最終更新:

5
Comment

【1266092】受験日が1日だけの学校の繰上げについて

投稿者: 田舎に住む母   (ID:ymx.t8J4R2s) 投稿日時:2009年 04月 22日 00:38

神奈川県の試験日が1日だけの学校を受験予定です。

合格者数は、入学辞退を見越して最初から定員の倍くらい合格にするんでしょうか?

繰上げ合格の連絡って、どのように来るんでしょうか?

いまさらなんですが、いろいろ言われて頭が、こんがらがっています・・・

経験者の方、体験談をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1266170】 投稿者: 神奈川県民  (ID:h3xlbO2RAnk) 投稿日時:2009年 04月 22日 07:07

    学校によりけりだと思いますが...

    >合格者数は、入学辞退を見越して最初から定員の倍くらい合格にするんでしょうか?

    合格発表者数はたいがいの学校であれば、学校のHPで公表しています。
    なければ、大手塾のHPを参照でしょうか。

    >繰上げ合格の連絡って、どのように来るんでしょうか?

    家が受験した学校は、すべて入学手続き締め切り直後から、学校から電話での連絡でした。
    田舎との事ですので、大手塾にはお通いにはなっていないのでしょうか?
    日能研などでしたら、入試時期前には保護者向けに、願書提出から入学手続きに至るまでの諸注意について、
    詳しい説明会があると思います。

  2. 【1266203】 投稿者: 受験経験者  (ID:4zJxETJwfIc) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:09

     その学校によってちがいます。
    受験校の説明会に行くことです。
    判らないことは、直接自分で聞くことが、
    大切ですよ! 
     悲しいことにいい加減な
    デマとか色々入ってきます。
     塾の先生も色々な生徒が居るので、間違いも出て
    きます。自分で調べるのが1番!!

  3. 【1266217】 投稿者: SFCの近所の住人  (ID:3oUSmj7.F2U) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:26

    神奈川で試験日が一日だけ、と言えば国大横浜・鎌倉か
    あとはSFCとフェリスが思い浮かびます。
    一日だけでも生徒が集まる学校だから、と考えると、試験日が複数ある学校よりは辞退者が少ないのだろうと推測できますね。


    話がはじめから横にそれてごめんなさい。
    合格者をどれくらいに設定するのか、繰上げの連絡はいつどのように行われるのかは、学校によってまちまちですので、説明会できちんと聞くのが一番です。
    電話連絡がつかない場合はどのくらい掛けなおしてくれるのか?
    連絡はいつごろ、どのような方法で(電話?郵便?メール?)あるのか?
    学納金はいつまでにどのように納めるのか?
    などなど。
    私の経験では、どの学校でも説明会でこのようなことはきちんと説明がありました。

  4. 【1377908】 投稿者: 元中学受験生  (ID:2kSfl8MvDEc) 投稿日時:2009年 07月 25日 12:43

    合格者数はHPを見れば分かりますが倍取る学校は少ないかと思います。

    繰上げ合格の件はすみませんがよく分かりません。

  5. 【1399111】 投稿者: 塾に  (ID:M2rKKWe..Ls) 投稿日時:2009年 08月 17日 17:54

    塾に通っていらっしゃれば、講習のお迎えのついでにでもご質問されたらいかがでしょうか。
    繰り上げ合格が、入学手続き締切日に電報で届く・入学者招集日の夜に電話がかかってくる、など教えていただけるかもしれません。
    また、その塾から、最終的に持ち偏差値いくつの子まで繰り上げがあったか、などオマケの情報もいただけるかもしれません(わが子の通う塾ではそうでした)。
     
    とりあえず、すぐに情報が欲しい場合は塾が便利でしょうけれど、塾では去年までの実績しか教えていただけません。
    やはり今年からどのようになるのかは塾でも把握しておられないでしょうから、上の方々がおっしゃるように、秋の入試説明会で確認されるのが確実かと…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す