最終更新:

65
Comment

【508695】和歌山開智中学について教えてください

投稿者: 動揺母   (ID:tUK5c8QEx2.) 投稿日時:2006年 11月 29日 20:46

今年受験の小6男の母です。

南大阪エリアにおり、共学を受験したいと考えております。

和歌山の開智中学も、受験スケジュールに入ってきました。
今まで、和歌山は全く考えていなかったので、ばたばたと説明会等に
出席している有様です。

田舎にあって(失礼!)ほのぼの、穏やかそうでいい感じ!と思っております。
ちょっと前はあまりいい評判が無かったようですが、
今はどうなのでしょうか?

まだ、自主退学者は多いのでしょうか?また、一体どんな理由で
退学されるのでしょう?

合う、合わないはどこの学校にもあると思っています。
そんなに学校に問題があるのでしょうか?

のんびりやの愚息には一人一人面倒見ていただけそうで
いいのでは...とおもっているのですが。

在校生の保護者様などいらっしゃいましたら、
率直なご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1518351】 投稿者: 業界関係者  (ID:2p//MqP8uXs) 投稿日時:2009年 11月 25日 06:24

レベルの高い生徒は皆南大阪エリアです。
    入学早々徹底的な詰め込み教育をします。
    難関大学合格者は詰め込み教育に生き残った南大阪エリアの生徒です。近附もまたしかり。

2. 【1518810】 投稿者: 不思議です。  (ID:pzTwgi3PsG2) 投稿日時:2009年 11月 25日 14:02

スーパー理進は?

3. 【1523681】 投稿者: 通りすがり  (ID:9Fi3IBROLzE) 投稿日時:2009年 11月 29日 12:53

一期生は中2になり、全国模試でも安定した成績を確保できているようです。
    当コースの今後の動向が注目されます。
    受験業界に携る者として個人的には京大・阪大・神大(海事含)で20名位送り出すのではないかと予測しています。

4. 【1558941】 投稿者: 卒業生  (ID:CmEwnsI/AAY) 投稿日時:2009年 12月 30日 04:28

開智中高一貫コース卒業生です。
    和歌山から通っていました。
    私を含め、そんなに頭のいい生徒は居ませんでしたが、
    先生の授業がわかりやすく、熱意のある先生が多いです。
    たいへん面倒見のよい学校なので、予備校に行かずとも、
    偏差値62程度の私大(文系)に現役で入れましたし、
    立命館も合格しました。
    その代わり、中学2年までの学習進度は速く、詰め込み学習
    でした。2割の退学者が出たのは、私たちの学年だと
    思われますが、他の学年の退学者はそれほど多くないです。

5. 【1875919】 投稿者: 開智中高一貫コース現6年在学中の男子生徒の母です  (ID:96mBxjP2Pgk) 投稿日時:2010年 10月 08日 01:43

偶然この掲示板を見たので、正直な感想を…

和泉市から通っています。

早いもので、あっという間に中6年になり
    (中高一貫コースでは高3の事を中6年と言います)
    いよいよ大学受験体制に入ってきました。

成績は正直、中ぐらいより少し上と言うところですが…
    塾にも通わず、学校一本でがんばっています。
    目指すは、大阪府大か大阪市立大だそうです
    さあ、どうなる事か???

開智の学習内容は、どうなんだか私にはよくわかりませんが、
    うちの子いわく、熱い先生が多いらしく、面倒見は良すぎるぐらいで、
    もう少し放任しててくれてもいいのに…と苦笑いしています。
    先生は塾に行かなくても、学校の内容を徹底的にやってくれれば、
    国立も大丈夫との事、しかし、こればかりはきっと、どこの学校にいっても
    本人のやる気次第だと思いますが…

大阪の私学に比べて学費がリーズナブルな割りに
    校舎も綺麗で、環境も良く、つい最近、総勢100人近く?利用できる
    自習室が新設され、この夏休みに懇談に行った時に、
    その自習室が朝から満員だったのを見てビックリしました。
    皆まじめに学年を問わず頑張って机に向かっているのを見て感動…

交通はJR六十谷駅から平坦な道で徒歩10分ぐらいなのでアクセスも楽です。
    初夏の学校のまわりは、田んぼの緑一面に覆われて綺麗…(田舎ではありますが…)
    残念ながら買い食いする場所も六十谷の駅付近のコンビニ?しかないので
    あまり寄り道できない見たい(笑)

文化祭の演劇も各クラスおもしろくてクラスの一致団結度は見事なものでしたし
    体育祭も上の学年の子が、下の学年の子をサポートして
    見ていて、ほほえましく、いろいろなシーンを見て
    この学校を選んで正解だったなと思っています。(うちの子にはね…)

ただし、よろしくない事も私が良く知らないだけで、
    学校内では、いろいろあるのも事実で、そういう事を避けられる子供に
    教育していく親の努力も大切だと思います。
    (どこの学校に行っても、こんな事はあるかもしれないから気をつけなさいと言うことを…)

ところで、開智の校長先生(前、教頭)の話し方が優しくて、可愛くて(失礼でごめんなさい!)
    個人的に大好きなんです。
    今、開智に興味をもっておられる、お母様方、なかなか良い学校だと思いますよ!
    迷っておられるなら背中押しちゃいます!

受験まであと少し、頑張って下さいね!

6. 【1980952】 投稿者: H.I  (ID:0ljkZ6NWKT6) 投稿日時:2011年 01月 16日 21:09

現開智生です。

校則がやや厳しいために、学校を出た途端に色々としでかす生徒が多いです。

自分の学年では、駅のポールを折ったり、タバコで退学したり、そんな奴が若干名います。
    退学するのはほんの極僅かですが、頭の良し悪しとは別に、モラルの無い生徒が目立つ学校です。

ただ、教師陣は大変面倒見がいいです。
    自分もかなり先生方に御厄介になりました。

成績が悪かったので、何回も呼びだされたり、あれをやれ、これをやれと…

すごく良く見てくれます。

学校内の雰囲気は、あまり引き締まっていないところがあります。
    センター試験前でも教室で携帯や漫画など…

そして、ここ数年ですが、中等部(中学1年~3年)がとてもマナーが悪いです。
    勉強ストレスかどうかは知りませんが、授業のチャイムが鳴っても走り回ったり…

ある程度の「勉強のできる学校」かも知れませんが、生徒自身がしっかりしていないと何もできない学校ですね。

7. 【1984904】 投稿者: 卒業生  (ID:GGqw.GYvZ2w) 投稿日時:2011年 01月 19日 23:18

進学校の定義がいまいちでぱっとしませんが、いわゆる普通の進学校です。実績、内容は近付と大差はないと思います。強いて挙げれば開智は「底上げ主義」で、近付は「放任主義」というところです。自分の性格に合った方に行けばいいのではないでしょうか。勉強は学内(中学からの内部進学)で半分以上なら和歌山大学、関関同立は確実に合格します。クラブについてですが、男子バレーボール部は県外から選手を引っ張ってきたりと、タスクフォース的な面があり、一般性は入部できてもレギュラーはほぼ不可能かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す