最終更新:

6
Comment

【78057】GWの特訓

投稿者: そうですね   (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 04月 16日 23:18

浜さんの掲示板でも出てましたが、清風での特訓皆様はどうされますか?
5年のときはまったく行かなかったのですが、
6年ですしそろそろと思う反面、GWが最後の休みになるかなと思うと迷うところです。
先輩お母様方で良かった悪かったなどのご意見聞かせていただけると嬉しいです。
先生はいつものメンバーと違う中でやる緊張感を是非味わって欲しいてなことを仰ってたのですが。
春特訓でも「絶対合格!!」などの気合いれたりするのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【79525】 投稿者: きのこ  (ID:KSIMuT2127I) 投稿日時:2005年 04月 19日 10:07

    うちは、一応申し込みましたよ。(小6女)
    うちも初めての参加です。
    まぁどんなもんか見てみようかなって感じです。
    お友達が、小5の時に興味半分で行った所、結構おもしろかったって言ってたそうです。
    他の校の先生に教えてもらったり、他の校のお友達と話ができる機会ができたり。
    『気合入れ』の話は聞いてませんが、講習会の初日と同様、オリエンテーションがある位じゃないかなと思ってます。

  2. 【79547】 投稿者: さくら  (ID:djKbuFnQXdM) 投稿日時:2005年 04月 19日 10:55

    OBの親です。
    子供は楽しかったようです。
    友達も新たに出来て、いつもと違う先生に教えて頂いたりして...
    受験までがんばろう、合格するぞー といった感じはあったようですが、子供にはまだ緊迫感はありませんでした。
    この時期から、親だけが焦っておりました
    能開生だけでもこんなに受験を目指しているんだ、自分も頑張らなければー、と子供に感じさせる動機付けとして参加しました。
    少ない休日思いっきり楽しませてあげたいという考え方も良いと思います。
    どちらにしても 遊ぶか勉強するかけじめをつけることが大切です。

    本当にエンジンをかけて全力で走り続けなければならないのは、夏休みから...
    本番まで息切れしないよう、がんばって下さい  

  3. 【80027】 投稿者: そうですね  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 04月 20日 08:53

    きのこ様・さくら様アドバイスありがとうございました。
    もう行かないことで決めていたのですが、前回のゼミの時にこの特訓いかに大事かということをかなり言われたようで、娘自身が悩んでたのです。
    で、すったもんだしたあげく、連休の最後二日間はしっかり勉強するのも良し!!という主人の鶴の一声で行くことに決めました。実際あれこれ思ってみても、お二人の仰るように行ってみなければ、埒があきませんよね。
    とにかく親子で背中を押してもらわないと安心できないタイプで・・・。
    今日が締め切りでしたので、あと押ししてくださってどうもありがとうございました。

  4. 【87347】 投稿者: そうですね  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 05月 06日 09:23

    参加された皆様特訓お疲れさまでした。
    感想から言いますと、娘は行って良かったと言ってます。
    勉強の成果というよりは
    今年の6年は覇気がないと言われて、みんなで拳を握りしめて気合い入れたようです。
    大勢の中で飲み込まれないように、自分自身に打ち勝つようにという感じだったようです。
    あえて、周りは知らない子ばかりという状況に追い込まれたうえでの孤独感も味わったようです。
    GWがおわるとだんだんと受験体制も本格化していきますね。

  5. 【87970】 投稿者: きのこ  (ID:KSIMuT2127I) 投稿日時:2005年 05月 07日 14:13

    うちも『楽しかった』そうです。
    『なんか2日間、合宿に行ってたみたい』って言ってます。
    初日、清風中学に着くまではちょっと緊張してましたが
    道しるべのように立ってる先生の中に、知ってる先生が
    声をかけてくれたり、クラスでも同じ校の子は数人しか
    いなかったけど、他の校の子でおもしろい子がいたりして
    そのうちに緊張が解けたようです。
    通常の実テや学テでは、いつも同じメンバーだしマンネリ化
    しつつあったので、たまにこんなのも新鮮でいいな〜って
    思いました。

  6. 【88873】 投稿者: 6年生  (ID:lt/SypWnP3Y) 投稿日時:2005年 05月 09日 16:56

    うちも「めっちゃ楽しかった」と言ってました。
    通常のゼミよりも楽しかった様子。
    「男子頑張れ」と気合を入れられたようですが、それもまた良かったようです。
    違う校の先生に教わるのも新鮮だし、各種テストの結果がすぐ出て、順位がわかるのも気に入ってるのでしょう。結果はよくなかったのに楽しそうに帰ってきていました。
    この「楽しい」気分で受験が終わってほしいです。
    皆様、一緒に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す