最終更新:

3
Comment

【788626】新4年生の娘、理科を受講すべきでしょうか?

投稿者: ちこやん   (ID:lwOtKg5E7E2) 投稿日時:2007年 12月 12日 02:02

はじめまして。来年2月より、入会予定です。
テストを受けた後、テストの結果を聞かせていただき、その際に教室の先生より「理科はまだいいですか?」と、言われて算数&国語のみの受講でお願いしています。
能開を受講させるまで、塾などに行った事もなく、きっとテストの結果も平均点がやっとの娘では理科は受けなくてもとの、配慮かもしれませんが、やっぱり理科も4年生から受講したほうがよいのか、悩んでおります。
経験者のご意見をよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【788862】 投稿者: 現5年親  (ID:hc3bVlux0BM) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:46

    うちも4年生からお世話になっていますが、最初から理科は取りました


    5年生の今同級生で後から理科を取った人に比べると
    点数自体は大きな差は無いかもしれませんが
    受験科目にもよるのですが、社会も入ってきますし
    各科目に割く時間を考えると早い目に選択しておくほうが
    多少は時間的な余裕が出てくるかもしれませんね

    理科が好きなお子さんなら、学校の授業でも十分ついていけるとは思いますが
    そうでなけれは、特に、電流とかバネとか支点力点作用点とか物理っぽいジャンルは
    感覚的に?がつくと後で苦労しますので早めに【慣れる】ことも必要かもしれません


    お子さんの状況や他の習い事との兼ね合いも考えて時間的に許せば選択されたほうが・・
    と思います

  2. 【789045】 投稿者: 小6男児母  (ID:5uOoit11x2Q) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:29

    結論から言うと、始めから理科も受講した方がいいと思います。
    初めての通塾で、算数と国語だけでも、宿題に追われて大変だろうから、
    理科はやめておこうか、と思われるお気持ちはわかります。
    うちも悩みましたから。


    ですが、今、理科を受講しないとすると、
    次は「いつ始めるか?」という問題に頭を悩ませることになりますし、
    年度の途中から始めると、理科の授業のペースについていくのにまた時間がかかります。
    お友達との差がついて、いらぬ劣等感を持つことにもなりかねません。
    5年になると社会科も始まりますから、4年のうちに、ある程度、
    理科の知識は持っておかないと、あとあと余計にしんどくなります。


    初めての通塾は、2教科でも3教科でも、しんどさは同じです。
    週2〜3日の通塾、家で宿題という生活に慣れるのに、少なくとも3ヶ月はかかります。
    そのしんどい期間を、親がフォローしてあげれば、大丈夫です。
    一人でできるようになるまでは、宿題をする時は横についていてあげてください。


    授業を受けている時には、子供はわかったような気になっていますが、
    家で宿題をしようとすると、そもそも、問題文の意味がわからなかったりします。
    うちの子は、足し算も、「和を求めなさい」と書かれていたので解けませんでした。


    理科のテキストは特に、面白くないというか、わかりにくいです。
    興味を惹くような書き方をしてません。実験もしてくれません。
    うちも、4年はじめの「流れる水のはたらき」は、泣きながら覚えていました。
    今思えば、まだあの頃は余裕があったのだから、科学館や博物館に行くだけでなく、
    もっとテキストの内容に興味が持てるように、
    テキストの問題文に出てくる植物を一緒に公園に探しに行って分解してみたり、
    立て板に砂を載せて水を流す実験をしてやったり、工夫をすべきでした。
    そこまでできるかどうかは別にして、問題文の読解(何を問われているか)は、
    慣れるまで、お手伝いしてあげてください。


    初めて塾の授業を受けられると、きっとお子様は、勉強することの楽しさを
    体感すると思います。そのまま、高学年になっても、ずっと楽しく勉強できるよう、
    テストの点に一喜一憂せず、お母様が上手にご指導なさってくださいね。
    (お節介、すみません)

  3. 【789490】 投稿者: ちこやん  (ID:lwOtKg5E7E2) 投稿日時:2007年 12月 12日 22:58

    ♪現5年親さま♪
    早速の、ご回答ありがとうございます。
    現5年親さまは、最初から受講されていたんですね!
    早めに【慣れる】ことも必要かもしれませんとの、アドバイスなるほどでした!
    ありがとうございます。



    ♪小6男児母さま♪
    丁寧な回答ありがとうございます。
    我が家も、初めて子供の、初めての通塾で、無理させるかな〜と悩んでおりました。
    でも、書いていただいている通り、『次は「いつ始めるか?」』と、悩みだしそうですし、お友達との差を気にしそうな性格ですので、やはり頑張って最初から理科も受講させようと思いました!
    なれるのに、最低3ケ月・・・
    励ましながら、テストの点に一喜一憂せず(書いていただかなければ絶対やってました・・・)なれてくれるように頑張ります!
    本当に、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板