最終更新:

43
Comment

【6354213】4年難関中学受験(T・T1)クラスの広場

投稿者: 能開ビギナー   (ID:Oq/tbF4gscc) 投稿日時:2021年 05月 27日 23:54

何かとまだビギナーの域を脱していない中、能開センター側には直接聞きづらい事を中心に、ご意見や情報など交換させて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6383532】 投稿者: 能開ビギナー  (ID:z0HdcQIs9cY) 投稿日時:2021年 06月 22日 08:44

    >やはりZOOMより生でお話を聞く方がいいですよね!羨ましいです。
    →実は堺東校ではなく、zoomでの参加でした。書き方が不適切ですみません。


    >こちらの校舎はT2が基準偏差値が60、T1が53です。Tクラスの方なら今後60以上を目標にされると、基幹校のT2への移籍がスムーズに行くと思います。
    算数の宿題もT2は応用Ⅱをしています。ご参考までに…
    →ありがとうございます。所属校の先生も今のところは算数特訓を受講する必要はない、と先日の面談でおっしゃって頂いたのですが、いずれ(5年生から)は基幹校で算数特訓のお世話になりたいとは思っています。

    やはりT2はテキストの応用Ⅱを宿題にされているのですね。ちなみに確認テストも【応用Ⅱ】なんですよね。所属校のTクラスでは宿題は応用Iで確認テストが【応用I①】をしています。

    Tクラスにいながら80%合格偏差値63以上を目指すには、テキストの応用Ⅱや実践問題も取り組む必要がありそうですね・・・

  2. 【6398429】 投稿者: 能開ビギナー  (ID:PXo4NjOD9QY) 投稿日時:2021年 07月 04日 18:40

    本日、第4回最難関α選抜特訓を受講してきました。

    今回は前期の最終回なのですが、後期についてはまだ受講資格がありませんので、最初にして最後のα選抜特訓になりそうですが、算数5割、国語3割と予想以上に健闘していたので、受講させてよかったなと胸を撫で下ろしています。

    分散開催のため受講者自体が少なかったようですが、受講者の4割が女子で、こちらも予想以上に多い印象でした。

    機会があれば、また受講させたいものですが、こればっかりはわからない所ですね・・・

  3. 【6408027】 投稿者: 能開ビギナー  (ID:glWcqdqSICA) 投稿日時:2021年 07月 11日 22:00

    7月の到達度判定テスト、お疲れ様でした。
    皆さま、いかがでしたか?

    子どもの感想は以下の通りですが、自己採点では、しっかり国語が振るいませんでした(80点前半)。理科も未習単元が半分程度あったので、60点前半のようです。感想と実際の得点とは教科によって差があるので、当たり前ですが、当てにならないですね(笑)

    算数:まあまあ
    国語:難しかった
    理科:まあまあ

    この3週間できっちり復習し、次回の中学公開模試で出直してもらおうと思います。

  4. 【6408635】 投稿者: マヨエル  (ID:FqqBHS2UG/I) 投稿日時:2021年 07月 12日 11:53

    到達度判定テスト、お疲れ様でした。
    私は自己採点は怖くてできない小心者の母です。。

    なので本人に自己採点させたところ、『算数と理科は満点や!!』とドヤ顔でしたがどうだか…
    前回は理科95点・算数満点で、その時の自己採点は共に満点予想だったので大きなケアレスミスがなければ良い線に行きそうです。
    そんなことよりも、今回はちゃんと見直しまでできたようで、それだけで十分成長を感じています。
    (今までは解き終わったらすぐに寝ていたらしい、、、)

    今回の国語は難しかったようですね。
    到達度テストの国語はいつも130〜140点前後の結果を出してくれますが、今回は空欄が1つあるとのこと。
    空欄があるのは今回がはじめてです。
    本人は自信がないから自己採点したくないと言っています。

