最終更新:

19
Comment

【1438590】父母の態度について

投稿者: もうビックリ   (ID:HFnrzmIQLuk) 投稿日時:2009年 09月 23日 18:48

先日、初めて合同説明会なるものに参加してきました。
うちは5年生で、なんとなく志望校は決まっておりますが、
せっかくなので他の学校の説明も聞いてみました。

私たちに順番が来て熱心に先生が説明をしてくださっている中、
次に順番待ちをしていた2家族が知り合い同士だったらしく、
もうおしゃべりしまくりで…うるさくて先生のお話に集中できない程なんです!
最初は我慢していたものの、もう耐えられなくなって
「うるさくて先生のお話が聞こえないんですけど!」と言ってしまいました。

たまたまなんでしょうか?
それとも結構そういう人達って多いんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3873656】 投稿者: ?  (ID:7dzVZ6ZKGBo) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:11

    男子校ですが、学校説明会で困った家族や保護者の話を聞いたことがあります。

    常識だからあえて「ご配慮ください」という表現を使うそうです。
    そんな注意書きは要注意みたいですよ〜!

    赤ちゃんや就学前の子どもを連れて学校説明会にくる親は、学校もチェックしてるそうです。
    建前では連れてきたから追い出すような真似はしませんが、仮に受験して合格し入学したら、ずーっと授業参観や保護者会にも連れて来ますよね?
    入学したら、乳幼児連れての参加はできないし、するような家庭は困るから。
    たまに入学してから乳幼児連れて来る親がいるそうですが、他の保護者からガンガン苦情がくる。子どもはからかわれたり、お前の親ありえないよな〜などトラブルになる、と良いこと一つもないそうです。ちょうど思春期だからキツイみたいですよ。
    学校説明会で非常識な振る舞いをしている方は、私立向きじゃないんです。
    乳幼児連れで行かない、指定された見学時間内に帰る、学内備品に触らないとか当たり前ですよね。
    私は以前、他のご家族が連れていた低学年のお子さんが、学校に飾られた盾を引っ張り周囲のトロフィーなどをなぎ倒したのを見たことがあります。そのなぎ倒したのを誰がお金出して修復したり、元に直したりするのか考えていたのかな?あり得ません。

  2. 【3873771】 投稿者: あらら!  (ID:XCbV6BBhl1M) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:51

    私の知り合いでも「(トップレベルの)A校は乳幼児連れは困ると言われたけど、偏差値が15~20下の中堅校B校は構いませんと言ってくれた!A校は今の少子化をわかってないよ!お高くとまってさ~」と周囲に言ってるママがいましたが、周囲ドン引きでしたよ。
    ベビーカーとか乳幼児とか学校説明会では邪魔でしかないのに、わかってない。
    少子化でも、中学受験という場所では、乳幼児が偉いわけでも、産んだお母さんが偉いわけでもないでしょ。TPO考えなよ!!!と皆思ってますが、関わり合いたくないので避けてます。あんなのと一緒にされたらたまりませんから。
    乳幼児抱えての中学受験は大変でしょうが、場所と周囲の迷惑を考えて。

  3. 【3874277】 投稿者: 年々増えている  (ID:5Lry0Olfs3M) 投稿日時:2015年 10月 14日 20:54

    以前はお母さん方がグループで学校説明会やオープンスクールに複数のグループでいらっしゃることはあまりありませんでしたが、年々増えています。
    ベビーカーの方も年々増えています。

    そして教室で授業を見せてくださる学校の教室の中でおしゃべりする方がとてもとてもとても・・・増えました。

    偏差値が上になるほど減り、下になるほど増え、
    すいません、学費が安くなるほど増え、高い学校は減ります。

    今も昔も兄弟がいるのは当たり前のこと、ママ友がいるのが普通だと思いますが、
    意識が変わっているのは確かだと感じます。
    今の公立小学校の参観日はいつ来ても自由、廊下でおしゃべりしても自由ですが
    その感覚で来られるとちょっと引きます。

    説明会の様子を見て学校を選ぶこともありだと思います。
    私立の学校は校風が第一ですので・・・。

    入学してからの参観日、休み時間以外の教室への入退場禁止、私語禁止、
    みなさん当たり前にされていて、廊下の静かさに感動しました。
    自然にそうできるような親でありたいものです・・・。

  4. 【3925747】 投稿者: この時期の入試説明会なの連れだってくるの  (ID:.n745n.jtqI) 投稿日時:2015年 12月 10日 15:57

    平日のこの時期なのに、お子様は学校お休みさせて参加ですか?
    公立は入試説明会ですと言えば平日でも欠席出来るのでしょうか
    一人ならまだしも大勢いらしたので驚いています。
    また連れ立ってのお母様方も数組いらっしゃいましたが
    お友達同士でいらしていて合格確実なのでしょうか?
    もし縁がなかったらとお考えなさらないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す