最終更新:

5
Comment

【535346】途中入塾は難しいですか?(低学年)

投稿者: りらっくま   (ID:0vvWZDV1yzQ) 投稿日時:2007年 01月 11日 01:28

新小1の保護者です。

当初は、小学校低学年は塾などに行かせずに家庭学習&通信教育でのびのびと・・・と考えておりました。

最近、近所の塾に途中(5年生)からはいった保護者の方から、「なかなかついていくのがしんどい。低学年から入れておけば良かった」と伺い、悩んでいます。

小3・4くらいから入塾・・・と考えていたのですが、それでも(前から在塾されていた方に)ついていくのはしんどいものでしょうか?

息子はどちらかといえばおっとりタイプです。
公文等の幼児教室には通っておりません。

経験者の方、または何か伺ったことのある方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【535524】 投稿者: りらっくす  (ID:QDg7mKeWa56) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:10


    新小1と5年生さんの年の差は5年くらいあるように思うのですが・・・。それに小1−2のお勉強なんて本当に簡単なものばかりですよ。最レベでもお家でしっかりやれば十分だと思います。

  2. 【535638】 投稿者: 肩こり  (ID:pL3lY3MQyuk) 投稿日時:2007年 01月 11日 14:44

    うちは、勉強系の習い事一切なしで、新4年からお世話になっています。
    はじめは大変そうでしたが、夏休みごろにはなれました。
    同じころ入られるお子さんが一番多いですし、上位クラスを見渡しても、低学年から入ったお子さんが必ずしも成績上位というわけでもありません。
    新4年からで充分だと思います。           

  3. 【536814】 投稿者: たんぽぽ  (ID:XFONoeqhO1Y) 投稿日時:2007年 01月 13日 12:27

    お近くの能開センターに1年生からのコースがあって、将来そこに通わせようと思っておられるのなら、通塾しても良いと思います。
    塾に通うというのは、けっしてつらいものではなく、学校以外のお友達と楽しい時間を過ごせると思うのです。
    学年が上がるごとに、カリキュラムや宿題はしんどくなりますが、低学年から積み上げていると、急にしんどい思いをする事は少ないように思います。
    また、塾代も、能開の低学年はお安めに設定されてますし、時間的な余裕があれば、行ってみても、子どもさんは楽しいと思います。
    ただ、低学年から行ったからといって、最終的に上位クラスかどうかはわかりません。
    後で入った子に抜かれる悔しさも味わうかもしれませんが、それでもコツコツと積み上げれば一定の成果は得られると思います。

  4. 【537731】 投稿者: りらっくま  (ID:fQM6Sx4S0MM) 投稿日時:2007年 01月 15日 01:17

    たくさんのレスありがとうございました。


    りらっくす様

    近所の5年生のお母様は下のお子さん(現在年中)は早めに塾に入れるわ!とおっしゃっていたので気になったんです。
    確かに私がしっかりと子どもに教えることができたら十分かもしれません。


    肩こり様

    肩こりさまのおっしゃる通り最初の数ヶ月はしんどい思いをするようですね。
    息子は小学校受験の勉強を始めたのが遅く、そのときもかなりしんどい思いをしたようなので、今度は早くから少しずつでも勉強させた方が楽なのかな?と思案しているところです。


    たんぽぽ様

    家から一番近くて安全なところにあるのが能開で1年生からやっているんです。
    将来も息子がいやがらなければ通わせたいと思っています。
    お値段もそんなに高くないようで安心しました。


    もう少し考えて、月末の入塾テストを受けるかどうか考えようと思います。
    みなさまありがとうございました。

  5. 【555729】 投稿者: まどどん  (ID:tnkdQPx2G3o) 投稿日時:2007年 02月 03日 23:11

    新1年生の無料体験講座に参加しました。
    うちの息子はとても楽しかったと喜んでいました。
    4月からは土曜にも授業のある私学に進学ですので、
    通塾は様子を見てから・・・とは思っておりますが、
    長期休暇の短期講座とかには是非参加したいと
    思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板