最終更新:

14
Comment

【631237】小5、、お聞きしたいです

投稿者: ぷりん   (ID:CtyIP6UTK3c) 投稿日時:2007年 05月 08日 22:18

小5男子母です。
4年生で入塾しましたが、、既に疲れてきました(子供を見ていて)。
2月から4教科になり、ゼミ終了時間も遅くなり、公開、実テの対策もままならない状態に。過去の夏期講習ゼミについての書き込みを拝見し、5年でもそんなにあるのかと、ガックリきています。
土曜特訓の2教科、やめようかと思うのですが、甘いでしょうか?その時間を通常ゼミの弱点強化にあて、あとはのんびりさせたいのですが。
又、とにかく内容を息子に定着させたくて、宿題の余りの時間を過去の確認テストを用いて取りこぼしのないようにやらせてしまうのですが(4年生分も)、実際入試には不要、、というか無駄でしょうか?今からこういうことをする必要はないのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、初めての子の中学受験で肩に力が入りすぎ、、、はい、もう燃え尽きそうです。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【632161】 投稿者: 同じく。です。  (ID:8H.fEWQ2Vu2) 投稿日時:2007年 05月 10日 09:41

終了組さま。
    終了組2さま。
    志望校と成績次第さま。
    たくさんの貴重なアドバイス。本当にありがとうございました。
    皆さまの一言一言をかみ締めながら読ませていただきました。
    私の考え方。というか意識の低さに今更ながら恥ずかしくなりました。
    私は、少しでも子供に楽をさせたい(?)と思っていたところが
    あるのかもしれません。もともと受験に対して私自身が積極的では
    なかったということもあるのかもしれませんが、息子のほうがよっぽど
    大人で、目標達成のためには何が何でもやらなければ!!というごくごく
    当たり前の発想を持っているようです。私の気持ちの中では、正直「そこまで
    やらなくても・・・。」などと甘い考え方があったのです。
    というのも、息子に特訓授業のことや、これからの学習の進め方などについて
    意思確認をしてみたところ、「えっ?なに?俺、特訓授業やめるつもりないで!
    志望校も変えるつもりないし、そりゃまだまだ成績全然あかんけど、まだ時間
    あるしがんばるやん!!何ゆってんの?」と即答されました(-_-;)
    知らぬは親ばかり。受験の厳しさをわかっていなかったのは私だけだった
    ようです・・・。
    子供に限界の線を親が引いてしまってどうする!!と猛反省しました。
    もっと子供のがんばりと可能性うを信じてしっかりサポートしていきたいと
    思います。
    あとはいかに時間を使うか、効率よくやるか。ですよね。
    ここの掲示板ではお子さんも親御さんも受験生の自覚がしっかりあって
    その上で生じる悩みや迷いを書き込んでいる方ばかりなのに、私はといえば
    それ以前の自覚すらできていない稚拙な受験生の母でした。
    皆さまのおかげで、そのことに気がつきました。
    腹は決まりました。本当にありがとうございました。
    またスレ主のぷりんさま。ぷりんさまがこのスレを立ててくださらなかったら
    私も書き込みはしていなかったと思います。(今回初めての書き込みでした。)
    ありがとうございました。男の子って大人なんだか幼いんだか、結構???
    という不思議な生き物で、またそこがかわいいんですけれど、受験までに
    まだまだいっぱいはらはらさせられたり、振り回されたりするんでしょうね。
    先が思いやられます(;一_一)
    お互い5年生男子の受験生をもつ親として、がんばりましょうね。

2. 【632334】 投稿者: 特訓資格  (ID:cyH92ytNWO.) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:37

同じく。です。様
    大変失礼で申し訳ないですが、
    偏差値55〜60で、特訓資格はあるのでしょうか?
    算・国が得意なのでしょうか?
    うちは、国語が足を引っ張って
    今までの三回のテストのうち一回しか○がついていません。
    (特訓の資格証のことです。)
    四科目は60を超えますが、二科目は58くらいです。
    この状態では特訓は無理かなと思って
    土曜日は行っていないのですが、
    行ってもいいものでしょうか?

3. 【632665】 投稿者: 終了組2  (ID:CxyzGjDpTHc) 投稿日時:2007年 05月 10日 21:54

> 終了組2様
    > 教えて頂きたいのですが、今までの単元をやり直しをされたのは、
    > 五年生の夏休みの話でしょうか?

はい、夏休みにしました。もう一度6年生のゴールデンウィークにしましたが、それ以降は時間がとれずできませんでした。

> 一日何時間くらいでしょうか?

よくは覚えていないのですが、5年生の夏期講は一日5時間くらいではなかったでしょうか。ですから自宅学習の時間も、6年生と比べると取りやすいと思います。家の場合はやり直しを夜の7〜8時頃から11時頃までしていました。
    最初は苦手分野など特に時間がかかりますが、2,3回目になると結構早くすませていたと思います。

> 土曜特訓は、取られてたのでしょうか?

