最終更新:

11
Comment

【65393】能開のよいところ

投稿者: ゆうこ   (ID:mNfJppGq3UU) 投稿日時:2005年 03月 23日 22:20

新小4生の娘を持つ母です。塾選びに悩んでいます。お子さんを能開へ通われている方にお伺いしたいのですが、ズバリ能開のよいところはどんなところでしょうか?率直なご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【66150】 投稿者: 低学年母  (ID:ZyEWZdG5uKE) 投稿日時:2005年 03月 25日 06:08

    低学年なので参考にならないかも知れませんが、先生方の面倒見の良さは100点ではないでしょうか?やる気をおこさせるのも100点!
    良いところと聞かれましても中々上手く返答できない自分の文才力のなさには情けなく思いますが、高学年のお母様から聞いた事ですが、国語が灘にも対応できる良いテキストだと。
    社会の先生も楽しい授業をなさると伺っております。1度体験されてみては如何ですか?
    春の講習会から参加されても宜しいのではないでしょうか?
    星光・清風の受験合格率は近畿No1です。

  2. 【66198】 投稿者: そうですね  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:58

    面倒見に関しては、正直校にもよるし、私の思うに6年生以外にはかゆいところに手が届く的な指導ではありません。 
    基本的には自主性を重んじるというところです。
    質問には丁寧に答えてくれます。
    テキストもさほど改訂されてなくて、高学年になるにつれてプリントの山になってきます。
    講師陣の暖かさ、ユニークさ、分析力は大手の塾ならどこもそれなりだと思います。
    あとは子供さん次第だと思います。
    差し支えなければ、能開のどちらの校でまよわれてるのかお聞かせ願えたら、また意見できるかもしれません。

  3. 【66210】 投稿者: あまぞねす  (ID:U5BJsgMMIyw) 投稿日時:2005年 03月 25日 09:11

    他の学習塾を知らないので比べようがないのですが。
    能開も地域によってかなりの差が有るみたいです。
    地方ではあまり充実していないと言う噂も聞きます。

    我が子は新小5ですが今のところ能開でよかったかなぁと漠然と思っています。
    超難関校等を目指されるなら他の塾の方が良いかもしれません。

  4. 【66274】 投稿者: 一人卒業しました  (ID:1zBCcq6OfK6) 投稿日時:2005年 03月 25日 11:44

    子供は能開に学校よりも楽しく通っていました。他の塾の講習会にも参加したことがありますが能開の先生との相性が良かったようです。
    そうですねさんもレスされていますが、志望校とのかねあいと塾の先生との相性だと思うのです。
    講習会に参加されたら、お子さんとの相性はわかりますよ。

    能開は先生個人にまかされている裁量が大きいなとの印象です。
    中堅校を志望する人にはそれなりの勉強量、難関校を志望する人には多い課題が出る・・・
    トータルしたら(料金、拘束時間、合格力など)バランスのとれている塾だと感じています。
    下も能開生です。

  5. 【66402】 投稿者: ゆうこ  (ID:6GfjXhBHw5.) 投稿日時:2005年 03月 25日 15:38

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    ちなみに、奈良西大寺校を考えています。
    周辺には日能研、希学園がありこれら3つの中から選ぼうと思います。

  6. 【67815】 投稿者: そうですね  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 03月 28日 08:36

    ゆうこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろとアドバイスありがとうございます。
    > ちなみに、奈良西大寺校を考えています。
    > 周辺には日能研、希学園がありこれら3つの中から選ぼうと思います。

    一般的にはこの3校で悩む場合、月謝の高さが気にならないのであれば、希を選択される方が多いのではないでしょうか・・・。
    拘束時間に関しては能開もかなりなものです。
    能開の西大寺校には以前持っていただいたことのある、先生がおられます。
    クールな雰囲気ですので、低学年時には不満もあるかもしれませんが常に平常心を保てる気持を養っていただけたと思います。



  7. 【67820】 投稿者: 西大寺には  (ID:/bcv1b3eppY) 投稿日時:2005年 03月 28日 09:04

    そうですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゆうこ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > いろいろとアドバイスありがとうございます。
    > > ちなみに、奈良西大寺校を考えています。
    > >
    > 周辺には日能研、希学園がありこれら3つの中から選ぼうと思います。
    >
    > 一般的にはこの3校で悩む場合、月謝の高さが気にならないのであれば、希を選択される方が多いのではないでしょうか・・・。
    > 拘束時間に関しては能開もかなりなものです。
    > 能開の西大寺校には以前持っていただいたことのある、先生がおられます。
    > クールな雰囲気ですので、低学年時には不満もあるかもしれませんが常に平常心を保てる気持を養っていただけたと思います。
    >


    浜もありますね。
    希の月謝よりか、いくぶん安いかも。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す