最終更新:

16
Comment

【754094】イタズラに危機感を煽る?

投稿者: 一保護者   (ID:lcos.toFVHI) 投稿日時:2007年 11月 05日 10:46

5年生に集結特訓は必要ですか?

灘特訓は必要ですか?

金儲けのためだけですか?

其処までやるんなら、希・浜との学力比較データでも明示して欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【755716】 投稿者: ホント落ち着いて  (ID:UtCwJ8WOQWA) 投稿日時:2007年 11月 06日 20:34

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余裕が無くて見送ろうかとしたら
    > 「そんなことでは保障できませんね」みたいなニュアンスを子供に伝えるし・・
    >
    たかが数千円数万円ケチって、子供に嫌な思いをさせてる事に対しては
    何とも思ってらっしゃらないんですかね?
    そんな事で私立中学に進ませて大丈夫ですか?
    >
    > もう磨り減っていっぱいいっぱいなのに・・・
    >
    失礼ですがこんな事でお母さんパニクってらしては、子供さん絶望的ですよ?
    少しでも余裕を持つために、パートに出るとか考えられないんですか?
    お子さんがお金の事で親に遠慮して萎縮しているとしたら、それこそ勿体無いと
    思われませんか?

2. 【756037】 投稿者: ばかじゃねぇ?  (ID:zrvORumvuUQ) 投稿日時:2007年 11月 07日 01:00

やっぱ出てきたね↑見たいな回答

お母さん悪い
    こんな母親なら子供が伸びるわけない
    子供のために金ケチるな
    金がなけりゃ稼げばいい

いっぱいいっぱいって言ってる人に上からモノ言って
    自分のストレス発散してるようなアドバイスなんか無視無視

とにかく深呼吸しろよな
    まず自分がどうすれば「納得」できるかを頭の中で整理して
    その後でいいから、それが子供にとってどうかを考えてみな
    一度にいろんなこと考えても絶対答え出ないって

3. 【756104】 投稿者: モトモト  (ID:pZH4mSoa3LE) 投稿日時:2007年 11月 07日 07:10

> 子供は純真に先生を信じて前向きに取り組もうとしてよけいに悩むし
    > いくら実力主義だとはいえもう少しそういう部分のフォローあってもいいんじゃないですか?
    >
    > でも揉めたくないし
    >
    >
    >
    > あぁもう!わかりません!!

分かる様な気がします。保護者さんの気持ちが。。。

4. 【756733】 投稿者: フジが食べたい  (ID:MCk6xrX9CKE) 投稿日時:2007年 11月 07日 16:42

一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 賢い保護者じゃなくて悪かったですね
    >
    > 嫌ならヤメロですって?いい塾探すですって?
    > 金儲け関係ない私塾っていったいあるんですか?
    > 合格実績を挙げることこそ最大の宣伝効果
    > ゆとり教育が原因の売り手市場で入塾希望者はいくらでもいるし
    > その中から金の卵を選び出せばいいんでしょ
    > ガチョウを白鳥に育てる気なんて全然無いくせに
    >

ボランティアじゃぁないんだから合格実績を作るのに必死になるのは当たり前でしょう?
    あなたとお子さんにとっていい塾とは、金儲け主義ではない塾ですか?
    お子さんを志望校へ導いてくれる塾ではありませんか?
    じっくり考えて、最善の塾を選びましょう。
    塾は選べるのですよ。

> ちょっと順位が悪くなれば「クラス変更(落ちる)を考えたらどうですか?」
    > 頑張って成績上がれば「はいお母さん、これもあれも受講してください」
    > できがついたらン万円の引き落とし通知
    > 余裕が無くて見送ろうかとしたら
    > 「そんなことでは保障できませんね」みたいなニュアンスを子供に伝えるし・・
    >
    >
    > うちの子供は橋にも棒にもかからないほどのバカじゃないし
    > 親が言うのもなんですが、ものすごく努力してると思います
    > それを、神経を逆撫でするようなこといって子供を動揺させて
    >
    >
    > もう磨り減っていっぱいいっぱいなのに・・・

一つアドバイスですが、ものすごく努力していっぱいいっぱいになってまで入ると6年間大変ですよ。
    ゆとりを持って熱があっても合格するくらいの学校に行って学校に大切にしてもらう6年も良いと思いますよ。
    5年の時点でこんな状態のお母さんだったら、もし灘に行って深海魚になったら目も当てられませんって。
    甲陽や東大寺や星光に行ってゆったりと6年を過ごすのも方法では?

>
    >
    > 子供は純真に先生を信じて前向きに取り組もうとしてよけいに悩むし
    > いくら実力主義だとはいえもう少しそういう部分のフォローあってもいいんじゃないですか?
    >
    > でも揉めたくないし
    >

言わないと伝わらない事がありますよ。
    先生に面談を申し込んでじっくり納得するまで話しあってはどうでしょう。

>
    >
    > あぁもう!わかりません!!

