「まさかの不合格」は少ないように思いますが、星光などを見ると、62から70まで各偏差値(2刻み)で一人ずつ不合格者がいます。
    でも、西大和や東大寺(日程がずれてます)はきれいに100%合格がそろっていますし、清風南海2次では男子も各偏差値で健闘しています。
    他塾に比べてN開の男子は初日に弱いのでしょうか?
    大阪南部の田舎の子が多いので、『おっとりして優しい(軟弱ともいいます)のが良いところでもあり悪い所でもあります』と校の先生も仰っていました。



  5. 【495224】 投稿者: 南海志望  (ID:kC8pJvUmltI) 投稿日時:2006年 11月 14日 17:06

    大阪南部在住の小6女子の親です。
    いよいよ2ヶ月後に迫った受験ですが、まだまだ受験スケジュールに悩みます。
    一般的には、第一志望校、少し偏差値上位のチャレンジ校、そして安全校ですよね。
    ウチの娘は、能開模試の偏差値55〜60.を行ったり来たりですので、南海に少し
    不安が残ります。
    今、考えている組み合わせは、
    20日 清風南海
    21日 大阪大谷(医進)、開明(S理数)、大阪女学院、帝塚山泉ヶ丘(M医進)
    22日 大阪大谷(医進)、プール学院、開智
    23日 清風南海B
    というとこで考えています。
    ただ、実際のところ清風南海以外は、どうも・・・って感じですが(笑)、智弁、和近が受験
    できないのでどう組み合わせたものか、夫婦で悩んでいます。
    南海合格に越したことないのですが、同じ境遇の方でこれ以外の組み合わせ考えてお
    られる方いましたら、お教え願えませんでしょうか。
    やはり、南海以外は安全校狙いがベターなんでしょうかねぇ・・・。

  6. 【495780】 投稿者: こんなのは?  (ID:35vKVCsS..g) 投稿日時:2006年 11月 15日 08:42

    南海志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    22日 清教学園(後期)
    はどうでしょう?
    予想偏差値は55ですので丁度良いかと(保険で大学連携がありますし)。

  7. 【495797】 投稿者: 入試カレンダーを見て  (ID:JOCHtzIDxcw) 投稿日時:2006年 11月 15日 09:08

    スレ主です。
    皆様、ありがとうございました。

    なるほど、皆様のコメントを見て頷くばかりでした。
    MやHやNの知り合いに聞いてみましたが、やはり能開の設定が高いことは事実のようです。
    ただし、北大阪や神戸方面の友達は、清風南海自体、知りませんでした。
    受験者数も少ないみたいです。
    近畿圏からみたら、マイナーなのかと、少し寂しく感じました。
    星光はメジャーですね。

    能開からの受験者数は多く、データー的にみれば、能開の信憑性が高いことが理解できました。

    ただ、能開から星光への受験者数も多いのですが・・・。

    ランクとしてみると、納得できない部分が残ることも本音です。

  8. 【496760】 投稿者: 南海志望  (ID:hxSpLrdxfuY) 投稿日時:2006年 11月 16日 08:52

    こんなのは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 22日 清教学園(後期)
    > はどうでしょう?
    > 予想偏差値は55ですので丁度良いかと(保険で大学連携がありますし)。
    >
    清教の偏差値を偏差値45位と勘違いしておりました。
    同じ45なら近くてきれいな開智かな、と思い開智の見学しかしておりませんでした。
    一度、資料を取り寄せて可能なら見学もしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す