最終更新:

11
Comment

【7062053】日曜実戦について

投稿者: 2024年組   (ID:1MynwPEldXo) 投稿日時:2023年 01月 07日 00:01

新6年生を前に、日曜実戦の受講校舎で迷っています…
娘は四天王寺中学(英数専願)を目指して自宅近くの小規模校に通っております。日曜実戦の四天王寺クラスは後期より天王寺校でのみ開催となるようです。
自宅からは上本町校の方が近いのですが、やはり四天王寺を目指すからには天王寺校で受講した方がよいでしょうか?
それとも、英数専願なら上本町校の有名中クラスや、難関クラスといった総合的なクラスでも対応しているのでしょうか?

何か情報あればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7065711】 投稿者: 四天専願なら  (ID:WBigF/wpEHE) 投稿日時:2023年 01月 10日 06:40

    まず医志と英数Sを目指すなら、最難関の算数を克服しないと合格は厳しいので日曜実戦に参加するのも良いと思いますが、下のコースなら難しい算数をする必要は無いと思います。
    現時点で難しい算数はしなくて良いと言うのはおかしな話ですが、現在下のコースで四天を目指されているのなら、偏差値的には3科(4科)55前後でしょうか?
    現在は通常授業の取りこぼしをもっと克服するべきです。
    下のコースならs2通常授業のみでも必ず合格出来ます。
    うちの息子の話ですが、通常授業のみでしたが平均偏差値65(ずっと全体の50〜100位)に入ってました。
    大阪の最上位私立に合格してます。
    6年生になる前に、今一度、算理の復習をしましょう。
    能開は最上位クラスには手厚く問題を用意してくれるので、特訓へ行かずとも同じ内容に近いプリントを授業で出してくれますし解説もしてくれます。(校舎(先生?)によるかもしれませんが)
    下のクラスには手厚く無いわけではなく、下のクラスに難しい問題を解かせるより通常授業をしっかりこなさなければやる意味がないので、おそらくそのようなプリントは出ないと思います。
    上の子は、馬渕教室で四天を目指して同じように頑張ってました。
    春から志望校別も四天、夏の特訓、年末と全て参加しましたが、難しい算数は結局解けずに1年を過ごしました。
    合格はしましたが英数2ではなく英数1(当時は現在の医志英数s英数ではなく、医志、英数2、英数1でした)で合格しました。
    その二人の経験から思うのは、通常授業のテキストでもそれなり以上に成果を取れると感じました。
    灘、東大寺、甲陽、西大和男女(四天医、洛南女)を目指すなら、受験生のレベルが高いので全てを網羅かつ、通常授業では習わない特殊な理社、応用力の試される算数を解く必要がありますが、それ以下を合格しようと思うなら通常授業のみでも問題ないと思います。
    もちろん洛南、星光、洛星(男子西大和ボーダーライン)はレベルは高いので、通常授業のみでしたらボーダーゾーンでの争いになると思いますが、息子は合格しました。
    ちなみに、有名校コースや難関校コースの特訓は、通常授業と同じ事をまたやり直すだけです。

  2. 【7067208】 投稿者: 星学  (ID:jyqJ8bj89Gs) 投稿日時:2023年 01月 11日 09:44

    質問者さんの娘さんが目指しているところを『下のコース』と何度も連呼するのはどうかと…
    アドバイスしたいのか、息子自慢をしたいのか…

  3. 【7067721】 投稿者: 元四天クラス生  (ID:at.66zAkxFM) 投稿日時:2023年 01月 11日 16:53

    日実の四天クラスは教材が四天受験に特化した専用教材を用いていて、卒塾生のデータをもとに毎回合否判定が出る(医志コース以外)ので、英数専願が第一志望なら天王寺校に行った方が良いですよ。

  4. 【7068020】 投稿者: 2024年組  (ID:4N4LxJikwSQ) 投稿日時:2023年 01月 11日 20:56

    貴重な経験談、ありがとうございます。
    ご指摘通りの偏差値55前後(国語が壊滅的…)の一人娘なので、男子校のことや、トップ校のことはあまり詳しくなく、申し訳ございません…
    通常授業を大切にとりこぼしないよう、しっかり復習させようとおもいます。

  5. 【7068024】 投稿者: 2024年組  (ID:4N4LxJikwSQ) 投稿日時:2023年 01月 11日 20:58

    娘のことを気にかけていただき、申し訳ございません。
    どのコースでも、娘が目指すのであれば全力で応援しようと思っています!ありがとうございます!

  6. 【7068033】 投稿者: 2024年組  (ID:4N4LxJikwSQ) 投稿日時:2023年 01月 11日 21:02

    ありがとうございます!!!!
    天王寺校に通ってらっしゃったのでしょうか?とても参考になります!
    やはり天王寺校で専門的に鍛えてもらった方がいいですよね…
    四天王寺志望の生徒さんは、やはり前期から天王寺校でしょうか?現在通っている校舎から天王寺校へ行く生徒さんは少ないようなので、お話できるようなお友達が出来るかなぁと少し心配もあります。(お友達作りに行っているわけではないのは承知ですが…)

  7. 【7069316】 投稿者: みなと食堂  (ID:u.hTbxuuu5w) 投稿日時:2023年 01月 13日 04:20

    数年前、娘二人が四天コースを卒業しました。
    変更点にはご注意ください。

    私はオススメします。
    テストや問題形式は完全に準拠されていました。
    女子最難関に行かないT2女子から、偏差値50くらいの女子まで、要は能開の上位半分が在籍する女子クラスです。
    クラスが複数あったので、適切な指導が受けれます。
    一回で全てマスターできる子供さんなんていません。
    何度も繰り返して、できることを増やしていく。
    難関コースと違い、志望校ドンピシャなのは羨ましいです。
    その頃は毎回壁に順位が貼られ、合格コースのラインがひかれていました。
    入学した先輩が話をしに来てくれたり、それはもう手厚かったです。(コロナ前の英数IIの時代)

    ウチは他校志願でしたが、担任の先生からすすめられて。
    正直、四天のことばっかやんっっ、と思ってもいました。
    清風南海・帝塚山・大阪桐蔭などの志望者も多く、これらへ進学しても元コース生がたくさんいますよ。

    校の先生にご相談なさってはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す