最終更新:

10
Comment

【1110044】高校の確約

投稿者: 心配   (ID:kJgOx2RvTu6) 投稿日時:2008年 12月 03日 14:07

埼玉の中学3年の母です。
ここにきて、まだ確約がとれません。
80%大丈夫と言っていただいた所が一か所だけです。
12月の24、25あたりでも確約もらいに行こうと
思っているのですが、定員オーバーとかはあるのですか?
基準をクリアしていたら確約をいただけるのでしょうか?
とても不安です。初めての子なのでどなたか教えてください。
塾ではここにきて、急に早めに確約をとってくださいと
言われました。今日高校に予約を入れたらいっぱいで早くても
12月24日と言われてしまいました…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1110263】 投稿者: 慌てないで  (ID:AB7.nbN3h26) 投稿日時:2008年 12月 03日 18:31

    推薦の確約は、併願校の中で「ここならば」という学校を
    1校選択するものではないでしょうか?


    だって、たくさん合格確約をもらっても
    行くのは1校じゃないですか。
    スレ主さんも、すでに1校あるならそれで良いのでは。


    こちらは千葉ですが
    千葉では確約は中学の担任が各高校へ相談に行きますので
    「推薦確約」の交渉に親の出番はありません。
    埼玉では親が交渉に行くのですか?
    大変ですね・・・。

    志望校の決定について、学校の担任と話はしていますか?
    とりあえず担任に相談に行かれたらどうでしょう?
    一番情報を持っているのが、学校の先生ですから・・・。


    ちなみに、数校の学校説明会に行きましたが
    確約の人数制限の話はありませんでした。

  2. 【1110301】 投稿者: ・・・  (ID:aR4f3h.xtlk) 投稿日時:2008年 12月 03日 19:12

    慌てないでさん、埼玉の高校受験のシステムは千葉とはまーーーったく違うらしいのですよ。
    推薦じゃなく一般入試でも確約だのなんだのあるみたいです。
    しかも、中学の担任が相談に行く?はぁ?何それ???という世界らしいのです(友達が埼玉に住んでいてさんざん愚痴を聞きました)。
    なので部外者がレスしてもどうしようもないと思いますよ。

  3. 【1110304】 投稿者: 心配  (ID:/OIWkLHmoEY) 投稿日時:2008年 12月 03日 19:19

    さっそくお答えいただき、ありがとうございます。
    埼玉では、「推薦確約」の交渉は親が子どもと出向いてもらって
    きます。見学会とあわせると、2校に合計5回行きました。
    個別で親だけで行ってしまったので、後日お子さんともう一度
    来てくださいと言われ…(個別に2人で行くなどというアドバイスは
    誰からももらってませんでした。塾は大手Wです)はっきり言って
    つかれてきました。
    それで確約80%が1校だけなので、併願校でほぼ大丈夫
    と言われるところを決めないと、本命に安心してのぞめないのです。
    学校の先生は「どこか確約とれましたか?」とか「志望校は
    どこにしますか?」といった事しか面談では確認しません。
    埼玉はつらいです。

  4. 【1110330】 投稿者: 慌てないで  (ID:AB7.nbN3h26) 投稿日時:2008年 12月 03日 19:39

    投稿者…さま


    あらら・・・そうなのですね。
    教えていただき、ありがとうございました。
    ついつい、同じ受験者の母という立場から
    心配で、しゃしゃり出てしまいました。


    心配さま


    よけいなレス、ごめんなさいね。
    本当に埼玉は辛いですね。


    詳しい方から良いアドバイスがあるとよいのですが・・・。

  5. 【1110342】 投稿者: 東京在住なので  (ID:HyfwslDPYKI) 投稿日時:2008年 12月 03日 19:56

    あの、私は東京なんので埼玉のシステムは良くわかりませんが。
    高校受験で私立単願推薦で合格させましたのでその際「埼玉B推薦」なる文言を
    みたことがあります。

    で、何ですがこの掲示板ではなく高校受験か埼玉の情報が得られる掲示板に
    スレッドを立てた方がより情報が集まるのでは?

    学校説明会とは違う気がします。

    なんにしても昨年この時期私もそれなりに大変でしたので
    お気持ちが少しわかります。
    出来れば同じ学校のお母様や1学年上くらいの先輩のお母様と情報を交換できると良いですね。ご近所にいませんか?

  6. 【1110346】 投稿者: 心配  (ID:/OIWkLHmoEY) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:04

    そうですね…。埼玉の情報が得られやすいところにスレッド立ててみます。
    同級生のママは何だか聞きずらくて…。近所にいるので、思い切って
    聞いてみようと思います。ありがとうごさいます。

  7. 【1110405】 投稿者: Wはつめたい  (ID:a1TJc1WPYVQ) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:56

    知り合いのお子さんがWでしたが、定期試験に対応しないし、ひとにぎりの子どもたちにしか手厚い対応はないし、で、知り合いのおかあさんはぷんぷんでした。
     
    とにかく、塾の担任の先生にもう一度つっこんで話を聞いてみて下さい。
    偏差値に見合う「まだ間に合う」学校の情報くらい持っていなければチェーン塾として失格だくらい、強気にでなければ。もちろん、ご近所の知り合い(できればもう高校生の親御さん)にも情報収集をなさったほうがいいと思います。
    あと、地元密着塾(定期試験完全対応!みたいな売り文句の中学に近い塾)に通っているお子さんの親御さんに伝手があればそちらの情報もいただきましょう。
     
    私の子どもは中学受験組なのに、上記の知り合いの相談にのっておりました。
    なんなんでしょうね、Wって…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す