最終更新:

2
Comment

【60204】教えて下さい

投稿者: リジー   (ID:ByZuF7vttjI) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:32

今年1月に海外より帰国し、3月から新4年生の子供を能開センターに通わせ始めました。上の子は帰国子女枠で受験させましたが、下の子は帰国子女枠は滑り止めに使おうと考えています。浜、日能研、馬渕、能開センターを訪問し、面倒見が最も良さそうだということと、車での送迎のし易さから能開センターに決めました。

それにしても、既に通塾されているお子さん達のレベルの高さに驚かされました。2月の実力テストの算数では、植木算や数と規則性(暦算)、数列の問題等がずらりの問題で満点ののお子さんも。上の子供は、四谷大塚の予習シリーズを海外で自宅学習して受験しましたが、予習シリーズでいうと、4年下や5年のテキストの内容に相当します。これらの範囲は、既に、能開センターでは3年生で学習しているのでしょうか?また、我が子は算数は比較的得意なのですが、英語がかなり入った分、国語の語い力・漢字力が見劣りしています。問題文の音読や読書を心掛させようと思うのですが、他に良い対策はありますでしょうか?

最後に、毎月順番に開催される実力テストと公開模試は、その特徴にどのような違いがあるのでしょうか?それぞれのテストは、塾で学習した範囲にとらわれずに出題されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【60415】 投稿者: りゅうた  (ID:ovaCn.xSeJY) 投稿日時:2005年 03月 15日 10:26

    リジーさん、はじめまして。
    りゅうたと申します。

    >最後に、毎月順番に開催される実力テストと公開模試は、その特徴にどのような違いがあるのでしょうか?それぞれのテストは、>塾で学習した範囲にとらわれずに出題されているのでしょうか?

    新4年生だと、実力テストは算、国が150点満点、理が100点満点、公開模試は全て100点満点です。
    内容的には、実力テストの方が記述問題が多いようです。

    能開としては公開模試の成績をより重視しているように思います。

    また出題範囲は決まっているようです。うちの子が通っている教室の場合、掲示されていたり、出題範囲表(のようなもの)をもらってきます。

  2. 【60525】 投稿者: ゴウカククン  (ID:x.V5pKSiVtA) 投稿日時:2005年 03月 15日 14:12

    実力テストのレベルと試験範囲は当該2ヶ月の内容、50パーセント、既習内容50パーセント、想定平均点は回数や科目により若干の差が出ると思いますが、小4だと60パーセント程度に設定。
    算数50分国語50分(各150点満点)、理科30分(100点満点)です。

    公開模試は中学入試を前提とした学力を試すテストです。4年の場合平均点60パーセントの想定。点数、時間は実テと同じです。

    りゅうたさんがおっしゃるように出題範囲表がありますから、先生にもらってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す