最終更新:

33
Comment

【5055224】女子最難関クラスについて

投稿者: 和歌山発   (ID:IPMmXUHJ74k) 投稿日時:2018年 07月 13日 21:37

地方校の6年女子です。私自身も初めての受験になります。
後期からの日曜実戦クラスですが、距離がありますが上本町校まで通うのか、前期と同じく近場の校のままにするのか迷っております。
志望校は、西大和、洛南です。
女子最難関クラスを知る方、また後期から受講される方の女子最難関の魅力などについてご意見をお伺いできればありがたいです。
ちなみに自宅から上本町まで、2時間ほどかかってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5057095】 投稿者: 最難関クラス  (ID:Mayyq1E4K3Y) 投稿日時:2018年 07月 16日 06:58

    最難関→西大和の子はすごく多いです。学校に入ってからのことも考えると、最難関クラスに所属していることは、大きいと思います。
    受験の日も、最難関クラスの先生が西大和、洛南入りして下さいますし、大変心強いです。
    時間がかかり大変かと思いますが、最難関クラスの先生方はすごく熱心ですし、素晴らしいと思います。先生方のおかげと、私は感謝しています。同じ志望校群を受ける女子の集団で切磋琢磨することで、意識も高く持って取り組めたように思います。
    宿題もハードになるし、通塾時間も長いし…大変ですので、迷うところかもしれませんが、オススメです。勿論、最難関クラス以外からの合格者もないわけではないので、必須ではないので、お子様の体力や気力も考慮してあげてくださいね。気持ちが壊れてしまうのが、一番かわいそうなんで…
    ところで、和歌山から?合格したらお引越しですか?通学は大変ですよね?西大和は始業が遅いので、和歌山でも場所次第でせが、洛南はキツイのでは?どちらも女子寮はないですのでね…。
    良い選択をされ、良い結果を得れますように!

  2. 【5057861】 投稿者: 小5女子塾生  (ID:2t6xlQCi.DY) 投稿日時:2018年 07月 16日 21:44

    便乗質問させて下さい。

    西大和(15名?)、四天王寺医志(20名?) 洛南(4名?)合格者のクラス別合格人数あるいは、合格率を教えて下さい。
    やはり、最難関クラスだとほとんど西大和第一志望ですか。

  3. 【5058699】 投稿者: 最難関クラス  (ID:4BgrPYPPHIg) 投稿日時:2018年 07月 17日 20:44

    娘は、その学年ではないので、内訳はわからないです。でも、合格者のほとんどは女子最難関クラスの受講者だったように思いますが、地元校ではないので、父兄とのつながりもなく、はっきりとしたことはわかりません。
    娘の時は、西大和第一志望が多かったように思いますが、これもやはり子どもからの聞いた話しか情報はないので…。

  4. 【5058813】 投稿者: うちも和歌山です  (ID:kFvtgW4aV1I) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:05

    こんばんは。
    うちも小6女子、大阪の学校を志望しており、和歌山から上本町に通っています。往復4時間かかり、本人も親も疲れ、大変苦労しております。
    和歌山発様と協力できることはないかと思い、初めて投稿しました。

  5. 【5058865】 投稿者: 和歌山発  (ID:F4.5ZYqn8dY) 投稿日時:2018年 07月 17日 23:47

    ご丁寧に詳細な内容を教えていただき、本当にありがとうございます。
    やはり女子最難関クラスの受講を決めたいと思います。
    背中を押していただきました。
    やれることはやれるだけやって後悔のないようにだけはしなければと… あらためて決意いたしました。
    もちろん娘と担任の先生ともよく話し合って進めてまいります。

    西大和はなんとか通学できますが、やはり洛南となると通学は無理になり、引っ越しになる覚悟でおります。

    あと半年で、成績がどのようになるのかわかりませんが、女子最難関クラスの先輩方が素晴らしい実績を残されてきたように、娘も頑張ることができればと思います。
    アドバイス、本当にありがとうございました。
    良い報告ができることを願って、しっかり娘をフォローしていければと思います。

  6. 【5058907】 投稿者: 和歌山発  (ID:F4.5ZYqn8dY) 投稿日時:2018年 07月 18日 00:46

    すみません。気付かずコメントをしてしまっていたようです。
    無視をしてしまっているようになりまして申し訳ありません。
    やはり地方から上本町への通塾には悩まされますよね。
    なかなか娘は電車ではもう疲れ果ててしまい、通塾中に勉強どころではありません。

    上本町には、春の集結はホテルに宿泊しておりました。
    夏の四日間も秋の2回も正月も宿泊する予定でおります。
    ホテルですが、ダイワロイネットが目の前にあり便利なのですが値段が高いので、春は少し歩きますが大阪国際交流センターホテルを利用しました。この時、凄く授業やテストに集中出来たらしく、やはり睡眠時間の大切さを実感致しました。

    前泊で寝るだけの時は、駅の反対側ですが、フォーリーブス上本町を利用します。こちらは狭く清潔感はないようですが4500円と格安です。ここは主人しか行ったことがありませんが、娘も主人もここで十分と言っておりました。

    娘が楽だろうと車で行くことも考えましたが、事故や遅刻するリスクを考えると、やはり電車で時間をかけて行くしか手段がないように思われます。
    地方からはつらい面もありますが、修行だと思うようにしております。
    その分、時間の大切さを実感しておりますので、宿題と復習はテキパキと出来るようになったと思われます。

    答えになっていなくて、すみません。

  7. 【5059076】 投稿者: 通学制限  (ID:Jtc1dSHZ/Ps) 投稿日時:2018年 07月 18日 09:23

    通学時間の目安が1時間半までという制約があります。
    出願時点で自宅が遠い場合、合格した場合には引っ越す「予定」とすれば出願を受け付けてもらえるのか確認した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板