最終更新:

4
Comment

【4999327】土曜日特訓について

投稿者: やわんこ   (ID:rSn58Tlxu22) 投稿日時:2018年 05月 19日 22:04

小学5年の息子です。上本町の算数土曜日特訓に行くことになり、国語も取りたいと息子は希望しています。国語は苦手だしもちろん行かせてあげたいものの。。
特訓に、行く方がいい!のは。。そりゃそうですよね。
けど、もにろんタダではないですし。。普段の授業だけでなんとか教えきってもらえたら。。なんて気持ちもあったりします。。国語の土曜日特訓。。必要なんでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4999464】 投稿者: やらないよりは…。  (ID:XNTm7ReSW.E) 投稿日時:2018年 05月 19日 23:57

    本人にやる気があって、こなせない量でないなら、勉強は基本的にやればやっただけ身に付くと思います。
    問題は費用かと…。
    お金が無限に使えないなら、何処かで妥協が必要かな。
    国語の土曜日特訓が必要か必要無いかは、ケースバイケースとしか言えませんが、決められるのはスレ主さんしか居ないと思います。
    頑張って下さい。

  2. 【4999550】 投稿者: やわんこ  (ID:rSn58Tlxu22) 投稿日時:2018年 05月 20日 01:42

    ありがとうございます!そうですよね!こなせなかったら力にもらならないですよね!
    苦手な国語なので、今の授業だけでもしっかり身につけていくべきですよね!!
    先生からの受けた方が本人の為だとか本人のやりたいという言葉に迷いが出ていました!一歩一歩頑張らないとですね!

  3. 【4999688】 投稿者: 本人次第  (ID:bUfFkmjDC8c) 投稿日時:2018年 05月 20日 08:25

    私個人的には、資格があるのであれば取った方がいいかと思います。
    もしもこの先、最難関を目指すのであれば、尚更取った方がいいかと。

    我が家には最難関に通う能開卒業生がいますが、国語がかなり苦手でした。一応資格があったので通わせてましたが、あまり意味はなかったような気がします。

    かといって、現在6年の息子がいますが、もともと国語は得意でしたが、土曜特訓国語のおかげで国語がますます好きで得意になりました。一番楽しい授業は国語特訓と言っていました。(5年の時は)
    そして成績も伸びました。
    国語特訓のおかげかどうかは分かりませんが、国語が好きになった事は少なからずプラスに働いたと思います。

    本人次第でそれぞれだとは思います。
    そして、平日の国語と特訓では内容が全然異なります。
    でも、本人が希望しているのであれば、行かせてあげたらいいのではと思います。

    もちろん、タダではないですけど、本人次第で得るものは大きいかなと思います。

    もしも現段階で宿題がまわってない状態であれば厳しいですが。
    ひとまず、所属校の担任の先生には相談されましたか??

  4. 【5018393】 投稿者: 特訓  (ID:cfSU6eEqZDE) 投稿日時:2018年 06月 07日 13:16

    特訓は、算国セットで受ける人が多いですね。うちの子もセットで受けてました。時間かけて上本町まで出るので、1科目だけもなんだかなぁと。
    経済的に許すのであれば、苦手だからこそ、複数の先生にみてもらうのも有効かと思います。いつもの先生では見えなかったものが、ばちっと見えることも多々あります。また、来年以降は、もっとハードになるので、今のうちから受けておく方がいいのかもしれません。もちろん、本人のキャパと体力と意思次第ですが…。来年は、通常も長くなるし、土曜特訓、日曜特訓、集結特訓…と、すごく大変です。うちは、急に忙しくなるとキツイ子だったので、徐々にだましだましハードにしていく方がいいとの希望でフル受講してました。たしかに、経済的にはきついかもしれませんが、6年はもっとかかるし、私立に進学したら、学費以外にもなんやかやかかります。大変ですが、中学受験するなら、そのあたりの大人の事情は早目に解決しておかないと、中途半端になってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板