最終更新:

65
Comment

【508695】和歌山開智中学について教えてください

投稿者: 動揺母   (ID:tUK5c8QEx2.) 投稿日時:2006年 11月 29日 20:46

今年受験の小6男の母です。

南大阪エリアにおり、共学を受験したいと考えております。

和歌山の開智中学も、受験スケジュールに入ってきました。
今まで、和歌山は全く考えていなかったので、ばたばたと説明会等に
出席している有様です。

田舎にあって(失礼!)ほのぼの、穏やかそうでいい感じ!と思っております。
ちょっと前はあまりいい評判が無かったようですが、
今はどうなのでしょうか?

まだ、自主退学者は多いのでしょうか?また、一体どんな理由で
退学されるのでしょう?

合う、合わないはどこの学校にもあると思っています。
そんなに学校に問題があるのでしょうか?

のんびりやの愚息には一人一人面倒見ていただけそうで
いいのでは...とおもっているのですが。

在校生の保護者様などいらっしゃいましたら、
率直なご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【2734862】 投稿者: それなら近附もあり?…でも…  (ID:6hvjoc.7v4M) 投稿日時:2012年 10月 24日 02:50

始業時間はゆったりしている方がいいし、
    数理とスーパー理進なら少し落として後者の方が6年間気が楽だし、余裕を持って行った方が何かと安心なのでは…。
    あと校舎や設備、面倒見がいいというところも◎でしょう。
    ただ、智弁和歌山の滑り止め的なイメージは否めないし、大阪府の高校授業料無償化にともない和歌山圏内の学校へ通うデメリットも気になるところ。あと教師陣が些か若い?
    子供の脳力から見ても、旧帝大や早稲田慶応は親の目から見て難しい。でも普通に頑張れば市大、府大はいけるかも。子供が望むなら専門学校だって別にいい。逆算すれば難関国立狙いの学校でガス欠おこされるよりそこそこでいいから安心安全に子供の成長を見守りたい。学校のわずかな偏差値の差でささやかな優越感に浸ってギリギリのプライドを保つような心の狭い人間にはなって欲しくないし、偏差値だけで人の価値を計るような頭の悪い親の子供が通う学校のイメージはギスギスしてイヤラシイ。開智はそういう点で、そのようなギスギス感はなさそうですね。

2. 【2734868】 投稿者: だったらいっそ公立へ  (ID:6hvjoc.7v4M) 投稿日時:2012年 10月 24日 03:25

三国ヶ丘、天王寺なんてどうでしょう。岸和田文理もいいですね。
    生徒も主体性のある地頭のいい子が揃っていますね。見た目でわかります。
    コスパのこと考えるとやっぱり公立ですね。そこに行き着いてしまいます。
    近大、開智よりよほどネームバリューあるでしょう。所詮私立デス。本当に賢い子供はバカだかい塾に大金払って子供を一日中椅子に座らせ、バカ高い授業料6年間払って私立大学に進まなくてもちゃあんと国公立大へいけます。羨ましいですね。
    誰かが言ってました。「賢い人はある程度お腹の中で決まっている」と。
    話飛んじゃってゴメンナサイ!

3. 【2740156】 投稿者: 生徒が7:15-30には自主的にぞろぞろ登校する学校  (ID:7nPk.c7tux6) 投稿日時:2012年 10月 28日 18:29

kaitiの保護者です
    s理に行ってます 何年生かは伏せときます
    感想言います
    ・校則厳しい?→別に厳しいとは思いません 携帯禁止なんてあたりまえでしょう。その他も我々が子供の頃を思い出してごらんなさい。当時当たり前のような事しか求めれられてきません
    ・いじめ→いじめが発覚したらいじめたほうは退学です。
    ・教師の質→教え方がうまい、下手は正直分かりません。でも勉強って本来授業でやるよりも 家でやるものでしょうから。灘にしても智弁にしても教師の質は??ってききますよ。
    ・へんな生徒の割合→どこの学校でもいるもの。でも淘汰されます。
    ・入れてよかったか?→s理なので入れてよかったと思いますね。30名弱いるのですが。特に上位10位は必死ですね。かなり意識しないと10位に入れません。
    ・S理 特進の入れ替え→高校の学年にあがるときにあります。つまり中学1,2,3年のときは成績がよっぽど悪くないと入れ替えなしです。3から4年のときに毎年10名程あるようです。あと文系に行きたいというのもありますから。
    ・模試の結果が近附を抜いた?とか→あんまり意識しないほうがいいです。対策するかしないかの話ですし、偏差値70とかいっても問題そのものと受けてる学校がピンのキリまでありますから。この自慢は驚くに値しないです。まぁいいことはいいのですけど。
    ・クラブ活動との両立?→運動クラブやりたければ近大へどうぞ。s理には向きません。
    ・全体の感想→智弁の下のほう、近大の数理なら 断然ここのs理ですね。特進ならがんばって近大の学際へどうぞ。土曜日の授業もs理ならコマ数が違います。