    到達度判定テストは高得点勝負なので、少しのミスが命取りになるのが心臓に悪いです。。汗

  5. 【6409412】 投稿者: 能開ビギナー  (ID:DIn0AxYz4K2) 投稿日時:2021年 07月 12日 21:43

    >到達度判定テスト、お疲れ様でした。
    >私は自己採点は怖くてできない小心者の母です。。

    >なので本人に自己採点させたところ、『算数と理科は満点や!!』とドヤ顔でしたがどうだか…
    >前回は理科95点・算数満点で、その時の自己採点は共に満点予想だったので大きなケアレスミスがなければ良い線に行きそうです。
    >そんなことよりも、今回はちゃんと見直しまでできたようで、それだけで十分成長を感じています。
    >(今までは解き終わったらすぐに寝ていたらしい、、、)

    ご投稿ありがとうございます!
    凄く成績の良いお子様ですね!もしかして3教科Sランクでしょうか?
    何となく次元が違う感が漂っていますね(汗)・・・



    >今回の国語は難しかったようですね。
    >到達度テストの国語はいつも130〜140点前後の結果を出してくれますが、今回は空欄が1つあるとのこと。
    >空欄があるのは今回がはじめてです。
    >本人は自信がないから自己採点したくないと言っています。

    国語が難しかったと聞いて、少しホッとしました!
    でもウチの子どもなんて、記述問題はたいてい空欄ですけど・・・



    >到達度判定テストは高得点勝負なので、少しのミスが命取りになるのが心臓に悪いです。。汗

    確かに、おっしゃる通りですね。
    でも到達度判定テストは、ある意味「チャンス・ボール」なので、しっかり狙ってホームランを打ってもらいたい所ですけど、現実は凡打に終わっているような気がします(笑)

  6. 【6411702】 投稿者: 能開ビギナー  (ID:AxtNZi4yUIU) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:20

    「Web成績カルテ」にて今回の到テの結果が更新されましたね。
    早速閲覧したんですが、子どもの感想と実際の成績の乖離具合はこんな感じです・・

    算数:まあまあ → Sランク
    国語:難しかった → A IIランク
    理科:まあまあ → A Iランク

    今回、総合3科目AはT Iランクとなり、前回より2ランクダウンの結果となりました・・・α選抜特訓(後期)の資格ゲットの目論見はもろくも崩れ去りました・・(涙)

    半月後に出直しですね。

  7. 【6426518】 投稿者: 夜分にごめんなさい  (ID:CdEJO7UsKTg) 投稿日時:2021年 07月 26日 23:30

    皆様お世話になります。

    もしかするとご参考になるかと思い書き込みます。

    来週はいつもよりも早い月例テストとなりますが、それに先立ちここしばらく子供の算数確認テストが急落していることが不安で担当の先生に伺いました。

    そうすると
    「今は数列に取り組んでいますが、ここはかなり理解力に幅が出やすいところです。 しっかり復習したつもりでも皆さん成績がそれまでと違って感じる単元です。 復習をしっかりして定着に取り組んでいただくのは当然ですが、算数特訓等で復習をしますのでその際に定着度を確認していただければいかがでしょうか。 いずれにしても今すぐびっくりして何かプラスアルファをということではなく今までの分の確認をしっかり行ってください」

    とのことでした。

    復習にこだわる能開らしいといえば能開らしいお答えだと思いましたので一つのご参考になりましたら…

  8. 【6428304】 投稿者: 能開ビギナー  (ID:0H4Cx/KPWfc) 投稿日時:2021年 07月 28日 22:08

    投稿ありがとうございます。

    確かに「<18>数列と規則性」を含む単元は簡単ではなかったようで、確テ間違い直しをそこそこやってましたね・・・ただ夏期講習の6日目でもまたこの単元を復習しますので、定着するかどうかの観点であれば大丈夫のような気がいたします。もっとも、来週1日の中学受験公開模試の点数を上げるという観点であれば違ってくるかもですが・・・

    いつも万全の状態で月例のテストに臨んでくれているといいのですが、どこかに穴が空いたまま何ですよね、うちの場合(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す