最終更新:

9
Comment

【1268693】初めて合同説明会というものに行きます。」

投稿者: ハツ   (ID:jP8y1uaY4sU) 投稿日時:2009年 04月 24日 10:55

小4の娘がいます。
お友達のお母様に、私立女子合同説明会に一緒に行こう、と誘われました。(親だけの参加です)
どんな感じなのか興味はあるのですが、子供の志望校はまだ決まっていないし
私の中でも、”この学校!”というものがまだありません。
こういう説明会は各学校の担当者の方と個別に質問などをするのでしょうか?
その場合、我が家のようなまだ志望校が決まっていない者は行っても仕方の無いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1268758】 投稿者: 経験者  (ID:p5I/NPsR2Ns) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:54

志望校が決まってないからこそ参加する意義があると思いますよ。(もし決まっているなら、他校の説明を聞く必要はないですから)
    確かに私も、個別のブースで一体何をお聞きしたらよいのかわからないといった不安もありましたが、どの学校の入試担当の先生方も皆さん慣れておられて、そうした保護者に対しても懇切丁寧に校風から学校行事について、また入試に向けての勉強方法などを説明してくださいます。実際私も、参加するまでは全く考えていなかった学校の先生の説明をお聞きし、「ああ、意外とこの学校もいいなあ」と子供の志望校の一つに加えた経験があります。
    せっかくの機会ですから是非足を運んでみてください。

2. 【1269005】 投稿者: 学校案内  (ID:Ra38CMxxCzw) 投稿日時:2009年 04月 24日 15:40

一度にたくさんの学校案内が手にはいりますから、お勧めですよ。
    参加校の一覧はあるはずですから、気になる学校や聞いたことがある学校、近所の方が通っている学校(通学圏内ってこと)などをチェックしていくとよいと思います。
    学校ごとに2~3名の先生(担当者)がいらっしゃっていて、質問したい方はできるようになっています。たいてい椅子が並べてありますので、順番に質問できるようになっています。これが個別ブースと呼ばれるものです。
    個別に質問したいことがないのであれば、学校案内だけ頂いてくればOKです。

とりあえず今回は学校案内だけあつめて、家に持ち帰って検討し、気になる学校があれば学校説明会などに参加する。といった感じでも良いかと思います。

気軽に参加してはいかがですか?私も1回目はお友達とランチを食べながら、頂いた学校案内を見てあれこれ楽しくおしゃべりしただけで帰ってきたクチです。

3. 【1269669】 投稿者: これから検討される方こそ  (ID:ad3.2NVaxeA) 投稿日時:2009年 04月 25日 04:58

去年終了組です。具体的な事が聞けたりもしますよ。うちは男子ですが。海城が四科合計で最低点に達していても、各科目合格ライン点が決まっていて、一科でもダメだと、足切りされて合格出来ないとか。駒東は算数優秀だと有利。足切りは無し。とか。どちらの学校も芸能活動学業に差し支えなければOKとも伺いました。当時活動していたもので。息子の三年生の時、直接担当の先生から伺った情報です。他にもいろいろ生の情報を聞ける良い機会だとおもいます。お子さんが通われる学校選びは、機会があったらとにかく調べられた方が、後悔する事はないのではないですか?私学の良さは各学校特色があって、偏差値や進学実績だけではわからない事もたくさんありますから。

4. 【1270673】 投稿者: 通りすがり  (ID:qX/.qVVGmNg) 投稿日時:2009年 04月 26日 06:03

その学校に足を運ばずに、何が判るのでしょうか?
    入学案内等のパンフレットを入手して、何が得られるのでしょうか?
    その学校で選りすぐりの教職員の説明を聞いて、何が判るのでしょうか?

受験ごっこを楽しみたいのなら、合同説明会に足を運ぶのも楽しいでしょう。
    しかしそこで得られるものなど、2000円前後の受験案内本よりも少ない情報です。

住宅展示場ならともかく、学校の合同説明会なんて時間の無駄。
    まずは自宅から一番近い学校に直接足を運んで、自分の五感で感じることから始めるべきだと思います。
    自分の子供が6年間過ごす場を選ぶのですから。

5. 【1270687】 投稿者: あらら  (ID:qqgK3RH7F5k) 投稿日時:2009年 04月 26日 07:31

通りすがりさん

朝から何怒っていらっしゃるの?
    御説ごもっともだけれど、何もそこまで言わなくても。合同説明会だけで志望校を決めるって言ってるわけでなし。
    掲示板でイチから学校情報提供を呼びかける方のほうに、個人的には「何考えてんの?」と思いますね。

スレ主さんは「この学校!」と思える学校に出会っていないというのですから、合同説明会に興味があるなら、行って見られたらいいと思いますよ。
    わたしも、「行っても人ばっかりで無駄~?」「集団お見合いみたいだな~」と思いながらも出かけていった合同説明会で、案内本を見ていた段階ではとくに興味をひかれなかったある学校のブースがたまたま空いていたので話に聞きにいって、良い出会いがあった経験があります。もちろん、その後はその学校に直接何度も出向きましたよ。わたしの場合は、イメージどおりでした。
    もっともわたしは、直接訪問で志望校はほとんど決め、押さえ校をどうしても決めかねて悩んだ上での参加でしたので、スレ主さんとは少し事情が違いますが。
    みなさんおっしゃるように、これという学校がない方への「入り口」としては、行ってみられるのも悪くないと思います。
    学校探しに試行錯誤はあっていいと思いますよ。

6. 【1271721】 投稿者: ハツ  (ID:jP8y1uaY4sU) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:03

お返事遅くなって申し訳ありません。
    経験者の方々のご意見を伺って少し気が楽になりました。
    事前に参加校を確認し、資料だけでもいただいてこようと思います。
    ありがとうございました。

7. 【1277409】 投稿者: 多聞  (ID:Id06DTmo7vI) 投稿日時:2009年 05月 02日 18:45

あちこちの学校の話を聞き慣れると、学校ごとの違いとか校風のつかみ方とか見えてくるものがあって
    私は合同説明会はとても役立ったと感謝しています。

学校によってさまざまな雰囲気で、「ちょっとやそっとじゃうちは受からないよ」という本音が伝わる先生、
    教育への見識とかすばらしい先生なんだけどいろいろ大変そうなところが感じられる先生、生徒集めに
    熱意をもたれていて学校としての勢いが感じられる先生、とか様々でした。

学校にお邪魔しての説明だとつい気に入ってしまうことが多いのですが、横並びで冷静に比べるとそこに
    こだわらなくてもいい気がしてきたりとかあって、下手に最初にこだわらないためにも、まずは合同
    説明会で感触をつかむのは有効だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す