最終更新:

9
Comment

【954608】もう、泣きそうです(愚痴です)

投稿者: 小6男児母   (ID:WIR35N2Hi8.) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:21

すみません、こちらで甘えさせてください。


小6の息子は、4年から能開さんでお世話になり、言われた事はこなしてきました。もちろん楽々、、ではありません。ですが、6年2月より成績が下降し初のクラス落ち、以降現在まで上昇の気配がありません。


志望校への意思は固く、先生が「難関校だけれども、さほどひねった問題はなく、コツコツやればどうにかなる」と仰るのを信じてコツコツとやってきました。

確認テストも8割を、朝に語彙大全、漢字の完成もやりました。
とにかく元のクラスに戻らなければ始まらない、と<言われた事を守って、夏までには元のクラスに戻ろう!>と、暗記物は私も乗り出してやりました。息子も、特徴だったヘラヘラだらだら勉強ではありませんでした。こちらの過去の、合格された方のスケジュールを真似て頑張りました。担任の先生にもご相談しました。睡眠時間も少ないです。


でも、一昨日のテスト結果で、クラスアップは又、無理でした。志望校の土曜特訓受験資格も無理だと思います。その日の在校生による説明会を一緒に受けた後に感想を尋ねると「僕はどうせ受ける事もないねんな。頑張ってもあかんねん。頭悪いから。賢かったらよかったな。」と、なみだを浮かべて言いました。(確かに、そう受け入れるべきでしょうが)
「先生、責任取ってくださいよ!努力を認めて土曜特訓だけでも受けさせてくださいよ(本末転倒ですが)!」と、文句を言いたい、いえ、当りたい気分です。


と、すみません、ここまでは愚痴と泣き言以外のなんでもないのですが、現在のクラスから息子の志望校への過去の合格者は0、まして土曜特訓の資格もなし、それでも初志貫徹、奇跡を願って努力を続けるべきでしょうか?極端な考えですが、第2志望はいまのところありません。又、日曜実践もとっていますので、息抜きも全く出来ていません。精神的にも肉体的にもかなり辛いです。


手厳しいご意見でもなんでも結構です。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【954676】 投稿者: 終了しました  (ID:j8sitpJdqmw) 投稿日時:2008年 06月 17日 15:09

    小6男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

  2. 【954705】 投稿者: 終了しました〜  (ID:j8sitpJdqmw) 投稿日時:2008年 06月 17日 15:51

    小6男児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    すみません、先ほど間違って送信してしまいました。


    志望校がどこなのかわかりませんが、まだ諦めなくていいと思いますよ。
    受験は偏差値だけでなく、その学校の問題との相性もありますから
    偏差値が届いているから大丈夫とか、届いていないからダメという事はありません。
    但し、あまりにもかけ離れている場合には再考となるかもしれませんが。


    土曜特訓は偏差値で区切っていますが、そんなに厳密なものではなく
    偏差値が少々足りていない場合でも受講許可がでる事はありますよ。
    その場合は可能性があるという事なのかなと思っていました。


    クラスもそんなに拘らなくてもいいような気もするのですが
    そのクラスからは過去1人も合格者が出ていないというのは心配ですね。
    でも、クラスがあがると当然、授業のペースも上がるので
    お子様が余計に辛くならないかな・・・と思ってしまいます。


    最終的に受験校を決めるのは、まだまだ先になりますが
    その時点で志望校がチャレンジになってしまう場合には
    併願校をしっかり選んであげる事が大事かと思います。


    あまり強気の受験日程を組んでしまうと、万が一という事もありますから
    よほどの事が無い限り大丈夫だろうという学校で、ここなら通ってもいい
    という所を一つは受けさせてあげて下さい。

  3. 【954959】 投稿者: 勝手な想像ですが  (ID:dfjZi4ESGMs) 投稿日時:2008年 06月 17日 21:51

    統一日の学校ですよね。
    クラスはT2からT1になったのでしょうか?
    その想定で、お話しします。間違ってたらごめんなさい。
    クラスから一人もないというのは、統一日一日しか試験がないからでしょう。
    T1だともう一つ下の学校を受けますよね。
    今諦めないで、焦るでしょうが、夏期講習もクラスアップが無理だとしても
    とにかく夏がんばって下さい。
    土曜特訓のこともとにかく気にしないように。
    原因の教科ってありますか?算数ですか?
    あせって空回りしてしまってるんじゃないでしょうか?
    難しいでしょうが、お母さんだけでも余裕を持って、
    夏期講習、一つ一つきっちりこなしていって下さい。
    そのためには、クラス戻るより今のクラスで余裕を持った方がいいと思います。
    モチベーションだけは下がらないように気を付けて下さい。
    必ず報われると言ってあげて下さい。
    それと、第二志望はないと言わないで探しておいて下さいね。
    夏休み健闘を祈ります。

  4. 【955053】 投稿者: うちも落ちてます  (ID:TbisYMapnro) 投稿日時:2008年 06月 17日 23:32

    中学受験なんて受かる中学じゃなくて、
    行きたい中学を受ければいいじゃないですか?
    落ちても公立中学から公立高校に行けば、
    家計は大変助かりますよ。
    うちは行きたい中学しか受けないつもりです。
    ダメなら、公立高校を目指します。
    ついでに言うと、受かるだけではダメだと思ってます。
    入学後もついていけるぐらいじゃなきゃ、
    子供がかわいそうですよ。
    灘にも最下位の子供はいるんですから。

