最終更新:

7
Comment

【512491】小5特訓系講座について教えてください

投稿者: ゆうこ   (ID:pRUFKQRl3qw) 投稿日時:2006年 12月 04日 23:41

2月から新5年生、先週新ゼミ説明会が行われました。
覚悟していたとはいえ、社会も加わり通常ゼミだけで週三回、終了時間も今までより遅くなり、更に土曜の国語記述特訓に算数特訓、、、非常に不安を感じました。

終了組の方、教えて下さい!

全てを受講しなければ後々大変でしょうか?消化不良を起こすのでは、と心配です。
まずは土曜特訓系を外し、通常ゼミのみで内容をきっちり押さえることに専念し、6年で志望校特訓系で鍛えてもらう、、、では甘いですか?

息子は、何事に関しても非常に時間がかかり、典型的な長男タイプです。
公開、実力テストでは1年間偏差値65前後で安定しています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【513775】 投稿者: Hi-Vision  (ID:PmhJtGbaoUQ) 投稿日時:2006年 12月 06日 10:24

偏差値65前後という事は大体50番前後の順位に入ってきますよね。
    先ず、-ゆうこ-さんの志望校はどの辺りでしょうか?
    確実に星光に入りたいなら、やはり土曜の国語記述特訓と算数特訓は必須でしょう。
    特に国語はその為にあるようなものですから。

成績が安定していればある意味安心でしょうが、4年生での偏差値はあまり参考にならない
    のが本音で5年生の後半からが本当の意味で参考になるかな と思います。
    とはいえ、安定した65の偏差値は日頃からの努力の賜物でしょうから素晴らしい事です。

御子息が嫌がらないのであれば、こつこつと仕上げていくタイプでしょうから
    受けても良いのではと思います。

それよりも苦手科目はないですか?特に国語は?
    男の子はどうしても国語が苦手なパターンが多いので、早めのケアが大事かと思います。

2. 【514046】 投稿者: ゆうこ  (ID:pRUFKQRl3qw) 投稿日時:2006年 12月 06日 15:30

大変に的確なアドバイスをありがとうございます。

やはり、今の成績はあまりアテにならないようですね。
    志望校としては、恥ずかしながら(今の偏差値で天狗になって!)仰るとおり星光です。

ということは、、小5のゼミの宿題をこなしたうえで、土曜特訓系をこなすレベルの才能というか、、性格、地頭の持ち主でないと、星光は無理なんですね、、。
    息子は決して天才的ではなく、どちらかといえば「言葉は通じてる?」と不安になるほど全てにおいて愚鈍で、、、ただ、なぜか先生にいわれたことは手を抜かず真面目に守り、(例えばスケジュールをたてる、ゼミ前には宿題での弱い箇所を見直す等)どうにか今の成績を維持してきた感じです。

大の苦手と言っていた国語も、先生のアドバイスで細かく意味調べ、文章題の理由書きをやっている間に伸びてきた状態、しかし今度は算数が落ち、、と、3教科バランスもばらつきがあり合計での偏差値で一定しています。ですから、本当の(?)苦手教科も不明です。

ところで個人面談などで担任の先生は「性格、才能的に星光なんて絶対無理!」など、はっきり仰って下さるのでしょうか?星光志望でなければ、通常ゼミだけでも可、でしょうか?
    今でも10時就寝できない日が増えてきて、朝は7時から学校で遊ぶのが生きがい、、、土曜特訓系まで手を出したら倒れてしまわないかと、、、。無理なら無理と早めに言って頂きたいです。能力の限界もあると思いますので、、。

3. 【514092】 投稿者: りんこ  (ID:JsnCnbtoBo2) 投稿日時:2006年 12月 06日 16:41

こんにちは

うちの息子は、偏差値65までは届いていないので書き込むのは僭越なのですが、
    偏差値以外は、息子とそっくりです。

四年生の算数特訓も、迷いに迷って受けておりません。
    でも、算数は最近ほぼ満点取れるようになってきました。
    逆に国語が本当に弱いので、記述特訓こそ空回りしそうで
    今、特訓系は見送る方向にあります。

と、えらそうに言ってますが、
    土曜日まで取られると宿題が仕上がらないような気がします(T_T)
    復習やテスト勉強もこれからはしたいですしね。

4. 【514756】 投稿者: 考慮してみてください  (ID:JOCHtzIDxcw) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:36

現段階でのご心配はとてもわかりますが、6年になってからのことも考えて判断されるといいと思います。

志望校はどこか。
    6年になったときの特訓クラスの希望はあるのか。
    その時の、塾での拘束時間はどれくらいになるか。

お手元の資料には6年時の資料も載っていると思いますので、参考にされるといいと思います。
    塾ではレベルに応じた対応を学年ごとに段階を追って考えておられると思います。
    以上を考慮されたうえでお子様方に合った選択をそれぞれでされると善いのではないでしょうか。

