最終更新:

24
Comment

【92746】公開模試と実力テスト

投稿者: いちご   (ID:5.MpH.Kmez2) 投稿日時:2005年 05月 17日 14:00

今 小5なんですが どうしても 実力テストより公開模試の方が
かなりさがってしまうんです
何か対策はないかと 気ばかりあせってしまいます
良きアドバイス お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【93340】 投稿者: あまぞねす  (ID:LzTnhDTe4KY) 投稿日時:2005年 05月 18日 12:06

    我が子は公開模試の方が成績が良く実力テストはぼろぼろです。
    本当に何か対策はないかと頭を痛めています。

    どうしてこんなに差が出てしまうのでしょうか?

  2. 【93694】 投稿者: 風邪気味  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 05月 18日 23:13

    いちごさんのところとあまぞねすさんのところは真逆ということですね。
    基本的には小5ではどちらも範囲をしっかりいただいてるわけですから、じっくり取り組むしかないでしょう。実テがいい子は普段の確認テストもそこそこがんばれてるのではないでしょうか・・。後は応用力ですよね。
    どの科目が特に弱いのでしょうか・・・? 公開の理科・社会は難しいですよね。
    公開が良くて実テが悪いという場合その悪さ加減にもよりますが普段の確認テストはどうですか?
    両者ともまずは確認テストの成績を意識されてはいかがでしょうか?
    うちは5年のはじめ頃確認テスト(特に算数)がぼろぼろでしたが、公開や実力てすとでそれなりの成績を収めていたので、危機感を持たずにすごしてました。でもそれはだめなんですよね。
    大問の1と2で点をかせいでただけなんです。 
    確認テストで高得点を維持出来る子がひいては定期テストでも頭角を現していきますよ。
    先生からも言われてると思いますが、必ず前日にできれば完璧になるぐらい復習させてくださいね。 

    いろいろ書きましたが、うちは現在6年で毎回の定期テストを受けて近頃感じることは問題が凄く難しく複雑になってきてます。あれでは正直やってもやっても徒労感を味わう事が多いです。
    理科などは50点代でも成績優秀者に載ります。
    毎回今度のテストは難しいよ!!とおどされますし・・。
    5年のかたに心配させるようなことを言ってごめんなさいね。
    でも、5年でふんばっておいたら、6年でのあの膨大な量をこなしていくことは難しいのです。

  3. 【93696】 投稿者: 風邪気味  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 05月 18日 23:15

    ふんばっておかないと・・の間違いでしたごめんなさい。

  4. 【93847】 投稿者: あまぞねす  (ID:idWvmOdD7vE) 投稿日時:2005年 05月 19日 09:15

    我が子の場合は悪い順(?)に確認テスト→実力テスト→公開模試という感じです。
    確認テストは毎回行われるようなのですが順位も5位や7位/8人中です。
    理科社会は単元毎にかなり得意不得意があるようです。
    逆にこんなに確認テストの成績が悪いのは何でだろうと不思議になります。

    さて先日行われた公開模試の結果がオンサポで出ていましたが算数は良かったのですが他の教科がメタメタでした。
    特に理科社会はひどく算数との偏差値の差が20近くもあり本人も落ち込んでいます。
    もう少し頑張らないと・・・・

  5. 【93951】 投稿者: 風邪気味  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 05月 19日 12:08

    あまぞねす さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が子の場合は悪い順(?)に確認テスト→実力テスト→公開模試という感じです。
    > 確認テストは毎回行われるようなのですが順位も5位や7位/8人中です。
    > 理科社会は単元毎にかなり得意不得意があるようです。
    > 逆にこんなに確認テストの成績が悪いのは何でだろうと不思議になります。
    >
    それはやはり普段からの努力不足ではないでしょうか?
    確認テストは復習をすれば必ず上がってきます。

    > さて先日行われた公開模試の結果がオンサポで出ていましたが算数は良かったのですが他の教科がメタメタでした。
    > 特に理科社会はひどく算数との偏差値の差が20近くもあり本人も落ち込んでいます。
    > もう少し頑張らないと・・・・

    算数が良かったのは、上記にも書いてますように、5年のこの時期の公開はまだまだ4年の復習テーマで易しいのです。
    大問1・2と、応用問題の一番ぐらいができれば100点越えできますもんね。
    危険なのはなんとなく算数がいいと親の方が安心してしまうところがあります。
    5年のこの時期の安心感が後々までひびいてきます。
    理科・社会がメタメタというのは普段の一元一元が消化されてないのだと思います。
    理科社会はゼミの前日にでも一問一答でもされて、確実に覚えていってください。
    歴史がはじまると、漢字も難しいですので今のうちにしっかりとやっておいてくださいね。
    とにかくあまぞねすさんの不調原因は確認テストを解決すればなんとかなりそうですよ。


  6. 【94006】 投稿者: いちご  (ID:YKGf6/fdaxI) 投稿日時:2005年 05月 19日 13:45

    我が子は 確認テストよりも公開模試の方が悪いようです
    特に国語です。 国語については 実力テストも他の教科と比べると
    10くらい偏差値が違います。 
    普段は宿題をこなすのもたいへんで 復習もやってはいるのですが 
    中途半端になっているような気がしてます
    どうすれば 効率よく勉強ができるのでしょうか

  7. 【94127】 投稿者: 風邪気味  (ID:AqNCADqVg66) 投稿日時:2005年 05月 19日 17:22

    いちごさん、ただやみくもに国語が確テより公開が悪いといわれましても、どのようにご返事すればよいのか困るのですが、記述がだめなのか、漢字が駄目なのか、語句関係がだめなのか・・・。

    確認テストがいいのなら、日々の復習はされてるということですよね。
    あとはテスト前一週間は宿題の時間プラス理社の復習をしてください。
    これだけこなそうと思ったら、普段の1.5倍の時間が必要です。
    正直魔法のような上達法はないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す