最終更新:

6
Comment

【909180】茶髪はOKなんですか?

投稿者: はてな   (ID:MFj9fwEboR.) 投稿日時:2008年 04月 23日 00:05

今年度より小学生の子供が南海沿線のある校にお世話になっています。
同じ校に通うお子さんに、茶髪のお子さんがいるのですが
能開は茶髪OKなんでしょうか?
見た目で判断というのは失礼なのかも知れませんが
あまり良い印象を保護者として持てないなぁと感じています。
同じ塾と思われるのが嫌と子供が言うくらい、電車マナーも悪いそうです。
家庭のしつけや保護者責任の事だとは思うのですが、そういう乱れた雰囲気で
先生方は注意をされないのだろうか?と気になってしまいます。
直接、校に聞けば良い事なのかと思いますが、他校でもそうなのでしょうか。
勉強する場所にはそぐわないのでは?と思うのです。
以前お世話になっていた塾では、茶髪はもちろん絶対禁止でした。
受験学年(6年)ではないので、大目に見ているだけなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【909249】 投稿者: 通りすがり  (ID:y8iCnsQHKAo) 投稿日時:2008年 04月 23日 03:40

はてな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 能開は茶髪OKなんでしょうか?
    >以前お世話になっていた塾では、茶髪はもちろん絶対禁止でした

「塾生は茶髪不可」という決まりをつくってる塾ってあるんですね!驚きました。
    我が子の通っていた首都圏大手の塾にもそういうルールあったのかしら??
    茶髪の子がいなかったので、ルールの有無など考えた事もなかったです。

> 同じ塾と思われるのが嫌と子供が言うくらい、電車マナーも悪いそうです。

「〜そうです。」って、お子さんからの伝聞の状態にも関わらず、このような個人攻撃とも取れることを書き込むのは、いかがなものでしょう?
    茶髪のお子さんうんぬんよりも、ご自身の行為を反省すべきではないですか?
    前の塾をどういう経緯でお辞めになったかは分かりませんが、お子さんだけでなく、スレ主さんも「同じ塾と思われるのが嫌」ならば、お辞めになればよろしいのではないですか?

私は、個人的に「茶髪」は好きではありません。
    でも、「能開」の「南海沿線」の校舎に通う「茶髪の子」と個人が特定されかねない情報を出し(茶髪が大勢いるなら別ですが)、しかもご自身の目で確認したわけでもないのに「電車のマナーが悪い」と書いていることに悪意すら感じ書き込みをさせていただきました。

2. 【909551】 投稿者: あの、、、  (ID:tDdGKuhvLNI) 投稿日時:2008年 04月 23日 13:20

失礼ですが、金髪率が高い地域ですやん。
    そんな目くじらたてなくとも、けっこういますやん。
    それより自分のところの心配だけしといたら?

3. 【909657】 投稿者: そうだそうだ  (ID:8T.pp//AACo) 投稿日時:2008年 04月 23日 15:14

先日、R26沿いのショッピングセンターを数件ハシゴしました。
    金髪の子供さん(中学生ぐらい?も含めて)が多いことには、夫婦で驚きました。
    あと、ジャージ姿でお買い物されてる方も多かったです。

今更だとは思いますが、地域性もあるのではないのでしょうか?
    因みに私は、近畿(大阪以外)に在住しております。

4. 【910192】 投稿者: 受験ということで学ぶこと  (ID:4V5.haFidGc) 投稿日時:2008年 04月 24日 02:31

中学受験でも大学受験でも、お友達(顔見知り程度であったとしても)を、どううまく処理するかというのも、大切なことだと思います。
    特に今のような時代。世間で言う常軌を逸脱した、でもお金は持っている親御さんが、ご自分のご子息を茶髪に育てあげられたとしても(そもそも子ども自ら茶髪にはならないだろう)、それを塾がどうする権利もないのでは、と思います。
    そういうお子様が、優秀であったとしても、たいしたことがなかったとしても、「そいういうご家庭もあるのだよ」という柔軟な対応をご自分のお子様に示してあげるのも、必要な世の中ではないでしょうか。
    個人的に、頭の悪い態度をとる、しかも見た目も態度相応な子どもの親は、嫌いです。
    親が嫌いなだけですよ。笑

5. 【910712】 投稿者: ・・・  (ID:SDK43od0wjc) 投稿日時:2008年 04月 24日 17:24

そんな細かいこと(禁止事項なのか大目に見てるのか)は塾各校にお問い合わせになるのが一番では?
    うちの子が通う所にはいないようですが・・・
    ちなみに上の子が通った塾では茶髪等の見た目での禁止事項はなかったですが
    いじめ・物にいたずら(落書き・壊す)・授業の妨害等の行為は勿論禁止でした。
    入塾するときに、そういう時は退塾してもらいます・・・という同意書にサインさせられました。
    個人的には偏見と言われようと、私も小学生に茶髪をさせるご家庭の方針には良い印象を持ちませんが(人となりを知って仲良くなれば別ですが)、塾に来ないで・・・とまでも思いません。
    それよりかは、まともに授業を受けない、授業中私語が多い、宿題をやってこない、すぐにいたずらをする・・・というお子さんの方が来ないで〜と思ってしまいます。
    他塾ではありましたので・・・
    多分スレ主さんも、そのお子さんがマナーや態度が良かったら、また印象も変わったのはないでしょうか?

まだ能開は人数が少ないからか?(うちの教室だけ?)マシだなあ・・と思っていました。

6. 【914040】 投稿者: 通りすがり  (ID:XZCYo/F2X3.) 投稿日時:2008年 04月 29日 03:57

すれ主さん

スレを立ち上げて、自分に同調してくれる人がいなかったらそのまま放置ですか?
    よそのお子さんの批判をなさる前に、ご自身のマナーを見直すべきなのかもしれませんね。
    辛口ですが、自戒を込めて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す