最終更新:

47
Comment

【5265575】2020年受験(2019年度受験)の部屋

投稿者: 息子よ、能開っ子になれ   (ID:eyZNT0kJcjc) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:47

先輩方が残すところ1週間で受験期が始まります。
どうぞ皆さまが全力を出しきれますように。

新六年生の部屋を作ってみました。

最高学年になれば
プレッシャー、悩み、浮き沈み五年生には感じられない気持ちがあるのかな?
と今から不安です。

受験生と一緒にいる親だからこそ湧き上がる気持ちがあり、
その話が出来る場所がほしくてスレッド立てました。

他塾に負けないくらい活発なスレッドになってほしいです笑
もちろん、誹謗中傷や噂は禁止です。
自己体験や、自分で塾から聞いたことを載せてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5270864】 投稿者: ひよこ  (ID:QWj43zgJ8zg) 投稿日時:2019年 01月 20日 13:07

    小5の母です。
    嬉しいお部屋を作ってくださってありがとうございます!
    そうですね、活気があるといいですね。
    一年間こちらで元気をもらい、楽しんで乗り越えたいです。

    私は能開受験生2人目ですが、よろしくお願いします。
    日実をどこで受けるか、もしくは後期まで見送るか、迷います。

    資格が取れたら塾が受験に連れてってくれる、というのは私にもわかりません。
    事前に集合場所一覧表が配られて、受験校により、校庭や講堂などに集合、もしくは最寄りの能開、専門学校だったりしました。
    受験生全員です。
    一部、午後受験のためにバス移動?もあったのかも。
    連れて行ってくれる、というのは、どういう意味なんでしょう。
    年数が経って変わってるのかな。

  2. 【5270876】 投稿者: すみません  (ID:Iyfr3wLLKVA) 投稿日時:2019年 01月 20日 13:19

    当方、地方でして、こういうことがあるのかもしれません。場所が特定されるのを避けるため、校名は申しあげられませんが、昨日から始まっている関西の受験にも何人も受けにいっています。能開一丸となって受験に立ち向かい、合格を勝ち取るために、地方の教室も頑張っています。

  3. 【5270997】 投稿者: 地方から関西  (ID:ZhEoA7VpuJk) 投稿日時:2019年 01月 20日 14:44

    α資格だけでなく、6年の模試で設定偏差値を超えると、資格認定の紙切れが届きます。地方ですと、実際に通う本命校と試験日が大きくずれたりするので、「自分のやっていたことへの成果・ご褒美」として「全国へ行こう!!」が合言葉になりますよ。
    実際に、男子は全て能開もちで先生引率の元、灘・西大和・東大寺・そして九州まで受験に行きます。
    女子は、主に四天王寺(回し合格があるから実績になりやすい・洛南はやはり最強でばくちになる・神女は日程的に無駄が多い)受験をします。
    新幹線などすべての交通費、ホテルでのフルコースなどすべて無料です。
    中には本気で灘に行きたい・受かれば西大和でも行きたい・ご家庭もあるから、良い悪いは一概には言えません。
    が、合格率で言えば、かなり低いです。
    地方でもライブで上本町の灘特みたいな授業を男女問わず成績がよければ参加します。その中で、別格~~~~と子供が感じるのは、ごくごくわずかだそうで、
    国語力や総合力で灘合格を勝ち取るパターンではないでしょうか。

    いずれにしても、塾としては、非常に満足ですし、担任も良かったです

  4. 【5271030】 投稿者: ひよこ  (ID:QWj43zgJ8zg) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:15

    ありがとうございます。

    近畿圏ですと親御さんが付き添うでしょうから、遠方かつ優秀な成績の方なんでしょうね。

    そろそろ1日目の発表ですね。
    ドキドキ…

  5. 【5271038】 投稿者: 上の方が書かれているように  (ID:Iyfr3wLLKVA) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:19

    近畿圏でもどこでも、保護者の付き添いはなく、能開が連れていって下さいます。
    そろそろ1日目の結果ですね。。ドキドキします。
    我が子が通っている能開も、とても満足しております。

  6. 【5271068】 投稿者: ひよこ  (ID:QWj43zgJ8zg) 投稿日時:2019年 01月 20日 15:46

    お二方、ありがとうございました。

    私は近畿圏の能開しか頭にありませんでした。
    塾は実績あってのものだし、各塾それぞれに戦略があるでしょう。

    数年前、灘担当の先生が合格者の内訳を話していたので、深く突っ込まずに、地方もあるんだなぁくらいに思ってました。

    灘は納得、東大寺はまぁ、西大和は寮があるから?とか、想像できなくはないですが、合格率がかなり低いとは。
    そういうのって、鉄板を連れてくるイメージでした。
    四天王寺まで、塾持ちでツアーあるんですか?
    信じ難いです。

    資格が維持できる自信はないし、上本町は遠いです。
    5年まで資格は半期有効のゆるさでしたが。
    賞状は記念においてます。

  7. 【5271089】 投稿者: そうですね  (ID:Iyfr3wLLKVA) 投稿日時:2019年 01月 20日 16:04

    灘は合格は難しいですが、他は、合格率がかなり低いというのは、年によりけりですね。
    その県の鉄板というのは、確かにその通りです。
    近畿圏の子供たちと切磋琢磨できるように、頑張っていますが、近畿の合格を全員勝ち取れるまでは、いってないのが現実ですね。

  8. 【5271786】 投稿者: 能開っ子になれ  (ID:eyZNT0kJcjc) 投稿日時:2019年 01月 21日 07:17

    全国の能開の方と試験会場でお会いするってことですね?!
    うちの子にも一緒の舞台に上がれるよう頑張ります。

    近々、札幌の北嶺に見学に行ってきます。
    函館ラサールや愛光、前受験校の見学は行かれませんか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す