最終更新:

4
Comment

【80944】難関特訓について

投稿者: 6年生   (ID:VZlzzKqbXOg) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:03

最近子供の成績が落ちてきています。得意なはずの国語も安定せず、苦手な算数がこけるとグンと順位が下がります。難関特訓も日曜実戦もとっているので週5日の塾通いで疲れも出てきている様子。(他のお子さんも同じ条件ですが。)算数が特に苦手なので難関特訓をやめて基礎問題に当てた方がいいのか迷っています。
本来なら塾の先生に相談すべきことですが、もしOBの皆様がご覧になっていたら、ご意見を聞かせてください。難関特訓をとらないと志望校への糸が切れてしまうような不安があります。でも今の状態でこのままずるずると下がってしまったら・・・怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80996】 投稿者: 現中2  (ID:8Co8e1pqsg6) 投稿日時:2005年 04月 21日 23:08

一昨年、難波校の灘特に行ってました。
    どんな問題をどんな風に落としていらっしゃるのでしょう?
    ここまできたら、レベルを下げるというよりも
    不振の原因をひとつひとつ洗い出していかれるべきでは?
    すぐに先生に相談されるべきだと思います。
    せっかく受講資格を得た難関特訓ですから、
    大切にされてはいかがかと思います。
    年内まだまだ順位は動きますよ。
    早く定着しそこなっているところが見つかるといいですね。
    ご家庭でも模試の結果(点数じゃなく)をよくご覧になって
    懇談を申し込まれたら如何でしょう?
    うちはちなみに日曜実戦は取っていませんでした。

2. 【81140】 投稿者: 6年生  (ID:JFOwD.zfjEQ) 投稿日時:2005年 04月 22日 09:30

-現中2- さま、早速のレスをありがとうございます。
    灘特に行かれていたとのことですが、日曜実戦を取らなかったのは何故ですか?

うちは灘特ではなく星光、南海S特特訓を受けています。
    灘特の資格が取れた時に子供に先生からお誘いがあったようですが
    「算数がとても自信ないから」と断ったそうです。
    算数がいい時で偏差値67、悪い時は56くらいに上下します。
    今までは国語が努力しないわりには取れていたので
    総合4科になるとまあまあの成績でした。
    ところが、先日のテストでは国語がこけてしまいひどい状況です。
    子供も、得意なはずの国語で点が取れなかったのがショックのようで、今まで苦手ながらも「好き」と言って頑張っていた算数にもやる気をなくした様子。
    ゼミのない日はマンガを見てごろごろしています。
    今までは宿題とか課題を終わらせてから、マンガを見ていたのにあきらかにサボっているようなので注意したら、「難しくなってきてわからないから、自分の中ではわかったことにして終わらせてる」と言います。
    不振の原因が具体的に分析できません。
    算数の基本問題を落としたり、同じような問題でもその時によって出来たり、出来なかったりします。昨日は「概数がわからなくなったー」と騒いでいました。
    志望校は東大寺なのですが、この状態ならこれ以上無理しないで、クラスを下がって第二志望校の清風に絞った方がいいのか・・・・ゆれています。
    子供はなんとなく東大寺に憧れをもっていますが、通学に時間がかかるので「絶対に東大寺に行きたい!だから頑張る!!」というような強い意志が感じられません。

くどくどと書いてしまいましたが、算数が苦手な場合はたとえ東大寺に入れたとしても、ついていくのがしんどいかしら?とも思うのでますます迷ってしまいます。

3. 【81299】 投稿者: 現中2  (ID:8Co8e1pqsg6) 投稿日時:2005年 04月 22日 15:02

6年生さま

文面の印象からだけで、こんな事を申し上げて悪いのですが、
    *灘特を勧められたのに遠慮する息子さん
    *たった一回国語がこけて、弱気になっているお母様
    よく似ていらっしゃいますよ。

息子さんは今スランプなのでしょうね。
    メンタル面のサポートは先生に任された方が良いですよ。
    餅は餅屋です。上手ですから。

あと九ヵ月ですよね。早めにスランプが来てよかったと考えましょう。
    うちは、息子の耳元で(秋に入った位から)
    「あんたが受からんで誰が受かるの?」
    と言い続けました。
    直前には
    「万一落ちても第二志望校でトップやわ。それもOKよ。」

東大寺の目標は絶対捨てないで。強気で行って下さい。
    直前までいらない事考えずに前だけ向いていて下さい。

うちが日曜実戦に行かなかったのは、ソフトボールしていたからです。
    6年の11月までやっていたのです。気楽でしょ?
    日曜は朝の6時から日暮れまで遠征に行ってました。
    能力的にも普通の子ですが、合格しかないぞ!ここはホームラン!!
    押せ押せの気持ちだけでやってました。
    これで灘が受かってたら自慢になりますが、
    ここは危険回避、東大寺にも合格頂き、現在星光生です。

一番息子さんが信頼しておられる先生に
    ぜひ相談されることをお薦めします。

4. 【81312】 投稿者: 6年生  (ID:MxJr48INQ3k) 投稿日時:2005年 04月 22日 15:41

現中2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年生さま
    >
    > 文面の印象からだけで、こんな事を申し上げて悪いのですが、
    > *灘特を勧められたのに遠慮する息子さん
    > *たった一回国語がこけて、弱気になっているお母様
    > よく似ていらっしゃいますよ。

おっしゃるとおりですね。
    気分的に鬱陶しい状況におります。

>
    > 息子さんは今スランプなのでしょうね。
    > メンタル面のサポートは先生に任された方が良いですよ。
    > 餅は餅屋です。上手ですから。

子供は「いいかっこしい」というのか、先生に相談しようとしません。

>
    > あと九ヵ月ですよね。早めにスランプが来てよかったと考えましょう。
    > うちは、息子の耳元で(秋に入った位から)
    > 「あんたが受からんで誰が受かるの?」
    > と言い続けました。
    > 直前には
    > 「万一落ちても第二志望校でトップやわ。それもOKよ。」
    >
    > 東大寺の目標は絶対捨てないで。強気で行って下さい。
    > 直前までいらない事考えずに前だけ向いていて下さい。
    >
    > うちが日曜実戦に行かなかったのは、ソフトボールしていたからです。
    > 6年の11月までやっていたのです。気楽でしょ?
    > 日曜は朝の6時から日暮れまで遠征に行ってました。
    > 能力的にも普通の子ですが、合格しかないぞ!ここはホームラン!!
    > 押せ押せの気持ちだけでやってました。
    > これで灘が受かってたら自慢になりますが、
    > ここは危険回避、東大寺にも合格頂き、現在星光生です。
    >
    > 一番息子さんが信頼しておられる先生に
    > ぜひ相談されることをお薦めします。
    >
    ソフトボールを続けながら、東大寺も合格とは素晴らしいです。
    うちは習い事の発表会が7月にあるのも憂鬱の一因(私の)です。
    子供は「なんとか出れるよ」と、その点では気楽ですが。
    -現中2-さんを見習ってもう少し強気で過ごしたいものです。
    やっぱり、クラス担当の先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す