最終更新:

20
Comment

【691121】小六母

投稿者: 夏の集結特訓   (ID:FS7e22wDZFo) 投稿日時:2007年 08月 02日 14:07

夏講習覚悟はしてたものの、なかなか厳しいですね。子供は塾から10時前に帰宅しそれから宿題です。宿題も夜中まで掛かりまだ朝からに持ち越しています。睡眠時間も短く常に寝不足です。娘は最近算数が下降気味なので毎日の講習中のテスト直しをキッチリしたいのに宿題に追われ全く出来ません。以前算数の担当から「テスト直しが六年生の最大の課題です。」と言われました。お盆休みに頑張ってテスト直しを・・・と思うのですが、きっとまたその期間、宿題が膨大に出て自分のペースではなかなか出来ないと思います。学校の宿題もその期間に消化しなければいけないですし。そこで一応申し込みはしている夏の集結に参加せず家で落ち着いて自分のペースで進めてみようかと主人と娘と話し合いました。主人は理数は指導できるので日頃なかなか忙しくて見てやれない分を休み中に教えてやる。と言っています。

そこで終了された方、また現小六で同じ理由で悩んでいらっしゃる方よければお話聞かせて下さい。ちなみに娘の友達は全員参加するそうです。そんなのを聞くと親として焦る気持ちは有るのですが、参加すればきっと疲れたり帰宅が遅かったりで思うように出来ないでしょう・・・清風までもかなり遠いのでそれも時間のロスではと感じています。以前能開を卒塾された現中2のお母様に相談しましたら「うちは消化不良で集結どころかゼミも1ヶ月休塾し、みっちり穴埋めをさせた」と仰っていました。
後半年なので何とか下降気味の強化のテコ入れをしていきたく思ってます。

まとまりのない文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【694655】 投稿者: 集結特訓  (ID:NSM/u7CzZ9U) 投稿日時:2007年 08月 10日 00:43

別に本人が希望してるときだけでいいと思います。
    うちも、6年のときを思い出すと、春夏秋冬とあるわけですが・・
    そのつど仰った先生のことばをここで紹介します。全部同じ先生が言った言葉です。
    春・・受験の天王山は夏といいますが、そこに向かうまでの、GWのこの特訓が一番大事
       なんだよ。ここで遊び癖をつけてしまうと、この一年乗り切れない!!
    夏・・この夏の集結が年間を通して一番大事なんだ!!夏を制するものは受験を制する!!
       たまってる宿題を終えようなどと考えずに、ライバルたちと切磋琢磨しよう。
    秋・・一番だらけるこの秋・・そこでこの特訓の真価がわかるんだ!!
    冬・・一番大事なこの特訓に参加してそのまま受験までつっぱしれ!!

ってまあ、よくこれだけ、次から次へと、にんじんをぶらさげるよなあと、正直あきれました。結局どれも一番大事な特訓なんですよね・・

うちは春不参加、夏参加、秋不参加、冬参加でしたが、どれか一回でいいと思います。
    冬は参加しといたほうが無難です

2. 【694995】 投稿者: ためになります  (ID:OwFVvDTu33I) 投稿日時:2007年 08月 10日 20:10

集結特訓 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別に本人が希望してるときだけでいいと思います。
    > うちも、6年のときを思い出すと、春夏秋冬とあるわけですが・・
    > そのつど仰った先生のことばをここで紹介します。全部同じ先生が言った言葉です。
    > 春・・受験の天王山は夏といいますが、そこに向かうまでの、GWのこの特訓が一番大事
    >    なんだよ。ここで遊び癖をつけてしまうと、この一年乗り切れない!!
    > 夏・・この夏の集結が年間を通して一番大事なんだ!!夏を制するものは受験を制する!!
    >    たまってる宿題を終えようなどと考えずに、ライバルたちと切磋琢磨しよう。
    > 秋・・一番だらけるこの秋・・そこでこの特訓の真価がわかるんだ!!
    > 冬・・一番大事なこの特訓に参加してそのまま受験までつっぱしれ!!
    >
    > ってまあ、よくこれだけ、次から次へと、にんじんをぶらさげるよなあと、正直あきれました。結局どれも一番大事な特訓なんですよね・・
    >
    > うちは春不参加、夏参加、秋不参加、冬参加でしたが、どれか一回でいいと思います。
    > 冬は参加しといたほうが無難です

横からすみません。
    先輩のこういう裏話 とてもありがたいです。
    また お願いします。

3. 【695368】 投稿者: 集結特訓  (ID:NSM/u7CzZ9U) 投稿日時:2007年 08月 11日 19:52

ためになりますさんへ
    本当にいまふうに言うなら、どんだけー・・の世界です。
    つかの間の休みってやっぱり必要ですよ。
    場の雰囲気を味わうなら一回で十分です。

あと裏話と言えるかどうかですが、
    合格体験記はなるべく親御さんのは書いて出したほうがいいと思います。なぜかというと、親御さんのが掲載されてるかたはだいたい子供のも掲載されてました。
    少なくとも私どもの年はそうでした。
    子供はほぼ全員かきますが、親は一部でして書いた方は全員載ると思います。

4. 【695385】 投稿者: 合格体験記  (ID:IFxKMiMKaD6) 投稿日時:2007年 08月 11日 20:42

私は提出していませんが、子供は載せて頂きました。
    親御さんだけ若しくは、子供さんだけ掲載されている方もいらっしゃいました。
    私どもの年(校)は、親御さんが書いたから云々・・って関係ありませんでしたよ。

5. 【696480】 投稿者: ローズ  (ID:R4QVA6MzV4I) 投稿日時:2007年 08月 14日 17:34

集結特訓ですが
    うちの上はすべて参加、下は全部不参加でした。
    集結特訓にそんなに効果や魅力を感じませんでした。
    特にうちは女の子ですし、上宮で受けるのはどうかと。
    例えばこれが女の子は四天王寺であるとなると検討しましたが。
    集結特訓をとらないのかといろいろ言われることもなく
    うちは行きませんであっさりすみましたけど。
    合格体験記は親にとっては親御さんが書かれたことって
    結構参考になることが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す