私も6年の秋口に先生に絡みました。
    先生はうちの子のことを全然わかってないって。
    合格後笑い話にされましたが、秋に話し合ったからこそ全面的におまかせできたと思います。

5. 【757177】 投稿者: まだいいやん  (ID:HnLKkR387JY) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:04

うちの娘の時は、S光にひっかかりそうな男子生徒(娘と同じ位の成績)の数人を
    呼び出して、特別に問題を解かせていらっしゃいました。
    やっぱり女子より男子の実績か!なんて腹が立ちましたよ。
    その後に無理を言って、娘も参加させて頂きました。勿論無料で。

6. 【757646】 投稿者: 一保護者  (ID:lcos.toFVHI) 投稿日時:2007年 11月 08日 11:25

>塾は選べるのですよ

そうですね、入る段階では選択権はこちらにあります
    でも入ってからは塾側があまりにも主導権とりすぎじゃないかな
    成績別のクラス編成も、入れ替えも、講習も特訓も
    「目的達成」のための手段だとは頭では理解しているのですが
    受験自体が厳しい実力主義だということも当たり前のことですね

でも其れを小学5年生(6年)にダイレクトに突きつけるのはどうでしょうか?
    まだまだ幼い、未熟な精神です
    志望校に合格するためには「自分で這い上がれ」
    其れが本人のヤル気に繋がればいいことなのでしょうが
    逆に作用する子だって当然いることをもう少し考えていただけないでしょうか?

私の考え方は甘ちゃんですか?

能力があっても(けっしてうちの子が優れているとはいいませんが)
    それを伸ばしきれない状況やシステムは辛いです
    スポーツのコーチは選手の実力や個性にあわせて能力を引き出すんでしょ?
    安いとはいえない授業料を払っていて其れを塾側に期待するのは
    保護者のわがままなんでしょうか?
    其れが能力別クラスや特訓だと言われればちょっと違うような気がするし・・

能開さんに不信感を持っているとか授業内容が悪いとかそんなことと違う次元で
    子供たちに勉強と違う部分でのフォローがあって欲しいと思うのですが

あぁやっぱりここまで書いてもどう言っていいのか・・・
    意味不明な書き込みで申し訳ありません

>ものすごく努力していっぱいいっぱいになってまで入ると

背伸びをして無理に入学させようと言う意味ではないのですよ
    本人は一生懸命努力してる「だけ」なのに
    塾の意向に振り回されるのが辛いという意味なんです。

7. 【757935】 投稿者: フジが食べたい  (ID:MCk6xrX9CKE) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:04

一保護者 さんへ:
    >
    >
    > 能開さんに不信感を持っているとか授業内容が悪いとかそんなことと違う次元で
    > 子供たちに勉強と違う部分でのフォローがあって欲しいと思うのですが
    >
    >
    > あぁやっぱりここまで書いてもどう言っていいのか・・・
    > 意味不明な書き込みで申し訳ありません
    >
    >
    > >ものすごく努力していっぱいいっぱいになってまで入ると
    >
    >
    > 背伸びをして無理に入学させようと言う意味ではないのですよ
    > 本人は一生懸命努力してる「だけ」なのに
    > 塾の意向に振り回されるのが辛いという意味なんです。

落ち着いてきましたね。
    いろいろ煮詰まってぶつかって受験生の母になっていくのだと思いますよ。

じっくりお子さんを観察してみてください。
    案外子供ってたくましいですよ。

うちは土曜も取っていませんでしたが、子供が行きたいと言うので始めました。
    スケジュールがきつくなって宿題に追われるようになって遊べなくなるよと諭しましたが、それでも頑張りたいと言うので。

お母さんが塾と子供の間に立ってクッションになってあげないと。
    で、みんなが行くからとか先生が怖いからとかではなく、本心を聞き出してあげられれば良いと思います。

塾ともめるのも怖くないです。
    大喧嘩したお父さんも知っています。
    先生方はそのお子さんも隔てなく接してくれていましたよ。

塾を、先生を信頼できますように!

8. 【759630】 投稿者: ローズ  (ID:mz8mkyEbphk) 投稿日時:2007年 11月 09日 22:57

集結特訓に参加すべきかどうか?
    ですよね。

うちの上の子は何もわからず参加させていましたが
    下の子は1回も参加させませんでしたよ。

女の子ということもありわざわざ清風(しかも男子校だし)まで
    行く価値あるのかしらと思ったんです。
    うちは行かなくても先生には特に何も言われませんでした。

集結特訓は塾の地区大会みたいなものですね。
    勉強すると言うよりテンションをあげるためって感じです。
    お子さんが行きたいというのなら行かせてあげても
    いいかもしれませんが。

どうしても行く必要があるものではないと
    私は思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す