最終更新:

7
Comment

【996900】6年生

投稿者: 6年男児の母   (ID:8nC5V3O69Bs) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:17

夏期講習も3ターム目が始まり・・・。
日程的にはちょうど真ん中あたりですね。
天王山どころか、吹田ジャンクションあたりで
止まっている我が子です。

6年生の皆さん、いかがお過ごしですか?

うちは、さすがに焦ってきました。(子どもではなく、私だけ)
家では勉強している姿をあまり見かけませんし。(泣)
昨夜は、テレビのリモコンを握ったまま
リビングで爆睡しておりました。
まだ去年の夏の方がずっと勉強していたような気がします。
同学年のお子さんたちの中には、2食分のお弁当持参で
自習室で頑張っている子も多いと聞きます。(特に女の子!)
男の子って、いつ”その気”になるのでしょう???
「これでいいわけないよねぇ〜」と思うものの
私ができることと言えば、じっと耐えることと
プリント整理くらい・・・。

最近、白髪が増えてきたようで・・・
思わずグチっちゃいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997073】 投稿者: うちも・・・  (ID:hLV271i/uj6) 投稿日時:2008年 08月 05日 21:42

我が家は娘ですが・・・ゲーム・パソコンをダラダラ。
    天王山って本当にあるのかしら?ってキョロキョロしちゃいます。
    砂場の小山しかみあたりません。

2. 【997087】 投稿者: 思い出します  (ID:8AWGBAZITIA) 投稿日時:2008年 08月 05日 21:56

現中学1年生の母です。
    去年の今頃うちの娘も能開の夏期講習に行く以外は全く勉強しておりませんでした。
    それでも算数、国語だけはいい点をとっていたので五木の模擬では
    志望校に何とかC判定を取れていました。
    冬の段階では国語も算数も偏差値60を取れるようになっていて、志望校は
    ほぼ確実に受かるだろうと言われていたのですが…(偏差値55程度の学校)

能開の授業は確か冬期講習で終わるのですが、1月は油断して全く勉強をしませんでした。
    結果、ほぼ確実と言われた志望校には見事不合格。
    しかも、全く行くつもりはなかったけど肩慣らしのつもりで受けた
    偏差値45の学校にまで不合格となってしまいました。
    算、国の配点が大きかった偏差値50程度の第2志望の中高一貫校に何とか受かったから
    良かったものの、相当ショックは大きかったです。

今ノンビリしていても何とかなりますが、どうかラストスパートは
    気を抜かないようにしてくださいね。

3. 【997410】 投稿者: うちも・・・  (ID:JjYwrf7g4t.) 投稿日時:2008年 08月 06日 10:23

『その気』になったのは第一志望に落ちて次を受けるまでの間が一番真剣でした・・・
    「ここまでにこれだけやってれば・・」とは思ったものの
    それが出来ないのが子供。(我が子?)
    やはり夏は『どこが山なんだろう・・・』と思ってる間に終わり
    丘程度の登り下りで終わってしまってました。
    でも周りのお母さんも殆ど同じように悩んでいたので、みな同じなんだな〜と思いました。
    (夏は受験の天王山・・・という言葉が惑わすもとなんですよね。夏期講習でこれでもか・・と勉強してるのですから、講習自体がきっと山なんでしょう。親としては目の前でやってないから不安になるのでしょうね。)
    うちも第一志望は大丈夫と言われ安心したのが駄目で、ラストスパートで随分手抜きになってしまって、結局第二志望校に通っています。
    ラストスパートを頑張ったお子さんは合格された方が多かったように思います。

今次男が6年生。
    能開は塾で殆ど勉強してきてるので、宿題(間違い直しも宿題に入ってますしね)をちゃんとしてれば、家では何もしなくて大丈夫と言われています。
    (最難関は違うと思いますが・・)
    あまり頑張りすぎても、後が続きません。
    ラストスパートで頑張れるよう、次は余力を残しておこうと思っています。
    親は家で体調管理と、子供が気持ちよく頑張れるように精神面で応援できるよう頑張りましょうね。

4. 【997693】 投稿者: 家で勉強してない?  (ID:WIR35N2Hi8.) 投稿日時:2008年 08月 06日 18:43

スレの内容とずれるようですみません!我が子も能開さんでお世話になる6年生です。

夏期講習がスタートしてから、9時半に帰宅し入浴、軽く食事をとりダッシュで宿題に取り掛かりますが、それでも就寝は1時になってしまいます。
    皆様は宿題を塾で終わらせる事が出来るのでしょうか?

