最終更新:

12
Comment

【494944】習い事について

投稿者: 能開生   (ID:U3nptIObkxE) 投稿日時:2006年 11月 14日 11:40

私立中学を受験する場合、高学年で他の習い事は、無理でしょうか。
本人しだいだとも思うのですが、実際、受験終えられた方や高学年の方アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【497151】 投稿者: つづければいいのでは  (ID:d3pje9APl0s) 投稿日時:2006年 11月 16日 18:27

習い事はしてませんが、子供がTクラスです。
    うちの子は、だらだらすることも多いですし、息抜きもよくしてるので、
    もし、その息抜きが、習い事であっても、1日時間とられなければ、
    できるだけ続ければいいのではないでしょうか?
    机の前にいるから、勉強してるわけでもないですし、子供の集中力が
    1日もつわけでもないですよ。
    能開は、希や浜みたいに、スパルタで、宿題がんがんではないですし、
    そこが、いいところだと思います。
    希や浜のように、家に帰るのが深夜、宿題いっぱいなら時間的に
    無理ですけど。
    息抜きの時間にテレビやゲームするなら、その時間に、子供の好きな
    習い事させてあげられたらいいですね。

2. 【497196】 投稿者: 健康第一  (ID:LOmFjep4emY) 投稿日時:2006年 11月 16日 20:01

我が家の場合、習い事を続けて息抜きになるかというより
    睡眠時間を少しでも多く取らせたかったので
    6年生から塾以外はやめました。
    最難関を目指すというのは大変なことだと思いますので
    お子様の健康を第一に、配慮してあげてくださいね。

3. 【497428】 投稿者: こんにちは  (ID:JsnCnbtoBo2) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:43

4T2です。習い事は二つしています。
    新五年も続けます。
    算数特訓は、今も取ってませんし、新五年も取りません。
    六年のことはまだわかりません。
    子どもの様子を見ながら、その時その時見直されたらいいと思いますよ。

個人差でしょうさんへ
    私は、皮肉には聞こえませんでしたが、きつい言い方に聞こえます。
    何か怒ってる?って感じですが・・・

4. 【497651】 投稿者: 二人目  (ID:HH88ueP54mA) 投稿日時:2006年 11月 17日 09:52

こんにちは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 個人差でしょうさんへ
    > 私は、皮肉には聞こえませんでしたが、きつい言い方に聞こえます。
    > 何か怒ってる?って感じですが・・・
    >
    >

塾で5年になると、クラスに関わらず、習い事もやめて勉強ばかりの子と、続けながら遊びも出来る子に2分されます。
    6年になると、その余裕を持っていた子たちが習い事をやめ勉強にシフトする事で伸びてくる感じがしています。
    そんな子達のほうが集中力があるのでしょうね。
    で、個人差でしょうさんは焦っておられるのでしょう。
    うちは余力を持って中学に進ませたいです。
    血尿を出すほど勉強して灘に行っても、苦しいだけだと思います(そうしても届きませんが)。
    親が、そこまでしても灘や難関校に行かせたいのか、普通にしていてもついていける中学のほうが子供にとって幸せと考えるかの違いだと思います。
    決して子供の個人差ではなく、親の考え方の違いです。

5. 【498817】 投稿者: 5T2男児母  (ID:n2i/nwaLzFo) 投稿日時:2006年 11月 18日 13:47

二人目 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは余力を持って中学に進ませたいです。
    > 決して子供の個人差ではなく、親の考え方の違いです。

能開に通わせているご家庭の方は、私もそうなのですが、
    「そんなに無理させたくない」とお考えの方が多いように感じます。
    だから塾の雰囲気も、お友達同士の関係も、和気あいあいというか、
    他人を押しのけてでも合格するぞ!という切羽詰った感じにならず、
    みんなで志望校に合格しよう!という感じなのかな、と思います。
    まだ5年生だからなのかもしれませんが…

> 塾で5年になると、クラスに関わらず、習い事もやめて勉強ばかりの子と、続けながら遊びも出来る子に2分されます。

我が家も習い事の曜日の調整がきかず、5年の時点で塾オンリーに
    なってしまいました。それほど思い入れがなかったのか、
    全く抵抗なくアッサリ辞めました。代わりに学校の友達と放課後に
    わずかでも遊ぶ時間ができて、かえって喜んでいます。
    習い事が気分転換になる子ならいいのですが、親の意向で半ば無理やり
    続けさせられたのでは、子供に負担が大きくなります。
    そのあたり、親が見極められればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す