最終更新:

16
Comment

【754094】イタズラに危機感を煽る?

投稿者: 一保護者   (ID:lcos.toFVHI) 投稿日時:2007年 11月 05日 10:46

5年生に集結特訓は必要ですか?

灘特訓は必要ですか?

金儲けのためだけですか?

其処までやるんなら、希・浜との学力比較データでも明示して欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【754208】 投稿者: 五年生保護者  (ID:/y6E7K4zRA6) 投稿日時:2007年 11月 05日 12:45

必要がないと思えば、行かなければいいのでは?
    賢い保護者は、色々考えて自分たちで取捨選択していますよ。
    集結特訓なんて行かない人多いんじゃないですか?
    灘特訓呼ばれてるんなら羨ましい限りです(^^)
    浜・希とは、上位層の幅が違います。

2. 【754560】 投稿者: どこでもそう  (ID:TzuGhlLN/ws) 投稿日時:2007年 11月 05日 19:12

確かに塾には、子供や”親”の不安感や自尊心、競争心を必要以上に煽って

遮二無二合格に向かって鞭を入れる帰来はあるね

確かにそれで合格実績が上がれば本人たちも、塾側も万々歳だけれど

正直、それで【潰される】子供も、親もいることは事実。

ついていけない奴が悪い、脱落者は去れという論理はある意味当然だが

こと教育、人間形成という観点からはベストな方法といえるかどうか

ましてや10〜12歳の子供たちには過酷な状況だな

じゃ、行かなければという理屈もあまりに切り捨てた言い方だしな

そうせざるを得ない今の塾業界の風潮に、どれだけの保護者が【否】と唱えられるか疑問だ

5年の集結特訓は、今年からかなり回数が増えたと聞くし、

灘特訓は、新しく(5年は)始まったばかり

参加資格は当然優秀な子供たちなんだろうが

実際、授業内容が充実しているかどうかも疑問

集結はたんにテンションあげるためのイベント化してるしな

肩の力を抜いて、冷静にお子さんにベストな方法を考えよう

3. 【754895】 投稿者: ばかじゃねぇ?  (ID:zrvORumvuUQ) 投稿日時:2007年 11月 06日 01:49

まあやめとけ

集結は2日間限定で、初日テストで実質講座は1日だけ、
    しかも、初日のテストの順位で表彰者が決まるので
    何のための講義?ってなくらいだ

これで1万円程度かかるし、神社の厄払い同様、上位者の儀式みたいなもんだな

灘特訓も急遽5年生対象でそれこそ”取りあえず”はじめましょう、ってことで
    灘の過去問を適当にやってるだけだし、5年生に入試問題やらして果たして意味あるのか?
    しかも30年以上前の問題みたいだし、意味不明。

これも『うちにも灘コースあります』って対外的なアピールが主目的だろ

少なくとも5年生には必要ないね、単なる親の自己満足と塾の金儲け
    っていうか上位者はノウハウを持っている浜・希に移ったほうが絶対正解

4. 【755456】 投稿者: フジが食べたい  (ID:MCk6xrX9CKE) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:07

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5年生に集結特訓は必要ですか?
    >
    > 灘特訓は必要ですか?
    >
    > 金儲けのためだけですか?
    >
    > 其処までやるんなら、希・浜との学力比較データでも明示して欲しいです!

5. 【755468】 投稿者: フジが食べたい  (ID:MCk6xrX9CKE) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:23

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5年生に集結特訓は必要ですか?

うちは行ったけどよかったよ。
    ハードだけど、私立に行くのって毎日こんなに疲れるってわかったし。
    勉強に対する姿勢もテンションも変わるし。
    校の中のかわずではなく、上位の子達の授業態度や鋭さを見るだけでもよかった。
    >
    > 灘特訓は必要ですか?

灘に行きたい子は取ればよいと思うけどそうじゃなかったらいらないと思う。
    >
    > 金儲けのためだけですか?