5. 【514766】 投稿者: Hi-Vision  (ID:PmhJtGbaoUQ) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:42

私の書いた 「4年生での偏差値はあまり参考にならない のが本音で5年生の後半からが
    本当の意味で参考になるかな」
    の意味を少々誤解されていると思いましたので補足しておきます。

先ず、ゆうこさんは能開生のうち何人が星光を受けて合格されているか御存知ですよね?
    18年度の資料では、63人中43人が合格されています。
    星光の場合は一発勝負ではなく偏差値に見合った生徒が合格されていて
    ボーダーが63前後です。又、4科目の内算数が重要になってきます。それに加えて
    国語は記述問題が多く得点比率が高くなっています。つまり書けないとどうしようもないという事です。
    意見はあるでしょうが、星光に対する入試対策は算数と国語かなと思います。

又、4年生の段階での公開テスト、実力テストは80〜90%が基本事項をとわれている段階で
    入試問題のような難解な問題は皆無といって良いと思います。
    5年生の夏以降になってようやく難解な問題が出始めるのではないでしょうか。

つまり、今の段階では偏差値が足らないとか素質があるとかは何とも言えないということです。
    ましてや、「性格(御子息の性格はわかりかねますが)才能的に星光が無理!」とは
    誰にもわからないし、担任の先生も今の段階では仰る事はないでしょう。
    敢えて言うのであれば、65をこの先もキープしつつ苦手科目もある程度克服し、悪くとも
    100番迄に入っていればゴールは見えてくるかな?くらいではないでしょうか。

今の時期の偏差値は基本事項の習熟度位に思っておく方がいいかなと思います。
    むしろ、テスト後の資料で自分の名前がどこに載っているとか、アイツに負けたとか勝ったとか、
    今度のテストは何列目のどこそこに載るように頑張ろうとか、ある種ゲーム感覚で捉えてあげる方が
    良いようにも思います。

さて、肝心の特訓系の講座の受講についてですが、通常ゼミでの宿題の進捗度合い、体力面も含めて
    一度担任に相談されてはいかがでしょうか?充分こなせる素質があるのですから、勧められるのは
    間違いないでしょうが。(笑)

いずれにせよ、子どもの可能性を信じてお互い頑張りましょう!

6. 【516732】 投稿者: ゆうこ  (ID:pRUFKQRl3qw) 投稿日時:2006年 12月 09日 18:57

返信が遅くなり、申し訳ありません!

HiVision様、りんこ様、考慮してみてください様、御丁寧なご意見とアドバイスをありがとうございました。

今の内容でも<基本事項の習熟度>、、あと1年後にはもっと難解な問題が出だすのですね。受験は想像以上に厳しいものなんですね。

担任の先生にも相談に行ってまいりました。
    塾なんだから、きっと1つでも講座はとるように、と勧められるのだろうとこちらに投稿しましたが、さすがは能開(?)、そんな事は全くなく、我が子の性格と学力、私の不安を踏まえた上で<取りあえずは新5年の通常ゼミのサイクルに慣れること、そして土曜特訓系はどうするかを本人のやる気に任せてみる、2学期からもしくは5年全般に特訓系をとらないからといって必ずしも成績が落ちるとは限らないし、致命的なことにはならない、6年から追い込みをかける事は可能>との事でした。星光の算数、国語のお話しもHiVision様と同じでした。(かなり不安になりましたが。)

取りあえずは通常ゼミだけにして様子をみることにしました。非常に気になるのは事実ですが。

星光のお話しも、手元の資料だけでは分からない事まで教えていただきありがとうございました。
    りんこ様、同じような子供がいらっしゃるとのお話し、心強いです!お会いしたいくらいです。親からは見えぬ美点があると信じ、頑張りましょう!
    6年でのカリキュラムも改めてじっくり見ました。眩暈がしましたが、、とにかく地道に今の努力を続けていけるよう見守りたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました!

7. 【519127】 投稿者: りんこ  (ID:JsnCnbtoBo2) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:27

ゆうこ様

私も担任の先生と個人懇談をしてまいりました。
    土曜特訓は、一応は勧められましたが
    とにかく新五年のペースに慣れて、宿題のペースも波に乗るまでは
    土曜特訓は見送りたい旨お話ししました。
    先生はわかって下さったようです。

でも、でも、不安な気持ちもありますよね。
    ゆうこさんのお気持ちがとても良くわかります。

私も丁寧に地道に一歩一歩歩いていく息子を見守りたいと思います。
    (やることいちいち遅いのですが、私も我慢、我慢)

ゆうこ様、お互いがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す