最終更新:

1
Comment

【954047】教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:gK572ztvjes) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:56

小学校4年生の娘をもつ母です。


現在、日能研に通っています。


主人の転勤に伴い、引越しをするのですが、日能研の教室がない県への引越しとなります。


あわてて、塾を探していて、能開についてお聞きしたいのですが、


日能研と能開の違い、よい所、悪いところを含めて教えていただければ助かります。


私どもが現在住んでおります所には、能開さんがございませんので、まったく情報がございません。


あと、、、。授業料なども教えていただけると助かります。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【955893】 投稿者: ある父親  (ID:kvllBjH97.6) 投稿日時:2008年 06月 18日 21:03

    一人目、日能研。二人目、能開センターに通塾経験のある子の親です。
    両塾を経験した者として、分かる範囲で答えます。
    一人目は東京で日能研(関東系)に通ってました。
    関西への転勤に伴い中学受験する予定でしたので、全国的なデータのある日能研に決めたというわけです。
    二人目も日能研(関西)と思ったのですが、近くに教室が無かったので、見学に行き面倒見の良さそうな能開センターに通塾しました。

    日能研:テキストが非常にわかりやすく体系的にシリーズとして配布されています。
    解説も丁寧です。カリテや公開模試などほぼ毎週4科目のテストがあり、
    その直しをこなすのは大変でした。

    能開センター:テキストは日能研と比べれば、簡素です(算数、国語はそんなことはないですが)。
    それを補充するためだと思うのですが、次回授業での確認テストや確認テストの直しの宿題、
    理社の補充プリントなどが大量に配布されます。
    このプリント類の整理は親には負担です。
    最近は灘や東大寺など難関校にも力を入れているようで、
    以前の寺子屋のような良さがやや薄れている気がします。

    どちらの塾も、難関校から中堅校まで、レベル別のクラス編成や対策を行ってくれる、オールマイティの塾という点では共通していると言えるのではないでしょうか。
    浜学園も同様かもしれません。

    授業料は厳密に比較していませんが大手はどこでもよく似たものではないでしょうか?
    日能研は月謝は安そうに見えるのですが、別途テスト代を含めれば、特に高学年になれば相当の金額であったと記憶しています。
    能開は過去レスにもあったと思いますが、特に高いと言うことはなく、標準的かややお得な方ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す