最終更新:

0
Comment

【541600】国語の勉強方法

投稿者: カワウソ   (ID:DMfxVd1SXaA) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:14

新5年生の母親です。4年生の4月から能開センターでお世話になっています。
入塾して間もない頃は国語以外は悲惨な成績で、手っ取り早く結果の出しやすい理科の成績を上げて自信をつけさせようと、理科をみっちりやらせるとすぐに偏差値63あたりまでに持っていくことができました。算数も理科ほどではありませんが、入塾当初よりは結果が出せるようになってきました。・・・が、最初に一番ましであった国語がどんどん落ちて行く一方。先生からも、このままでいくと国語で足を引っ張ることになりかねない。と言われました。こと漢、漢ステはまじめに取り組んできましたが、長文読解(特に物語)の勉強方法が分からず、手付かずのままに過ごしてきてしまいました。実テ、公開模試では、記述はなんとか書いて、部分点を4〜5点もらっているようですが、〜字以内で抜き出しなさい。や、心情把握、状況把握、などの選択肢の問題が弱いようです。時々、宿題やテスト直しをしているときに「どうしてこの答えになったの?」と聞くと「自分がこの立場ならこう思うから。」という答え・・・。物語の主人公はあなたではないのだから、自分なら・・・。という考え方ではなくて、文章の中から主人公の気持ちを読み取るんだよ。と説明してもなかなか理解してくれません。どなたか、物語読解のよい勉強方法を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけませんでしょうか。ちなみにわが子は読書大好きな男の子です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す