やる気云々の前に、、、我が子の頭にますます不安になってきました。

5. 【997721】 投稿者: 6年男児の母  (ID:y2X0EqtlyPk) 投稿日時:2008年 08月 06日 19:29

レスがついていて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    火がつかないのはうちの子だけじゃないんだと
    少し安心しました。
    よくよく思い出してみれば、自分は中学受験の経験がないどころか
    中3のときも高3のときでも、夏休みにそんなに頑張った記憶がありませんでした。(汗)
    それを思えば、我が子は音を上げることもなく、一日8時間も
    塾で頑張っているんですから大したものです。(そう思うことにします)
    今日、お弁当を持って行ったときに、ちょうど担任の先生がいらして
    ちょっと様子を伺ってみました。
    「宿題を誤魔化していることはないし、授業中も集中しています」とのこと。
    ただし、「夏後半は失速するかも?!」との脅しもありましたが。(苦笑)

>あまり頑張りすぎても、後が続きません。
    >ラストスパートで頑張れるよう、次は余力を残しておこうと思っています。
    >親は家で体調管理と、子供が気持ちよく頑張れるように精神面で応援できるよう頑張りましょうね。

本当にそうですね。
    あぁ、でも心配〜〜〜!
    うちは体力もないし、精神面も弱いですから・・・。
    悩みは尽きません。(泣)

6. 【998418】 投稿者: うちも・・・  (ID:JjYwrf7g4t.) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:54

私も偉そうに書いてますが、勿論先を考えると心配で本当に悩みは尽きません(涙)
    でもあれだけ塾で頑張って、この成績なら仕方ないのかな?と考えるようにしています。
    勿論家でももっとやれば成績も上がるかも知れませんが、うちは無理!
    きっと壊れてしまいます・・・
    この子なりの受験をして、落ちつく所に落ち着いたら、きっとそこが次男にあった学校。
    そう思うようにしています。
    上の子を見てても、今の学校では頑張れば上位に居られて、油断すれば下がってしまう状態も、とてもいいものです。
    最初は残念に思ってましたが、何処に行くかも大事かも知れませんが、
    行った先で何処まで、どう頑張れるかがこれから先もっと大事だったんだと思いました。
    (受験の最中は『合格出来なかったらどうしよう・・』と悲観的になってました・・・)
    中学受験で余力を残した子は、きっと中学高校で伸びます。
    成績もそうですが、精神が成長する時期も、皆様々です。
    長男は小学校の時体が弱かったのですが、中学校で毎日運動部で頑張るようになり

メキメキ体力もつきました。
    精神面も小学校ではよく泣く弱い子でしたが、これも中学校に入って良い状態になりました。
    親もびっくりするくらい成長させて頂き学校に感謝!しています。
    暑い中、皆が遊びまくってる夏休みの中、頑張ってるお子さんを褒めてあげてくださいね。
    私も『こんな成績だったら落ちるよ!!』と言いたくなる気持ちをぐっと飲み込み
    自分にも言い聞かせて頑張ります!
    受験って親にも忍耐ですね(笑)

7. 【1002706】 投稿者: 6年男児の母  (ID:EMZqb1lzEX6) 投稿日時:2008年 08月 14日 17:11

私がイライラしたって始まらない。
    ・・・と思うものの、山のような宿題を前に
    平気でダラダラした子どもを見ていると
    キレてしまいそうで、慌ててここへ逃げてまいりました。(笑)
    こんなことなら、思いっきり遊ぶ日を作っておけば良かったわ。。。

早く4ターム目が始まって欲しいです。(切実・・・)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す