塾は講座を提示して、保護者はいるかいらないか判断して選ぶ。
    金儲けだと思うなら取らなければよい。
    >
    > 其処までやるんなら、希・浜との学力比較データでも明示して欲しいです!

それぞれの一番を競っても仕方ないでしょ?
    それぞれの塾の中でどんな位置になるかは子供によっても違うし、比較データって言っても中心層が違うんだから。
    問題はどの塾に自分の子供を預ければ一番伸びるかってことでしょう?
    でも、あなたのお子さんは能開では伸びないでしょうね。
    まず、保護者が塾と塾の先生を信頼できなければ最後まで戦えないと思う。
    不信感があるなら、とっとと辞めてあなたが良いと思い信頼できると思う塾に行ったほうがよいでしょう。
    最後の3ヶ月、親と子がどれだけ塾に依存し任せたことか。
    5年の今のうちに移ることをお勧めします。

6. 【755506】 投稿者: 一保護者  (ID:lcos.toFVHI) 投稿日時:2007年 11月 06日 16:57

賢い保護者じゃなくて悪かったですね

嫌ならヤメロですって?いい塾探すですって?
    金儲け関係ない私塾っていったいあるんですか?
    合格実績を挙げることこそ最大の宣伝効果
    ゆとり教育が原因の売り手市場で入塾希望者はいくらでもいるし
    その中から金の卵を選び出せばいいんでしょ
    ガチョウを白鳥に育てる気なんて全然無いくせに

ちょっと順位が悪くなれば「クラス変更(落ちる)を考えたらどうですか?」
    頑張って成績上がれば「はいお母さん、これもあれも受講してください」
    できがついたらン万円の引き落とし通知
    余裕が無くて見送ろうかとしたら
    「そんなことでは保障できませんね」みたいなニュアンスを子供に伝えるし・・

うちの子供は橋にも棒にもかからないほどのバカじゃないし
    親が言うのもなんですが、ものすごく努力してると思います
    それを、神経を逆撫でするようなこといって子供を動揺させて

もう磨り減っていっぱいいっぱいなのに・・・

子供は純真に先生を信じて前向きに取り組もうとしてよけいに悩むし
    いくら実力主義だとはいえもう少しそういう部分のフォローあってもいいんじゃないですか?

でも揉めたくないし

あぁもう!わかりません!!

7. 【755604】 投稿者: 落ち着いてね。  (ID:jkm9ZUZgzUU) 投稿日時:2007年 11月 06日 18:36

一保護者さん、
    大丈夫ですか?
    ちょっとはすっきりされたかしら?
    掲示板で愚痴はいいと思いますよ、揉めたくないお気持ちもわかりますし。

どこの校舎なのかな。
    うちの校舎では、子どもを動揺させたりはないです。
    (子どもが鈍感なだけかも知れないですが)

お金儲けのない私塾はないです。
    だから親は、塾は利用しなきゃいけないと思う。
    (利用されたらダメです。)

うちは、夏の集結特訓は、お盆休みくらいゆっくりさせたかったから行かせませんでした。
    秋の集結特訓は、連休に実力テスト勉強させたかったので行かせませんでした。
    夏は、担任の先生から電話がありました。
    「行かないのですか?」と。
    「○○くん、資格取れて喜んでましたよ。」とも言われました。
    一瞬、ん!?っと思ったけれど、
    「お盆は予定がありますから〜。」とにこやかにお断りしました。
    「わかりました!」とそれ以上何もおっしゃいませんでした。
    子どもにプレッシャーかけるようなことはしてないと思います。
    (こどもは何も言ってませんでした。)
    秋は電話もかかりませんでしたよ。
    フタを開けてみると、とても少なかったと聞きました。

行かせないのは、とてもプレッシャーのかかることだと思います。
    この気持ちはわかります。
    (実はうちは土曜特訓もとってません。灘特訓にはお呼びがかからないけれど)
    とにかく、子ども第一で考えてあげてください。
    余裕があるなら行かせればいいし、いっぱいいっぱいなら行かせない方がいいです。

がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す