最終更新:

2
Comment

【81393】大学付属中学

投稿者: あっこ   (ID:cIX1pD/Ssbg) 投稿日時:2005年 04月 22日 18:24

新小5女子の母です。この春季講習から始めました。
 志望校は関大一中・同志社香里を考えていますが、能開では付属中学の対策等は、
 ないのでしょうか?
 またこの時期どのような事に気をつけて勉強をすすめていけばよいのしょうか?
 今は宿題をこなすのが精一杯で全く見直しは出来ない状態です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【81407】 投稿者: そうですね  (ID:zi8.apCJs/o) 投稿日時:2005年 04月 22日 18:50

あっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  新小5女子の母です。この春季講習から始めました。
    >  志望校は関大一中・同志社香里を考えていますが、能開では付属中学の対策等は、
    >  ないのでしょうか?
    >  またこの時期どのような事に気をつけて勉強をすすめていけばよいのしょうか?
    >  今は宿題をこなすのが精一杯で全く見直しは出来ない状態です・・・。

この時期・・・などと親御さんがごちゃごちゃ考えずにとにかく宿題をこなしてください。
     精一杯こなしておられると言うことですが、それがホントにこなされてるのならとても立派です。5年の春講というのはかなりタイトなスケジュールの中宿題がごっそりあります。
    塾初心者のお子さんががすんなりとこなしていくのは大変です。
    それと見直しが出来ないということですが、解らない問題にいつまでも時間かけずに宿題で理解したところだけでもやり直ししてください。
    5年の時期にこれをしないと致命傷です。 解らない問題は自習で聞くことも絶対必要です。
    5年からの入塾者は何倍も努力しないと慣れた頃には6年生となりかねませんよ。
    6年から付属中の対策もちゃんとあります。
    関一は難問がさほどでないかわりにミスのないことが不可欠。国語などは相当のスピードを要します。なのでやり直しがいかに大切か解っていただけると思います。出来ればT1クラスが理想です。難問がでなくてもそれだけの得点力とスピードのある子じゃないと、正直キツイですので。
    なんだか心配させるようですが、あれこれと親がかんがえるより、塾の指導に乗ってさーっと駆け抜ける感じがいいと思うのです。
    解りづらい文章でごめんなさい。

2. 【83570】 投稿者: あっこ  (ID:tHscpXxa9yE) 投稿日時:2005年 04月 26日 21:04

そうですねさんへ
      お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
      参考になる意見を頂きありがとうございました。

今のところ娘は能開センターに楽しく通っています。
      目標は高く前向きに頑張れたらいいなと思っています・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す