最終更新:

14
Comment

【582542】教えてください

投稿者: 能開の家庭教師部門   (ID:9SwZSDMr6Mk) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:16

現在六年生です。能開に通塾中です。
算数などは何とか家で教えれて、自分からこなすのですが、国語がまったくです。
もちろんテストもいつも国語で足を引っ張っている状態です。

一年を切ってるので家庭教師も視野に入れています。

そこで「能開」の家庭教師を考えてるのですが、もし経験ある方、もしくは経験された方
いかがでしたか・・・。

あとこの様に塾の関連の家庭教師を付けた場合その事は塾に知られるのでしょうか・
別にかまわないのですが、なんだか国語担当の先生に少し気が引ける様な気がしますものでして。

次から次と質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【583755】 投稿者: 終了2  (ID:2YgdetcYOAI) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:09

能開生なら入会金がいらないので、助かりますよね。
    だいたい3万ぐらいはどこも入会金いりますし。 もうこの時期ですからお子さんには我慢してもらいましょう。
    ゼミの先生にはなんら相談する必要ないです。 ちょっとしたイヤミを冗談で親が言われるだけです。本人には何も仰いませんので、友達にばれることはないと思います。
    ということはうらを返せば、家庭教師を雇っていようがいまいが、お子さんが優遇もされませんし、冷遇もされません。今までと一緒、宿題も容赦ないです。
    塾は校の合格実績が上がればいいのですから、それをまたお金を使っていただけるのですから、有難い話じゃないですか? ぐらいの気持ちを持てたらいいですね。
    二人のお子さんを見てもらうのでしたら苦手教科が一緒なら問題ないですが、違うのならプロじゃないと理系文系両方は難しいです。 グレード4の先生はやっぱりよいですよ。どんどん進めてくださいます。
    時間7500円だったかな。

家庭教師がゼミ担当に云々はありません。 接点もなしです。 コーディネーターの方がすべて間にはいります。コーディネーターの方は全部子供のデータは熟知してます。当たり前ですが。

2. 【583760】 投稿者: 終了2  (ID:2YgdetcYOAI) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:12

冗談で言われるイヤミの件ですが、これも親御さんが塾に毎回迎えに行かれるような方だけです。 まあ懇談でいわれるかな? でも本当に気にしないでいいです

3. 【583865】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:9SwZSDMr6Mk) 投稿日時:2007年 03月 01日 19:00

とても分かりやすい、ご説明感謝いたします。
    本人と相談しましたらやはり「能開」からのは嫌だと言い張ります。

よほど前ゼミで「家庭教師を付けている」と話題になっていたのがきになるのでしょう。

確かに親の方もなんだか先生から「ゼミだけでは頼りないのか」とか「家庭教師まで付けてその程度なのか」など思われるだろうな・・・なんて正直思いますが・・・

終了2さんが仰られている様に学生より絶対にプロがいい事はどこの家庭教師でも言えるようですね。でも費用が膨大ですね。色んな物を含めて一時間一万円〜が相場だとか。

後一年もないので慎重に考えて答えを出したいと思います。

本当は家庭教師に頼らず自分で出来るのに超したことは無いのでしょうが、何しろ頼りないものでして。

4. 【584035】 投稿者: 国語  (ID:P4YusZYMBXc) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:11

こんばんは、先日偏差値は?とお聞きした者です。
    漢字が出来た時には50前半という事であれば
    あとは読解か文法で2〜3上がればいいんですよね?
    ならば、家庭教師を考える前に少し家で頑張ってみられては?
    文法は「こと漢」で。
    読解は、5年の夏期講習で頂いている「語彙大全」の見直しをして語彙力をつける。
    それだけでも少しは上がると思います。

5. 【584328】 投稿者: 終了2  (ID:2YgdetcYOAI) 投稿日時:2007年 03月 02日 08:57

いろいろとお悩みの様子ぴしぴしと伝わってきます。
    とりあえずの目標が志望校合格であるならお母様が先生にこんなこと思われてるのだろうな・・・とかはこの際封印したほうがいいと思います。

いろいろやってみるのはいいことだと思います。 
    もちろん、自力でやりきれるのが一番ですが、一度試しに頼んでみるというのもありだと思うのです。
    別のセンターで派遣されようと、ばれるときはばれるのです。  ばれちゃったお子さんもたぶん、ご自分で友達に言ったか、塾お母さん友達のあいだでつい言っちゃったことがばれたのだと思います。 能開の先生が皆の前で○○は家庭教師に来てもらってるんだからもう少しがんばれ!!などはありえないです。

能開は時間一万ではないです。 交通費はかかります。
    案ずるよりも産むがやすしです。算数の先生はたくさんおられますが、文系の先生はもともと需要があまりないので少ないですよ。 
    言い方は悪いですが、これから良い先生は争奪戦になってきますのでお早めに。

国語はテクニックで20点ぐらい行けます。 上手ですよ。プロは。

6. 【584359】 投稿者: 能開の家庭教師部門  (ID:9SwZSDMr6Mk) 投稿日時:2007年 03月 02日 09:26

本当にありがとうございます。
    家庭教師も主人は反対だと思います。

自分が大学時代に中学生を教えていてどうも「出来の悪いやる気の無い者が付ける物」という感覚だそうで・・・

そして「国語」さんの仰られてる様に自分でする努力も忘れてはいけませんよね。
    とても頷きながら読ませてもらいました。

終了2さんの「案ずるよりうむがやすし」この言葉にハッとさせられました。

私の今の気持ちをそのまま写した感じです。

費用の方も確かにこれから6年間私立に行くであろう・・・と想定して中学受験ごときでそこまで掛けるのもとも思う気持ちもあります。何かに役立てようとずっと貯めていた私の「へそくり」を使うときが来るのかしら・・・苦笑・・・

本当に有り難うございました。

7. 【670243】 投稿者: これから  (ID:FhgMcTpe5gM) 投稿日時:2007年 06月 27日 09:23

お聞きしたいのですが。
    能開の家庭教師と能開の個別と、どちらにするか迷っています。
    それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す