最終更新:

47
Comment

【5265575】2020年受験(2019年度受験)の部屋

投稿者: 息子よ、能開っ子になれ   (ID:eyZNT0kJcjc) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:47

先輩方が残すところ1週間で受験期が始まります。
どうぞ皆さまが全力を出しきれますように。

新六年生の部屋を作ってみました。

最高学年になれば
プレッシャー、悩み、浮き沈み五年生には感じられない気持ちがあるのかな?
と今から不安です。

受験生と一緒にいる親だからこそ湧き上がる気持ちがあり、
その話が出来る場所がほしくてスレッド立てました。

他塾に負けないくらい活発なスレッドになってほしいです笑
もちろん、誹謗中傷や噂は禁止です。
自己体験や、自分で塾から聞いたことを載せてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5425288】 投稿者: 集結特訓  (ID:Dj1vNZXwYAs) 投稿日時:2019年 05月 06日 10:27

    返信ありがとうございました。

    解説を渡さずにさせていたら、遅くなってしまい
    手放しました。

    写しているのと変わらないんじゃないかと心配になりましたが、
    仕方ないようですね。

    普段の時も、解説抜きで考える時間を持つことができません。悩

  2. 【5425304】 投稿者: やる気スイッチ  (ID:Dj1vNZXwYAs) 投稿日時:2019年 05月 06日 10:39

    スイッチオンかどうか分かりませんが、

    先月頃から
    朝は起きるのが遅くなっても、必ず机に向かうようになり
    フォローアップでは間に合わないので
    自習室に必ず行くようになり、
    開始時間10分前に必ず入るようになりました。

    どれも四年から言われてきたことです。
    やっと習慣付いてきました。
    特別な事でもないんでしょうが、うちの子にしては大進歩。

    確認テスト100点を目指していますが、
    これは、思うようにはいかないようです。
    点数に直結しないので、こっちはハラハラしてます

  3. 【5485417】 投稿者: 三科か四科か  (ID:Qtq87o8S37M) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:03

    宿題が回らず、社会を諦めて三科にしようかと考えています。
    四科有利な学校が多いことは承知ですが、
    三科にされた方の判断理由を教えてください。

  4. 【5487590】 投稿者: 匿名  (ID:WyWt6oXpxwE) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:24

    中学受験公開模試も終わり、もうすぐ夏休みですね。
    結果も返ってきて、我が家の子供は、第一の、志望校には、まだまだ程遠い現実があります。
    この夏で精神的に成長し、変化してくれるのかな?と淡い期待をしております。

    保護者の皆様、子供さんたちに、毎日の勉強で、何かしてあげていることはありますか?
    例えば、プリント整理とか、間違いノート作成とか。
    何かあれば、参考までに、教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【5490247】 投稿者: 面倒臭がり親  (ID:XMJTURkxoaQ) 投稿日時:2019年 06月 30日 09:11

    勉強面はこれまでほとんどノータッチだったので、流石にプリント整理くらいしてやらないと…と重い腰を上げたところです。
    といっても、とりあえず5年の確認テスト等をまとめ捨てる…くらいですが。
    子供の名前がバッチリ書いてあるテストをそのまま捨てるのはちょっと抵抗があり、一枚ずつ名前を切り取ってから束ねています。
    5年の分は演習テストも公開模試も、もう全部捨てることにしました。
    6年の分は確認テストは捨て、演習テストはファイリングするつもりです。

    これまでテスト類は直しをした後に解き直しをすることがなかったのですが、基礎部分の抜けがないかチェックするためにざっと解き直しをしていく予定です。
    (先日の懇談で先生にアドバイスしていただきました)

    あとは、息子の語彙力のなさに危機感を感じてきたので、今何をやってるかを軽くチェックして、寝る前に語彙大全を眺めるように指示しました。
    (放っておくと算数ばかりやってるようなので)
    とりあえずは外来語に絞り、一通りインプットさせて私が問題を出したりしています。

    うちではそれくらいでしょうか…。

  6. 【5556316】 投稿者: ならっこ  (ID:5zfbzbxiRE2) 投稿日時:2019年 09月 02日 00:48

    今日の五ツ木駸々堂模試、いかがでした?
    各教科、何割くらいとれていそうですか?

  7. 【5600689】 投稿者: ?  (ID:HdXAsVUML2U) 投稿日時:2019年 10月 10日 20:03

    皆様、お子さまは、毎日頑張っていらっしやまいますか

    息子は、夏になり、合宿などで、少しやる気が出ましたが、親の私から見ると、大丈夫?と心配になることばかりです。

    地方組は、9月~11月の公開模試で、定められている偏差値をこえると、近畿圏をはじめ、西日本の主たる中学校の受験資格が与えられます。そのために、子供たちは今、頑張っているところです。もちろん、資格取得のためだけでなく、第一志望の学校に合格できるように、やっていっています。

    近畿圏の保護者の方に質問です。
    近畿圏は保護者同士の情報交換などは、盛んですか?
    近畿圏以外のかたでも、大丈夫です。
    どなたか、教えてください。
    私自身は、子供の学校から能開に通っている子供さんが少なく、また、クラスも別のため、あまり情報交換できません。
    ほかにも、能開のクラスの保護者の方とも、殆どお会いする機会がなく、情報交換できていません。

  8. 【5605063】 投稿者: もやし  (ID:/0AIZAKT8kc) 投稿日時:2019年 10月 14日 17:08

    情報交換…してませんね。ほかの保護者さんとお知り合いになる機会も無いですね。
    ちなみに近畿圏の校ですが、塾の説明会も同じ小学校と思われるお母さん方が1・2組談笑されている以外はご夫婦またはお一人での参加が多いです。

    個人的には同じ小学校の同級生で他塾に通わせているお母さんや、中学受験経験者のお母さんと情報交換しています。ですが成績や志望校というとかなりナイーブな話題なので、本当に必要な情報は、塾の先生に聞いたり、ネットで拾ってきたりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板