最終更新:

33
Comment

【5055224】女子最難関クラスについて

投稿者: 和歌山発   (ID:IPMmXUHJ74k) 投稿日時:2018年 07月 13日 21:37

地方校の6年女子です。私自身も初めての受験になります。
後期からの日曜実戦クラスですが、距離がありますが上本町校まで通うのか、前期と同じく近場の校のままにするのか迷っております。
志望校は、西大和、洛南です。
女子最難関クラスを知る方、また後期から受講される方の女子最難関の魅力などについてご意見をお伺いできればありがたいです。
ちなみに自宅から上本町まで、2時間ほどかかってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5086676】 投稿者: 和歌山小3  (ID:oRjmwJJ21NI) 投稿日時:2018年 08月 16日 19:04

以前の投稿に小学校受験は一校と書きましたが、正しくは二校のあやまりです。
    訂正させていただきます。

白黒の棚さま、アドバイスありがとうございます。

白黒の棚さまのおこさまは本講義と季節講習、そして習い事もされていらっしゃる。
    時間をとても上手にやりくりされていらっしゃるのですね。

志望校は実はまだ決めておりません。
    転勤族ですので、全国に通じる学力をと思いまして。
    中学受験の塾は能開のほかにもありますが、私が小学生のころ通っておりましたもので、こちらに決めました。
    いざとなったら主人には単身赴任してもらって、私とこどもは義両親(和歌山市にあります)のもとでお世話になる予定です。

合格を確実にするには、とれる講義はすべてとったほうがよいのですね。
    クラス編成表をみますと、4年生だと平日の火曜、木曜、土曜の算数特訓というカリキュラム。
    5年生だと月曜、水曜、金曜に土曜の算国特訓。
    6年生だと月曜、水曜、金曜、土曜の算国特訓。
    日曜実践?というのは9月から志望校別ということでよいのでしょうか。
    学年があがると拘束時間が増えていきますね。

こちらは女子最難関クラスについてのスレッドですので、最難関クラスや難関クラスに在籍しているおこさまの処理能力の高さ、時間管理がとてもお上手なのが推察されます。
    また裏方に徹したお母様やご家族のかたのサポートがなくてはならないことも…

アドバイスありがとうございました。

2. 【5086765】 投稿者: 白黒の棚  (ID:fEr6qvrRR0E) 投稿日時:2018年 08月 16日 20:51

より全国で通じる学校を、と言うなら智辯択一のような気がします。
    近附や開智が低レベルというわけではありません、和歌山の中での相対的に考えたら、、、という意味です。
    転勤しないという前提ならば公立の一貫校もいいと思います。和歌山本校なら4年生から公立向けの講習があります。最難関クラスではないですが。
    取れる講習は全てと書きましたが、土曜特訓は本当に必要かどうかは先生と話し合ってみてください。早いうちから勉強に取り組まれているなら、他の子に遅れている可能性は低いので
    「今は特に必要じゃないのでは?(心の声:取ってくれたら嬉しいですけど)」
    、と言われるような気がします。
    なのでスタートダッシュをしている上で、ずっとトップクラスを走ろうと頑張るなら取るのもよいのではないかな、と思います。とりあえず、来月の到達テストで算国Sを目指したいですね。
    お互い裏方がんばりましょう~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す