最終更新:

7
Comment

【55719】能開での質問。

投稿者: さくらこ   (ID:N5hrVnbslqY) 投稿日時:2005年 03月 08日 11:20

こんにちは。突然ですが、新小5の母です。
子供さんは、授業の後に、わかりにくいところを質問してらっしゃいますか?
うちの子は引っ込み思案でおとなしい子です。なかなか先生も忙しそうだと言い、質問したいのにできないようです。苦手教科の個別指導も考えますが、教室が田舎なので、町の教室しか個別はないようです。これから先、不安で一杯です。最後まで能開で頑張らせたいのですが・・・家庭教師も最近では考え中です。三人子供がおり、お金もかかりますが、親は精一杯してやらないとと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【55848】 投稿者: そうですね  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 03月 08日 14:26

    さくらこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。突然ですが、新小5の母です。
    > 子供さんは、授業の後に、わかりにくいところを質問してらっしゃいますか?
    > うちの子は引っ込み思案でおとなしい子です。なかなか先生も忙しそうだと言い、質問したいのにできないようです。苦手教科の個別指導も考えますが、教室が田舎なので、町の教室しか個別はないようです。これから先、不安で一杯です。最後まで能開で頑張らせたいのですが・・・家庭教師も最近では考え中です。三人子供がおり、お金もかかりますが、親は精一杯してやらないとと思っています。

    お気持ちよく解ります。
    基本的には能開は6年生には徹底してフォローがありますが、それ以外の学年に対しては結構あっさりしてるというか、質問しない子に対してこちらから投げかけると言うことがあまりないですよね。
    私も冷たい??と思ったことありますが、たぶん6年になる前にあまり走らせても仕方ないという見解なのではないでしょうか・・。ただ、お母様が先にに電話しておいて質問があるようなので宜しくお願いしますといっておけば、指導していただけるはずです。
    考えてみれば、質問をする子に優先的に答えてあげると言うのが公平ですよね。
    能開では皆がそうあってほしいという考えなのだと思います。
    引っ込み思案ながらも質問しておられる子もいると思います。
    この一年がそのような姿勢をつくっていく最後だと思ってどうかお母様の方からお子さんに「先生に電話してるから聞いてごらん?」と言ってあげてくださいね。
    個別に関しては実力テストなどで、平均以上ならまだ踏ん張らせてあげてもいいのではないでしょうか。


  2. 【56298】 投稿者: さくらこ  (ID:N5hrVnbslqY) 投稿日時:2005年 03月 09日 00:33

    そうですねさんへ  

     ありがとうございます。とても参考になりました。予め、電話をしておくことが
    いい方法だと思いました。今まで気がつかなかったです。何て暢気な親でしょう・・・
    反省もしながら、いろいろと子供と話しながらやっていきますね。上の子のとき、六年生以外のときは割とあっさりして、冷たいなあと感じることもあったような気がします。熱心なようで、後のフォローがあっさりでは少し問題ですよね。個別も考え中ですが、時間的にも町に出るのは20キロあり、車での送迎になるのでやはり難しいかなと思います。ありがとうございました。

  3. 【60531】 投稿者: ゴウカククン  (ID:x.V5pKSiVtA) 投稿日時:2005年 03月 15日 14:19

    閉められたあとになんですが・・・。

    質問、自習教室はないですか?うちの子の通う校では週一回あるのですが。

    また質問は授業の後より早めに行って前の方がいいかもしれませんね。
    授業後は先生も帰りの駅までの引率やらなんやらで結構ばたばたされていますから。

  4. 【66768】 投稿者: テポドン  (ID:S7VsLxsgbFA) 投稿日時:2005年 03月 26日 08:55

    家でやれ

    っていうことや

  5. 【67994】 投稿者: 授業後でも  (ID:5DUhcNgTurw) 投稿日時:2005年 03月 28日 16:17

    先日迎えに行ったときには(いつもは電車なので)授業後に質問しているお子さんがいましたよ。
    積極的に質問すれば、どんな時でも可能な限りは答えてくださると思います。

  6. 【191382】 投稿者: 二日宇委  (ID:QB/AcaIAFqg) 投稿日時:2005年 10月 10日 21:48

    授業中分からない問題がありました

  7. 【195813】 投稿者: お世話になってます  (ID:3O4zjP.UHiQ) 投稿日時:2005年 10月 15日 17:30

    授業後は先生もバタバタして忙しいようなので、うちは解らない問題がある時は早めに行かせて質問させています。家では宿題をしないのでゼミのない日も毎日のように行ってますよ。その時に質問したりもしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す