最終更新:

52
Comment

【962477】なんだかおかしい?と思いませんか

投稿者: maru   (ID:ueITI0XBvw6) 投稿日時:2008年 06月 25日 21:33

たまに話すと子供の悪いところばかり指摘し、不安ばかりあおる威圧的なものの言い方をされる先生がいて、親子で本当に気分が悪い!!少しはいいところを認めてがんばってるところをほめることはできないのか?と思います。がんばって結果を出してもそこはコメントせずにたまたま悪かった教科のことをねちねち言われたり。宿題をすべて仕上げていっても間違いが多いのでだめだといわれたり。(きちんとやりなおししているにもかかわらず!!)提出していないお子さんが多い中でまず提出できたことをよくがんばったな!と一言どうして言ってくれないのか??相手は小学生です。遊びも我慢して夜遅くまでがんばっているのです。完璧にできる子などいるのでしょうか?兄弟で通わせていて費用もかかっています。こちらはいってみれば客なのでは??気分よく長い受験期間を乗り切りたいだけなのに。転塾も考えるほどですが、学年が上なこともあり通塾に便利なところもほかになくて、本当に気が重いです。講習会の申し込みや集結特訓など意思判断のできない子供相手に出してないのはきみだけだ〜、どんどん差が開くんだぞ!なんて変に不安をあおり、子供に申込書を記入させる。これって認知症の高齢者にリフォームしないと大変なことになるといって契約させるのと同じじゃありませんか??進学塾に不満があるけどそこをとおりゃなきゃ受験できないので通わせてるという方いませんか?体験記をよんで先生方に感謝感謝の話ばかりで、うそでしょ?と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【962640】 投稿者: どこの教室ですか?  (ID:wI5yf.rKosc) 投稿日時:2008年 06月 25日 23:49

    能開は、現2年生の息子の通塾候補です。
    そんな講師がいるのなら、候補から外します。
    ずばり、どこの教室ですか?
    地域だけでも教えてください!

  2. 【962935】 投稿者: 是非教えてください。  (ID:hnocp4MJyZc) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:02

    便乗で申し訳ないですが、どこの教室か私も是非教えてください。通塾されているある父兄から聞いた所、レベルの高い生徒には至れり尽くしで、低い生徒には扱いがまったく違うと言うことを聞きました。民間企業なのである程度は仕方がないと思いますが、露骨なのもちょっと と思い能開かNか迷っています。是非お願いします。

  3. 【963049】 投稿者: maru  (ID:ueITI0XBvw6) 投稿日時:2008年 06月 26日 11:37

    本当に申し訳ありません。現在兄弟で通塾しており特定の教室名は言えません。先日もその先生にそれとなく不満を伝えたのですが、聞き入れてもらえませんでした。長くお世話になっていて、6年になっているのに、いつでも変わりはいますとのニュアンスで返されました。入会させた以上、最後までみますとの意気込みはないのでしょうかね〜。いまさら不満があるならどうぞおやめくださいもないでしょう!!足元みてますよね。
    進学塾である以上ある程度のハードな内容はわかっています。そしてそれについてこれるお子さんもいるのでしょう。我が家の二人は最上位クラスに在籍してますが、その中では下のほうです。睡眠時間を極端に削りたくないので、相談しただけなのです。何か方法はないのかと。みんなができてることでもできない子供もいるでしょう!それでもそのこなりに本当にがんばっているのです。小学生だということを大事にしたいだけなんです。
    ただ、他にいい先生もいらっしゃいますよ。悲しいことにクラス担任がその先生なのです。


  4. 【963333】 投稿者: ゆずぽん  (ID:6X7MwBdOFEc) 投稿日時:2008年 06月 26日 17:12

    maru様
    うちの校も、威圧的な物言いはされませんが、不満があるなら「どうぞおやめ下さい」の匂いはプンプンします。授業がわからないと言って、ご相談しても、特に何もして下さいませんし、自習室も単に、教室を空けているだけで、先生に質問も出来ない自習室です。
    そんな中で授業前に質問に行っても、答えて頂けないことが多く、
    出来る子だけついてくれば良いと、思っておられると思います。
    校によっては違うかもしれませんし、上のクラスのお子さんだったら、
    手厚いのかもしれませんが…

  5. 【963387】 投稿者: 通りすがり  (ID:gLhiRCCYFVo) 投稿日時:2008年 06月 26日 18:22

    ここまで書かれてるんじゃあ、みんな能会は候補からはずすよ。
    一種の営業妨害だね。

  6. 【963425】 投稿者: ロン  (ID:021viT.hK5Q) 投稿日時:2008年 06月 26日 19:15

    不満を言いたいだけならここでも良いと思いますが、お子さんの状況を具体的に変えたいのであれば、教室の責任者か、ホットラインだったかな? お客様相談室みたいなのがあったと思いますのでそこにクレームを出したほうが現実的だと思います。
    よく、お子さんの塾での扱いが心配で、あまり強くいえないというお話を聞きますが、それでは子供さんが人質のようなもので、言うべきは言うという姿勢は大切だと思います。
    また、担当の先生もそういう正規ルートでの保護者からの意見が上からきたら、無視は出来ないはずです。
    ただ、同時に過剰な要求をしても、それは通じないと思います。(自分の子だけ補習してくれのような、集団指導と異なる要求)

    傷つくとかキツイという感覚は個人差がありますが、実際そう感じているならば直接塾に伝えるのは遠慮する必要はないと思いますよ。

  7. 【963462】 投稿者: maru  (ID:ueITI0XBvw6) 投稿日時:2008年 06月 26日 19:58

    ロンさま。本当にその通りですね。ホットラインというものがありましたね。
    私の先生は塾責任者なので、教室ではその先生に意見できる人はいません。
    能開のシステムに特別不満があるというのではなく、その先生の人柄にかぎってのことなので、相性もあるのでしょう。こうして愚痴を言えてすっきりしました。実は能開の先生も見られているとの話聞いたことがあったので、投稿しました。塾本来の目的である受験に対しての学力をつけるというのは、通塾していくなかで満足なものでないながらも達成できているのですし、本当にいい先生もいらっしゃるので割り切りも必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す