最終更新:

5
Comment

【904160】六年生の確認テスト(算数!)

投稿者: ニューカレドニア   (ID:GkBT3T9SpAw) 投稿日時:2008年 04月 16日 20:06

なんとか現在6T2に在籍してますが、通常ゼミのL62〜の算数テストが0点や15点など点数だけみるとクラスのレベルについていけてないような気がします。四天王寺の英数2を希望していますが、ひとつ下のクラスでがんばるほうがいいのか悩みます。国語は60後半を維持してますので、今のクラスのレベルで授業を受けたいのですが・・・。女の子で算数に苦しんでいる方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【909347】 投稿者: su-cho  (ID:mRMfBNuCv4I) 投稿日時:2008年 04月 23日 09:31

    6T2ということは、クラス数はかなり多い校にお通いになっているのですね。
    洛南を視野に入れないのであれば、L57レベルがしっかり取れれば問題ないと思いますので、
    クラスを1つ下げるほうがいいかもしれませんね。
    (ただ、お嬢さんの性格や先生との相性なども考慮しないとえらいことになりますが。)

    クラス担任に相談してみましょう。

  2. 【912320】 投稿者: kuratann  (ID:b.MXARH3jwo) 投稿日時:2008年 04月 26日 16:47

    我が家も迷っています。教えて下さい。
    うちは5T2です。公開模試、実テとも、算数の偏差値60後半です。娘も四天英2が第1志望ですが、クラ担の先生は「四天ならT1で十分です。」と仰います。話の端々にどうも「T2は灘・東大寺・西大和・清風南海を狙う層で固めたい」というニュアンスが込められているように思えてなりません。なのに、9月からの灘特訓の資格証をいただいたり、なんだか、どうなっているのか、判断がつきかねるところがあります。
    能開では、クラスが違えばとゼミテキの深度が変わってくると思うのですが、T1だと、どのあたりの類題までが対象になるんでしょうか。T2は実践までが範囲ですよね。…で、四天英数2には、やはり、T1がベストなんでしょうか。

  3. 【913823】 投稿者: ニューカレドニア  (ID:GkBT3T9SpAw) 投稿日時:2008年 04月 28日 21:19

    返信ありがとうございます。L57までで充分なのですね。ただクラスの対象校では四天王寺の英数2はT2になっていて、合格実績をみましてもT1の方は娘の校では英数1に合格されているようです。それならば、石にかじりついてでも、なんとかT2に残ってほしいと思うのですが、それだけでクラスにこだわるのはおかしいですか?宿題にも時間がかかり、身になってないなぁ・・とわかってはいるのですが。

  4. 【913842】 投稿者: ニューカレドニア  (ID:GkBT3T9SpAw) 投稿日時:2008年 04月 28日 21:40

    T1にも在籍したことがあります。娘の校では類6までが基本でした。宿題は一時的に楽になりますが、なれればまたそれで精一杯になるようですし、クラスがさがって算数が伸びたということがなかったのと、T1クラスの人数が多いのが気になります。やはりT2に力をいれてるなぁ・・と私は感じてしまいます。でも、そんな悩みももう関係ないかもしれません!今回の実力テスト、算数悪すぎました!総合では基準値クリアしていても、算数がひどいとクラスがかわります。5年の時もそれでクラスがかわりました。校によっていろいろなのですね。五年の過ごし方は大事だと思います。娘がかわいそうで、難関算数の宿題をしなくても、いいよいいよと言ってるとどんどんさがっていきました。夏休みの特別課題も娘だけ提出できませんでした。講習会の宿題で大変だったからです。しかし、出された課題をきっちりこなしてついていけるお子さんは、きちんと今も安定して成績を維持されています。kuratannさんの娘さんは上位の成績をこのまま維持されて、クラス変更せずに余裕をもって6年を迎えられてはいかがでしょう?女子にもう少し選択肢があればいいですよね。

  5. 【914856】 投稿者: kuratann  (ID:U3yF7IMGCZA) 投稿日時:2008年 04月 30日 09:01

    ありがとうございました。
    在籍しているT2は、クラスも活気があるみたいで、本当に楽しそうです。娘自身も受験そのものよりもT2に居たいが為にせっせと算数(勉強)してるような所もあります。
    Sが無い校なら尚のこと「石にかじりついてでもT2に!」と仰る気持ち、よくわかります。確かに人数も少ないですし、娘の話しぶりからしても、先生方は魅力的な授業をしてくださっているようです。
    「T2にいてなんぼ」の能開だと思う時もあります。
    仰るように、去年の実績から推し量っても、英2合格→T2、四天合格→T1。って感じのクラス編成なんですね。きっと。
    同じ四天を目指すなら、そりゃぁ英2が目標ですものねぇ。
    でも、模試前とかになると不安になって、「T1でも受かるんやったら…」ってささやきが聞こえるんですよ〜。いかんいかん。肝心の娘より、明らかに私のほうが逃げ腰なんですが、なんとか、いけるところまで、ぶらさがってでもついていこうと思います。
    また、色々と教えて下さい。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す