最終更新:

8
Comment

【857031】実力、公開テスト前の勉強

投稿者: 不安   (ID:WIR35N2Hi8.) 投稿日時:2008年 02月 25日 19:56

小6ゼミ生も母です。
実力、公開テスト対策についてお尋ねします。
小5中盤までは、テキストの復習のみで、なかなかの好成績をとれていましたが、
後半から難易度も上がってきたせいか、それだけだは徐々に成績が低下してきました。
又、2月から土曜日曜特訓も受けていまして、テストに向けて、いつ、何をしたらいいのかわからなく不安に思っています。


偏差値62の学校を目標にしていますが、今回初のクラス落ちを経験しました。所詮、今の成績が息子の位置というか実力だったのかな、とも思いますが。
小4からゼミの宿題は真面目にやり、前日には間違った箇所の直しもし、コツコツ先生のやり方を続けきたので、本人の落ち込みぶりもひどいです。
取りあえず、クラスだけでも戻してあげたいです。具体的な方法がありましたら、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【862367】 投稿者: 最後に辛口です  (ID:sO8qlSV2gxw) 投稿日時:2008年 02月 29日 23:47

    辛口すぎる所もあったでしょうが私なりに本音で解答させていただきました。
    不安さん、参考になりましたさん、
    是非、親子でがんばってみてください。巷では塾と子供に任せて親は体調管理だけで
    良いのではと言った意見がまことしやかにありますが、何をやイワン!
    成績の落ちた子供が自信を取り戻すには一刻も早く点数を上げる事しかありません。
    点数が上がることではじめて自信を取り戻すのです。その為には綺麗ごとですまさずに、形振り構わず親がしゃしゃり出て来て一緒に苦しんだほうが良いのは当たり前です。
    歴史の年号を何回覚えても忘れる。親がキレて子供に怒る。それでいいじゃないですか。
    今まで勉強は子供と塾任せで、子供は何気なしにノホホンと勉強していた(勉強したと錯覚している)だけで、これからは親が本気になって歴史の年号を覚えることでご子息も必ずスイッチが入ります。一度スイッチが入ると子供は波に乗ります。点数を取る楽しみがわかれば可能性は無限に広がります。
    スイッチが入るまで親が手助けしてやるのが一番の近道です。
    不安さん、どうですか?「光」は見えてきましたか?その光はきっと「世の光」になりますよ!是非がんばってください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す