あと書き忘れましたが 近大 ここ 信愛はおそらく 来年以降 クラスさえこだわらなければ 入れると思います。どこだって受けるからには塾行ってるんでしょうし。受験者数が減ってきてるんで。どこも要は上のクラスにいかに入れるかです。わが子のs理には変な子はいなかったかんじですしね。ていうかいじめとか変なこととかやっとる暇がないって感じかな。勉強ばっかりです。でも今の時代それでいいんじゃないかなと思います。
    おわり。

4. 【2833294】 投稿者: 色んな意見があれども・・・・  (ID:YS60ZeEhs/.) 投稿日時:2013年 01月 26日 00:32

他の学校をけなしたり、攻撃する心理ってどんなものか考えてみた。人間関係にも言えることだと思うが、一つは、こいつだけには負けたくない、こいつにはバカにされたくはない、という微妙な距離感なのではないか。10才年下の者と張り合う人間はいないが、1,2才の差なら貶めて優位に立とうという気に成りうるものだ。ともかく、こういったサイトを利用し、いい大人が自分の子供と同年代の子供が通う学校についてムキになるなんて程度が伺える。開智の悪口は1つだけ上の学校の関係者がよく書き込んでるらしいと聞くが、印象が悪いのはさてどちらか。
    ちなみに近和歌はピンキリです。そこそこ優秀なコースもあるが学際なら一部が関関同立、ほとんどが産近甲龍、とくに近大へ行く。通塾率も高く、特別秀才という風にも見受けられない。上のコースの一部の生徒が難関国公立を多数受験して看板になるのが私立学校や進学塾の常套手段なのは当たり前だろう。智弁や東大寺、星光、西大和からみたら近大も開智も変わらないんだろうね。というかどうでもいいか。

5. 【2998674】 投稿者: 卒業生  (ID:kmsW8liVnQM) 投稿日時:2013年 06月 09日 18:27

私が開智を選んだ理由は始業時間が遅い、駅近、制服、校舎綺麗、マラソンプールなしです。

私→開智卒業生
    予備校いらずで国立大学現役合格、就職先はいつもランキングトップ10入りしてる一流と言われる企業

小学校の友人→三国ヶ丘卒業生
    高校入学と同時に予備校通い、現役時代全落ち、一浪で関西大学のみ合格、就職先は中小企業
    友人曰わく、公立高校でいい大学行くのは人数の割に一握り、先生も生徒まかせだから滑り止めで受けた四天王寺に進学しておけばよかったかも?と言ってました。公立は浪人生、かなり多いみたいです。

どこの中学高校でも言える事ですが、本人次第です。積極性、芯が強ければいい企業に就職できます。私の開智時代の友人は、みないい企業に就職してますよ!
    大学時代にどれだけ自分と向き合って過ごすかで考えがかわるのではないでしょうか?

母校に誇りが持てないのは、今の自分に納得できてないからであり、中学高校時代が悪かったのではないと思います。学校のせいではありません。母校をけなす人はそういう人生なんだと思います。

6. 【3790514】 投稿者: 2児の母  (ID:IcbKqL4IpRw) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:30

このスレッド見て驚きました。
    賢い生徒がいないなんて。。。大ウソです。
    東大もだしてますし ほとんど立派な大学に進学してますよ。

7. 【3849851】 投稿者: 大阪もん  (ID:VEgchaaTm/U) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:47

和歌山開智高校は、やめたほうがいいです
    いじめや、中退者が多いです

8. 【4384500】 投稿者: 2人の開智生の母  (ID:HmPAMU6NeO6) 投稿日時:2017年 01月 04日 13:27

どこの学校も同じですよ。
    自分次第。
    目的を持っていない、自信がない、から
    他人を妬んでしまう。
    そんな子は付いていけなくて辞める。

開智だけに限ったことではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す