特訓は取っていませんでした。6年生になってからは土日とも取るようにしました。

何かご参考にあることがあれば幸いです。

4. 【633119】 投稿者: 同じく。です。  (ID:8H.fEWQ2Vu2) 投稿日時:2007年 05月 11日 14:01

特訓資格 さま。
    -------------------------------------------------------
    > 同じく。です。様
    > 大変失礼で申し訳ないですが、
    > 偏差値55〜60で、特訓資格はあるのでしょうか?
    > 算・国が得意なのでしょうか?

はい。息子は国語、算数が得意です。
    恥ずかしながら、理科、社会はぼろぼろです・・・。
    5年生の講座になる前の懇談会では先生から
    お叱りを受けました。国語、算数の成績の割りに
    理科でかなり足を引っ張っている。と。やればやるだけ
    成績の上がる科目なので、もう少し5年生からは本腰を
    入れるように。と。
    5年生になってからの社会も、理科と同じ道を歩んでいます。(-_-;)
    だって、家で国語、算数以外の勉強をしているところを
    見たことがないんです。(宿題は塾で居残り自習をして終わらせたよ。
    と言われ、ま、いっか。とのんきに過ごしてきてしまいました。
    何も言わずほったらかしにしていた私自身も反省・・・。)
    特訓資格のことについてはあまり深く考えたことがありませんでしたが
    懇談会のときに5年生からも引き続き特訓授業をとるように
    言われたので、言われるがままに申し込みをした次第です。

> 土曜日は行っていないのですが、
    > 行ってもいいものでしょうか?

息子は2科目ではぎりぎり60超えていますが、
    4科目の偏差値ではご子息の成績より息子のほうがかなり悪いです。
    一度担任の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

5. 【633397】 投稿者: ぷりん  (ID:CtyIP6UTK3c) 投稿日時:2007年 05月 11日 20:59

サーバーエラーで、お返事が遅れまして申し訳ありません!
    終了組様方、アドバイスをありがとうございました。じっくり、何度も読ませていただきました。

4年生までは土曜特訓は算数のみで、通常テキストと特訓テキストをじっくりやり直す時間があったせいか、偏差値も64〜68で安心して過ごせたんです。算数は70超えもありました(過去の栄光です)。それが5年生になり、とにかく固める時間がないせいか、得意のはずの算数にぐらつきが見え始め、全科で60〜62に。通常テキストならまだしも、特訓テキストは1回流しておしまい、という感じ。息子は一発で頭に入るタイプではないため、あの難問を解くだけに通う時間を基礎固めに使いたい、一発で入るタイプの子のみが行くべきでないかと、、。
    でも、今土曜特訓をやめ、後から大変な差がついてしまったらと考えると恐ろしくてやめる勇気もないんです。しかし(しつこいですが)、素人ながら、算数特訓テキストはかなり発展的で、公開、実力テストレベルではないような気がします。これは基礎固めをしてから6年になってからやってもいいような気もしますが。やめてしまおうか、、、。
    ただ、終了組様が仰っていましたように、6年に向けてのペース作りとの捉え方もうなづけました。

とにかく4教科の宿題をまわすだけで手一杯の今、、こういう状態も実力のうち、と諦めモードに入っていましたが、<夏休みを使っての復習>に希望がみえてきました。
    同じ辛さ(?)を感じられてる方もいらっしゃると知って心強いです。

すみません、急いで書きましたので滅茶苦茶な文章ですみません。
    又、アドバイスがありましたらお願いします。ありがとうございます。

6. 【633528】 投稿者: うちも五年男児  (ID:u6kkvZMnxp6) 投稿日時:2007年 05月 11日 23:43

終了組2様、
    お返事ありがとうございます。
    出来るかどうかわかりませんが(夏期講習の宿題もあるだろうし)
    でも、強い意志を持ってがんばりたいと思います。
    五年生の特訓を取られてなかったと聞いて、少し安心しました(^^)

ぷりん様、
    私も便乗質問失礼致しました。ありがとうございました。
    何もかも100%取りこぼさないのは、到底無理だと思うのですね。
    あんまり肩に力入れすぎないようにしてくださいね。
    お子様の様子で切磋琢磨が必要だと思います。(それが難しいんだけど・・・)
    えらそうにすみません。

7. 【633745】 投稿者: 特訓資格  (ID:/hfhgalLe86) 投稿日時:2007年 05月 12日 10:37

同じく。です。様
    大変失礼な質問に、こんなにご丁寧にお答え頂き感謝しております。
    懇談では特訓は勧められたのですが、
    「四教科になるので、様子を見てから考えます。」と言って、
    そのままになっております。 
    またゆっくり相談してみます。
    二教科が得意なのは、あとあととても強いと思いますよ。
    うらやましいです〜国語はボロボロ!勉強の仕方もわからない(T_T)
    理科・社会は、うちは得意ですが(社会はまだわからないですけど)
    暗記は、少しお母様が手伝ってあげればどうでしょうか?
    「お米が一番多く取れる都道府県は?」とか
    「アブラナのおしべの数は?」とか、ことある毎に言ってあげると
    ずいぶん違うと思います。
    そのかわり、お母様も絶えずテキストチェックはかかせませんけどね(^^;)
    お互いがんばりましょうね。

スレ主様 横レス失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す