    ただ、救いはお子さんに向上心があることですね。
    やっても伸びないのは、まだ足りないんですよ。
    時間が目一杯なら、やり方が問題はないですか。
    人の真似じゃなくて、その子にあったやり方を
    考えてあげてください。
    睡眠時間は少ないそうですが、やっている子は
    もっと少ないかもしれませんし、少ないのが、
    成績が伸びない原因かもしれません。
    十人十色ですよ。

  5. 【955523】 投稿者: あの〜。  (ID:O740zp7IL/I) 投稿日時:2008年 06月 18日 13:15

    すみません。質問なんですが、睡眠時間が少ないって、具体的には
    何時間くらいなんでしょうか。。。

    我が家は、睡眠時間は削らない!!の方針を貫いて7時間の
    睡眠時間を常に確保するよう心がけていますが、6年生になると
    これがなかなか難しい・・・。宿題をなんとかかんとかこなしている。
    という状態で自主学習なんてとてもとても時間がありません。
    成績も6年になってから美しいほどの下降線を描いております。

    うちも落ちてます様がおっしゃってるように、十人十色ということは
    分かっているのですが、こうも成績が落ちてくると、睡眠時間確保、なんて
    悠長なことは言っていられないのかな〜。なんて思ってしまいます。
    それとも、睡眠時間を削らないと成績を維持できないということは
    そこまでの実力なのかな?

    となると、今はうちの子にとっては伸び時ではないのかもしれません。
    うちも落ちてます様のおっしゃるように、受かる中学ではなく
    行きたい中学を受けて、後は天命を待つ。というのが本当の意味で
    子供のためなのかもしれませんね。

    成績はそれぞれのお子さんによって伸び時があると思うんですよね。
    来月かもしれないし、受験間際かもしれない。もしかしたら受験後
    あるいは中学に入ってからかもしれないし、高校に入ってかもしれない
    ですよね。(←となると先は長いですね・・・。)
    頑張ってるお子さんを信じましょうよ。私立中学に合格をするためだけに
    生まれてきた訳じゃないんですから!行きたい学校だけを目指してひたすら
    頑張ってる息子さん。とってもかっこいいじゃないですか!

    お互い、受験生の親として頑張りましょうよ!
    信じてあげること。それは親だけができる最強の応援だと思います!!

  6. 【956234】 投稿者: 中学受験経験者  (ID:zmQP.29eBIs) 投稿日時:2008年 06月 19日 09:51

    6年生になると、いよいよ受験ということで
    気持に余裕が持てなくなってきますよね。
    でも、今一度お子さんにとって何のための中学受験であるか
    考え直してみてください。


    何のために中学受験をするのか?
    どうしてその中学を受験するのか?受験したいのか?
    長い人生、どのような方向に進んでいきたいのか?
    その上で、この学校でなければ絶対ダメなのか?


    私は、中学受験の最中にいる人たちは、
    親子共々一過性の恋にも似たような状況にいるのではないかと思います。
    恋した学校ガチガチ一直線。
    周りの状況、本来の目的を見失いがちです。


    目標とする学校があり、それを目指し頑張ることは大切なことです。
    そのモチベーションがなければ受験を乗り切ることはできないでしょう。
    ですが、盲目になってはいけないと思うのです。
    そのためにも塾の先生にご相談されることはいいことだと思います。
    スレ主様は、塾の先生にご相談されたということですが、
    あまりいい回答をいただけなかったのでしょうか?
    でもめげずに、これからも塾の先生とは納得いくまで
    何回もお話しなさっていけばいいと思います。


    目標に向かいコツコツ勉強を積み上げていけるなんて、
    スレ主様は、素晴らしいお子さんをお持ちなんですね。羨ましいです。
    コツコツは必ず実ります。
    しかし、その結果が出るには時間がかかります。
    私は、努力できる人は、素晴らしい人だと思います。
    どんなに勉強ができなくても、運動ができなくても、
    努力する人は誰にも負けない強い心、人間的に積み重ねられたものが
    その人に備わり、とても魅力的な人になっているように思います。
    どうか、お子さんが腐らず努力し続けられるように、
    お母様は、お子さんの気持ちを和らげてあげられるように
    常に、明るく応援してあげてください。


    最後にもう一つだけ。
    睡眠不足は心と体に良い影響を与えないと思いますので、
    睡眠時間はできるだけとるようにしてあげて下さい。
    長い目でみて、結局は勉強の効率も良くなると思います。


    大変ですが、頑張ってください。

  7. 【959232】 投稿者: 大丈夫  (ID:TR.sy8U60xo) 投稿日時:2008年 06月 22日 16:38

    今年の春、息子の受験終了組みです。
    この時期は本当にしんどいです。うちも同じでした。
    しかし、しんどいのはみんな同じです。子供さんがんばっていらっしゃいますが、他の子供さんも同様にがんばっています。だから、子供さんの能力が伸びていても、みんなも伸びているので成績の伸びが実感できないだけです。(息子にも成績が悪いときにいつもそう言ってました。親はでんと構えていてください)子供さんが昨日の自分より今日の自分を信じてこのまま努力を続け、夏休みにどれだけがんばれるかで秋以降の成績がぐんと変わります。
    1月までのマラソンです。しんどくてあきらめたら終わりですが、続ければ可能性はまだまだ十二分にあります。
    受験勉強はこれからが本番です。うちも娘が受験で志望校の偏差値に届いていませんが、一生懸命がんばっています。
    お互い、笑顔で春を迎えることができるようにがんばりましょう。
    最後に、子供さんの健康管理も親の責任です。子供が本当に疲れていると思ったら、早めに休ませて体調に気を付けてあげてください。まだまだ、ゴールは先ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す